• ベストアンサー

送信とリセット

自分のホ-ムペ-ジでアンケ-トを実施しようと思ってるのですが最後に入れる「送信」と「リセット」ボタンの設定が良く分からないんです。 OKWebでいうと「質問する」「中止する」というようなものです。

• z1125
  • お礼率21% (26/119)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.4

まず、1つ訂正させて下さい。 Kanataさんとreisさんのコメントに『CGIが無いと動かない』とありますが、 フォーム自体はCGIを用いなくとも動作しますよ。 いわゆる『フォームメール』と言うヤツですが。 ちなみに、私のホームページで使っている送信フォームの おおまかな所を掲載します。 ================================================== <html> <HEAD> <TITLE>サンプルフォーム</TITLE> <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=shift_jis"> </HEAD> <BODY BGCOLOR="#FFFFFF" TEXT="#000000"> <CENTER> <FONT SIZE=4><B>サンプルフォーム</B></FONT><P> <FORM ACTION="mailto:ここに受け取りたいメールアドレスを入れる" method="post" name="sform"> <TABLE WIDTH=500 BORDER="0"> <TR ALIGN="CENTER"> <TD> <TABLE BORDER="0"> <TR> <TD>お名前</TD> <TD><INPUT TYPE="text" NAME="NAME" value=""></TD> </TR> <TR> <TD>性別</TD> <TD> <INPUT TYPE="radio" VALUE="男" NAME="SEX">男 <INPUT TYPE="radio" VALUE="女" NAME="SEX">女 </TD> </TR> <TR> <TD>ご質問など</TD> <TD><TEXTAREA NAME="COMENT" ROWS="5" COLS="50"></TEXTAREA></TD> </TR> </TABLE> <BR> <INPUT TYPE="submit" VALUE="送信する"><INPUT TYPE="reset" VALUE="リセット"> </TD> </TR> </TABLE> </FORM> </CENTER> </BODY> </html> =================================================== こんな感じなんですが、いかがでしょうか?

z1125
質問者

補足

フォ-ムメ-ルの方はうまくできました。それで、送信されたメ-ルに添付ファイルがあるのですが拡張子がattになっているんですが、これはどうすればひらけるんでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

なるほど、Kanataさん程の方がフォームメールを知らないハズは無いと思っておりましたが、 やはり理由があっての事だったのですね。 なにせ私はネットスケープコミュニケーターを使っているので、 何も考えずに送信できてしまっていたもので(^^; (ちなみに、メインのメーラーはポストペットですが) 確かに、Kanataさんのおっしゃる様なトラブルも考えると、 フォームメールは色々と問題を抱えていますよね。 例えば、文字化けの問題もありますし。 その辺は、私も友人のプロのWEBデザイナーに 『CGIにしておいた方が安心』と言われた事があります。 ただ、ここでまた個人的な意見なのですが、 『少なくともCGIであれば、どんな環境でも実施する ことができます』 に対してなのですが、 ホームページも出しているところによっては独自CGIの設置が 禁止されているところとかもあるじゃないですか。 例えば、私も利用していますがジオシティーズとか。 そう言った環境でアンケートフォームを作るには フォームメールくらいしか方法が思い付かなかったんですよぉ(泣)。

noname#9414
noname#9414
回答No.7

個人的な意見です・・・ フォームメールの場合、「インターネットオプション」に メーラーを登録していないような場合、動作しません。 #私は、Outlook Expressのウィザードが起動します。 Outlook Expressを使っている人ばかりならば いいですが、その他のメーラーを使っている人の場合、 まず使えないと思った方がいいですよ。 BeckyとかShurikenとか、登録されないものの方が まだ多いので、フォームメールはアンケートに使う べきではないと判断しました。 少なくともCGIであれば、どんな環境でも実施する ことができますから・・・ ではでは☆

回答No.6

そうそう! なんでフォームメールってあんなに文字化けするんでしょうね。 あの文字化けする確率で宝くじが当たったら、きっと大金持ちになれるのに(笑) あれは一体、何が原因なんでしょう? ブラウザーなのか、プロバイダーなのか・・・。 恐らく、reisさんもKanataさんも、 その文字化けの可能性を危惧して、 トラブル率の低いCGIフォームを奨めたのだと思いますので、 ちょっと出過ぎた真似をしてしまったかな? とは思っていたのですが・・・。

• reis
回答No.5

すみません、お詫びさせて下さいませ。 kenkenkentサマのおっしゃる通り、CGIじゃない方法も ありますので、余計なコメントだったかもしれませんね。 余計ついでに、もし、メールのほうでしたら、 メールデコーダがないと、文字化け状態でわからなく なったり、メールソフトによっては(設定によって) やはり文字化けしますよ。 z1125サマの御悩みになっいるのがどういう部分なのか わからなかったので、蛇足してしまいました。 失礼いたしました!

• will-y
回答No.3

いつもアンケートに答えながら思うのですが、 リセットボタンって本当に必要なんでしょうか? 私はtabキーを使いながら答えますが 間違ってリセットを押すことが何度かあります。 リセットボタンが先にある場合もありますし。 また、入力中にEscキーを押してすべてリセットされたことも何度かあります。 いらないんじゃないかと思うのですが 使っている人は多いのでしょうか?

• reis
回答No.2

Kanataサマも既に書かれていらっしゃいますが、 とりあえず、FORMでMETHOD、ACTIONの指定(つまり、 FORMのCGIの指定)とCGIの設置は御済みですか? ここが間違っていると全体が動きません。 既にCGIがスタンバイ可能で、設問も制作済みと仮定 します。 <INPUT type="submit" value="送信"> <INPUT type="reset" value="リセット"> これで可能なはずです(「<」は、半角ですが、今は 全角で打ってあります)。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

送信、リセットボタン云々の前にCGIは設置されて いるのでしょうか。通常、FORMタグのaction オプションにCGIファイルを指定しなければ、動作 しませんよ。 それがわかって、なおかつという場合は補足 してください。 ではでは☆