• ベストアンサー

色付きのビニール袋

こんばんは! 薬屋さんなどで生理用品を買ったり、洋服を買ったりすると、色の付いたビニール袋に入れてくれたりしますよね。 あれの使い道に困っています。 半透明の物はごみ袋として使わせてもらってますが、家の方は不透明な袋の物は持っていってもらえません。 燃やしたら有毒ガス出しそうだし、燃えないごみとして 捨てるのもなんかもったいないと言うか・・・ なんか良い使い道ないかなぁ?と思っています。 普段「買い物袋持参派」なので、もらってしまった後 についてお知恵を頂きとう存じます

• don9
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

お住まいの自治体がわからないので、もし的外れの回答でしたらお許し下さい。 私は住んでいるところでも半年前から、ゴミの分別が厳しくなりました。 (それまでがあまりにも野放図だったんですが) 市指定の三種類のゴミ袋しか認められていないのですが、おっしゃる色付きの袋は、その指定ゴミ袋にゴミをいれる時の「内袋」として使っています。 ゴミはあくまでもはだかで・・・というところならダメですが。 自分の場合、人に見せたくない生理用品や、袋を傷つけそうな魚の骨を内袋に入れて処理しています。

don9
質問者

お礼

そうですよね・・・内袋などにするしかないかもしれませんね、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちの方でも、半透明はゴミ袋として使えますが、色つきのは使えません。 私はほんの数枚だけストックして、あとはプラスチックゴミの日に捨てています。 質問者の方のお住まいの地域には、プラスチックごみの日とかないですか?あるいはスーパーとかのゴミ箱でプラスチック用の所に捨てるとか・・・多分、リサイクルされると思うんですけど。 それと、他の方もかかれていましたが、内袋としても使っています。市の指定のゴミ袋は透明ですので、生理用品など見られたくないものや臭いのでるものは、色付きの小さい袋に入れてから捨てています。

don9
質問者

お礼

家の方は「プラスチックごみの日」なるものが存在しないんですよ~・・・ 燃えないごみの日に、内袋として若干使わせてもらってますが、なかなか使いきれる物ではありませんね(^^ゞ 回答ありがとうございました!

回答No.5

私の場合はエチケット袋に使います。バス旅行に持って行きます。私は酔いやすいので欲使います。吐いても見えないので助かります。

don9
質問者

お礼

現実的で、よかったです!参考にさせていただきます。ありがとうございます

回答No.4

地域によっては半透明の袋は使用できないんですよね。 私は旅行へ行くときに持っていきます。地域によって、半透明などの区分けがまだされていない所で、ゴミ袋として使用します。また、着替えを入れておく袋として使用したり。どうしても処分に困ったら、スーパー等に置いてあるプラスティック用のゴミ箱へ入れてくる等。一番良いのは必要ないと断る事でしょうか?

don9
質問者

お礼

旅行の時ですね、ありがとうございます

noname#199938
noname#199938
回答No.3

私の場合は、主婦なので主婦向きの意見を・・(^^ゞ 例えば、頂き物をもらって近所におすそ分けする時や、 とこかへでかけて、お土産を渡すときに、小分け袋として 使っています。野菜や果物などの「大物」なんかだと、 もって行く時中身を見られないし、重宝しますよ。 デザインや色のキレイなものなら、お菓子なんか入れて ビニタイやリボンなどで、きゅっと口を結ぶとちょっとしたラッピング気分ですよ(^_-)

don9
質問者

お礼

なんか本とに主婦の方って感じですね~そんな使い方も考えてみたいと思います。ありがとうございますy

• lui
回答No.1

ごめんなさい、回答ではありません。 私も買い物袋を持参するようにして、なるべくもらわないようにしているのですが、大型チェーン店のCDショップやチェーン展開しているベーカリーでくれる袋の処分に困っているのです。 双方とも、とても濃い色のビニールでできていて、しかもゴミ袋型でない(CD店のはマチがなく薄っぺらい、パン屋の方は、持ちやすいようにショッピングバッグ型)ので、ゴミ袋は半透明と決まっている東京では、ゴミ袋にして捨てることもできません。 何か良い転用方法をご存知でしたら、教えて下さい。