• ベストアンサー

色付きのビニール袋

こんばんは! 薬屋さんなどで生理用品を買ったり、洋服を買ったりすると、色の付いたビニール袋に入れてくれたりしますよね。 あれの使い道に困っています。 半透明の物はごみ袋として使わせてもらってますが、家の方は不透明な袋の物は持っていってもらえません。 燃やしたら有毒ガス出しそうだし、燃えないごみとして 捨てるのもなんかもったいないと言うか・・・ なんか良い使い道ないかなぁ?と思っています。 普段「買い物袋持参派」なので、もらってしまった後 についてお知恵を頂きとう存じます

  • don9
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

お住まいの自治体がわからないので、もし的外れの回答でしたらお許し下さい。 私は住んでいるところでも半年前から、ゴミの分別が厳しくなりました。 (それまでがあまりにも野放図だったんですが) 市指定の三種類のゴミ袋しか認められていないのですが、おっしゃる色付きの袋は、その指定ゴミ袋にゴミをいれる時の「内袋」として使っています。 ゴミはあくまでもはだかで・・・というところならダメですが。 自分の場合、人に見せたくない生理用品や、袋を傷つけそうな魚の骨を内袋に入れて処理しています。

don9
質問者

お礼

そうですよね・・・内袋などにするしかないかもしれませんね、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちの方でも、半透明はゴミ袋として使えますが、色つきのは使えません。 私はほんの数枚だけストックして、あとはプラスチックゴミの日に捨てています。 質問者の方のお住まいの地域には、プラスチックごみの日とかないですか?あるいはスーパーとかのゴミ箱でプラスチック用の所に捨てるとか・・・多分、リサイクルされると思うんですけど。 それと、他の方もかかれていましたが、内袋としても使っています。市の指定のゴミ袋は透明ですので、生理用品など見られたくないものや臭いのでるものは、色付きの小さい袋に入れてから捨てています。

don9
質問者

お礼

家の方は「プラスチックごみの日」なるものが存在しないんですよ~・・・ 燃えないごみの日に、内袋として若干使わせてもらってますが、なかなか使いきれる物ではありませんね(^^ゞ 回答ありがとうございました!

回答No.5

私の場合はエチケット袋に使います。バス旅行に持って行きます。私は酔いやすいので欲使います。吐いても見えないので助かります。

don9
質問者

お礼

現実的で、よかったです!参考にさせていただきます。ありがとうございます

回答No.4

地域によっては半透明の袋は使用できないんですよね。 私は旅行へ行くときに持っていきます。地域によって、半透明などの区分けがまだされていない所で、ゴミ袋として使用します。また、着替えを入れておく袋として使用したり。どうしても処分に困ったら、スーパー等に置いてあるプラスティック用のゴミ箱へ入れてくる等。一番良いのは必要ないと断る事でしょうか?

don9
質問者

お礼

旅行の時ですね、ありがとうございます

noname#199938
noname#199938
回答No.3

私の場合は、主婦なので主婦向きの意見を・・(^^ゞ 例えば、頂き物をもらって近所におすそ分けする時や、 とこかへでかけて、お土産を渡すときに、小分け袋として 使っています。野菜や果物などの「大物」なんかだと、 もって行く時中身を見られないし、重宝しますよ。 デザインや色のキレイなものなら、お菓子なんか入れて ビニタイやリボンなどで、きゅっと口を結ぶとちょっとしたラッピング気分ですよ(^_-)

don9
質問者

お礼

なんか本とに主婦の方って感じですね~そんな使い方も考えてみたいと思います。ありがとうございますy

  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.1

ごめんなさい、回答ではありません。 私も買い物袋を持参するようにして、なるべくもらわないようにしているのですが、大型チェーン店のCDショップやチェーン展開しているベーカリーでくれる袋の処分に困っているのです。 双方とも、とても濃い色のビニールでできていて、しかもゴミ袋型でない(CD店のはマチがなく薄っぺらい、パン屋の方は、持ちやすいようにショッピングバッグ型)ので、ゴミ袋は半透明と決まっている東京では、ゴミ袋にして捨てることもできません。 何か良い転用方法をご存知でしたら、教えて下さい。

関連するQ&A

  • 西友の買い物袋持参運動について

    スーパーの西友では、このところ 買い物した食品を入れるビニール袋を控え、 マイバック持参を呼びかけています。 ビニールの買い物袋はエコ的に悪い、という ことだと思います。 ただ、私は一人暮らしで、ごみを捨てる時に 西友のビニールの買い物袋に入れて捨てています。 だから、ゴミ袋としてほしいのです。 そして、ゴミ袋というのはちゃんと何リットルサイズ などで販売されていますが、 あの正式なゴミ袋とスーパーのビニールの袋は、 何か違いがあるのでしょうか? スーパーのビニールの買い物袋を「ください。」と 言うと、後ろの客に白い目で見られたりします。 スーパーのビニール袋と、正式なゴミ袋は 違うのでしょうか?(燃える、燃えないなど)

  • 余ったビニール袋の再利用

    コンビニやスーパーで買い物すると 大きいものから小さいものまで ビニール袋をもらいます. ごみ袋として使っても余ってしまいます. ビニール袋をもらわないのが一番ですが 環境のために再利用できないでしょうか?

  • ビニール袋ってプラスチックごみ?

    よく、スーパーとかにあるビニール袋(レジした後にモノを詰めるところにある、グルグル巻かれた半透明の袋(魚とか入れるやつ))はプラスチックごみなのでしょうか? それとも燃える(燃やす)ごみなのでしょうか? ごみ袋とかレジ袋とかもありますけど、どっちに分類されますか? 曖昧でよくわからないのでよろしくお願いします。

  • 小さなビニール袋の使い道

    大きいスーパー袋はごみぶくろや入れ物として使いがってがあり、すぐなくなります。 しかし、小さなビニール袋(ブックオフやCDショップ、本屋)は使い用途が思いつきません。そのため貯まる一方です。せいぜいゴミ袋にしますが、すぐいっぱいになるので効率が悪いです。 小さな袋はどんな使い方をしていますか?重宝している方の賢い利用術を教えてください。 「そんな袋は手提げをもっていって、もらわなければいい」、という回答はご遠慮ください。

  • ビニール袋どうしてますか?

    ビニール袋なのですが・・・・ 結婚してから3年程経ちますが今まで買った事はありませんでした。 毎月、新聞屋さんからもらうもので間に合っていたので・・・・ それが先日、ビニール袋がまったくなくなってしまった事に気づきました。 買い物ついでにスーパーから頂戴しようかと思いましたが変な罪悪感(?)からいざとなると多めにもらう事ができませんでした。 たまに手に巻きつけてもらっていってる人みかけるので、マネしようと思ったのですが無理でした・・・ そこで皆さんはビニール袋ってどうしてますか? 買っているのでしょうか?あまり使わないので買うのもなんだか勿体無いような気もするのですが(せこくてすみません(>_<)) また、スーパーのビニール袋をもらってくるのはどうなんでしょう?(軽い犯罪にはなりませんか?)

  • ビニール袋の分別

    スーパーやコンビニのビニール袋に「焼却しても有害ガスが発生しないポリエチレン製です。」という表記のあるものがありますが、これは燃えるごみとして出せるということなのでしょうか?東京都在住です。よろしくお願いします。

  • スーパーの袋をごみ袋に…

     我が家では、ゴミ箱がバリっぽい木で出来た物を使っているので、汚れないために、スーパーの袋を内側に入れてごみの日にはその袋ごと捨てています。  しかし、最近、エコ運動のためスーパーの袋を持参しているので、どんどん減ってきています。  捨てるための袋をわざわざ買うのももったいないなぁと悩んでいます。ゴミ捨て場に捨てる時に使うごみ袋は大きすぎるのでゴミ箱には合わないし・・・  何かいいアイデアを持っている方、教えて下さい。

  • ガスとビニール袋

    ちょっと困ってることがあるので、できれば専門家の方にご意見を頂きたいんですが・・・ 先日、ちょっとした事故でガスが家(私の家ではないんですが)に充満してしまったんです。その時にビニール袋にそのまま乾燥品の食べ物が入っていたんですけど、それは大丈夫だと思いますか?私が口にする分には構わないんですが、人から預かっている物なので、ちょっと不安なので教えてください! ガスってビニール袋を通るんでしょうか? ちなみにビニールの種類は、よくスーパーなどでもらう、 白いもので、ガスはプロパンガスです。

  • スーパーのビニール袋のしまい方

    スーパーなどで買い物のときに商品を入れてくれる、ビニール袋をゴミ袋として利用しているのですが、たたんで紙袋などに入れているだけでいまいち見た目も、使い勝手も良くありません。 こんな風にすると取り出しやすく、見た目もすっきりするよ♪やサイズ別の収納方法などなにかアイデアがあれば教えて下さい!

  • 紙袋とビニール袋どちらがエコですか?

    お店で買い物をすると、紙袋かビニール袋に商品を入れてくれると思うのですが、紙袋とビニール袋どちらエコなのでしょうか。 先日、NHKの番組で不燃ごみを埋ているシーンをみたのですが、ポテトチップスの袋やビニール袋が大量に捨てられている映像を実際にみることによって、自分が日ごろ出しているゴミがこんな風に処理されていたのかと思うと、いたたまれない気持ちになりました。 処分することを考えると、紙袋は燃えるのでビニールよりもエコな気がしたのですが、森林伐採のことを考えると、それはそれでエコではない気がしました。 一番は、紙袋やビニール袋をもらわないか、エコバックを使用するかだと思うのですが、そうでない場合、どちらがエコなのでしょうか。

専門家に質問してみよう