• ベストアンサー

ネットワークパスワード?

WindowsNTサーバが2台あります。この度、サーバに接続していたプリンタをLAN直に、各PCもそれに伴い設定しました。 しかし、8台のPCの中の1台だけ、ファイルサーバにアクセスした時に何故かサーバのパスワードを聞いてきます。 今までは聞かれなかったのでパスワードはわかりません。 思いあたるパスワードは入れてみたのですがアクセスできません。 何か対処方法はないでしょうか? PCはWin98です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hogehage
回答No.1

そのパスワードを求めるダイアログに IPC$ という記述がありませんか。ある場合は参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#827
him2005
質問者

補足

ご回答のページを見たところ、サーバ側のOSがWin2000でした。 今回のトラブルになっているサーバはNTです。 対処方法が変わってくると思います。 NTでの対処方法はわかるでしょうか?

その他の回答 (2)

• hogehage
回答No.3

NTの場合「Active Directory」の考え方がない は、その通りですが、参照URLの手順には、その絡みはありませんので、問題ないはずです。 ではでは。

him2005
質問者

お礼

今回はいろいろありがとうございました! 無事できました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

him2005
質問者

補足

了解しました! あさって試してみます。 ありがとうございましたm(__)m

• hogehage
回答No.2

基本的に、2000もNT系のWindowsですし、アクセス権の考え方は同じですので、この手順で出来るかと思います。参照URLの手順で、 3.「マイコンピュータ」を右クリックし、[管理] をクリックします。 は、NTでも同じだったか記憶が定かでありませんが、スタートメニューから「管理」は開けます。 これは、サーバーにWin98のログオン名を登録する手順ですが、逆にクライアントであるWin98のログオン名を変更しても、OKです。 問題なく使えているクライアントのログオン名と同じ名前でWin98でもログオンする様にしてしまうのです。

him2005
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 実際に作業を行うのは水曜日です。 いろいろ調べてみたのですが、NTの場合「Active Directory」の考え方がないとのことで、この手順は使えるかどうかわかりません。 ただ、確かに「IPC$」も出てきていたので試してみます。 何度もありがとうございます。