• ベストアンサー

画像にアニメーションGIFを重ねたい・・・

sightの回答

• ベストアンサー
  • sight
回答No.2

一般的に、ダイナミックHTMLのレイヤー機能を用いるかとおもいます。 これは、JPEGの上に載せたいGIFの大きさのレイヤーを作って、その上にGIF画像をのせ、それをHTML上で置きたい場所に座標指定して表示します。 ただ、IEとNN両方で通用するソースを書くのはちょっと長くなりますし、ページ制作ソフトを使っているとのことなので、直接のソース編集はやっていないと思います。 ページミル3.0が、ダイナミックHTMLのレイヤーに対応しているならばその機能を探し出して使ってください。(DreamWaverなどが比較的こういった要素得意だったと思うのですが、ページミル3.0は一度も触ったことがないので分かりません・・・) また、その地図がGIFでも問題ないのならば、PhotoShopで全体をアニメーションGIFで作ってしまうというのも一つの手だとお思います。ImageReadyを使えば、画像のほんの一部分(要するにボールの範囲)だけをアニメーション化することもできると思いますので、アニメーションGIFにしたからと言ってそれほどファイルサイズが大きくはならないと思います。

singlemalt
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 そうですね、ImageReadyを使えばうまくいくかもしれませんね。 早速試してみます。どうもありがとうございました。