• ベストアンサー

ネット接続はできるが・・・

すみません、2台のPCを接続しようとして いるのですが、インターネットの共有はできているのですが 相手のPCが見えません。なぜでしょうか? ネット接続の共有はできています。 よく分からないのでアドバイスお願いします。 なお、使用しているOSはWinMeとWin98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.2

クロスケーブルでつなげてあるPCのアドレスは何にしてますか? そのPCから192.168.0.1へPingを飛ばしてください。どうですか? もしPingが返ってくるならLAN接続は確立しています。 ネットワークコンピュータで表示するためにはNetBEUIを使います。しかし、今回はお互いのPCにNetBEUIを入れてるそうなので原因がわかりません。 NetBEUIを入れるのは、クロスケーブルを指しているLANカードのほうですよ。 もしかしてADSLモデムにつながっているLANカードのほうにNetBEUIを入れてませんか? とりあえず、Ping試験がOKなら、LMHOSTSファイルで名前解決してみたらどうでしょうか? Windowsフォルダの中に「Lmhosts」ファイルがあると思います。 (「Lmhosts.sam」ファイルはサンプルファイルです。このファイルを書き換えて拡張子をとってもOKです) これをメモ帳などで開いて、一番下の行に↓を書き加えてください。 相手のIPアドレス  相手のコンピュータ名  #PRE 【例】 192.168.0.1 ichiro-s #PRE そのまま保存すると「Lmhosts.txt」になるかもしれないので、「.txt」を消してください。拡張子があると動作しません。 フォルダオプションで拡張子を表示させないようにしてる場合は、表示させるようにしたほうがわかりやすいです。

shinmailg
質問者

お礼

下の回答にも書きましたが、HUB買いました。 そして、ドライバやTCP/IPなんか全部消して再インストールしました。 Win98側は問題なく行くようになりましたが、Meにはエラーのようなものが出て PCを見つけるのに、検索しなければいけなくなりました。 でも、98のPCをのぞけるようになりよかったです。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gould09
回答No.3

・参照URLの一番最後の設定方法(下記タイトル)を参照して見て下さい。 もしかすると違う設定の所が有るかもしれません。 ・参照URLではHUBを使っていますが、無視して下さい。 ■3.3.4 ADSLモデム、ISDN(TA)編 ICS(インターネット接続共有)を利用した設定事例

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/file3.htm
shinmailg
質問者

お礼

参考にしてみました、ありがとうございました。

• gould09
回答No.1

ネットワークプロトコルに「NetBEUI」を追加して下さい。 追加の仕方は、ネットワークコンピュータのアイコンを右クリックして、「ネットワークの設定」タブを選択します。 ここで、追加ボタンを押しプロトコル→Microsoft→NetBEUIで追加できます。

shinmailg
質問者

お礼

結局、HUBを買ってきました。そして、ドライバなんか全部削除して 再インストールしました。一応解決したようです。 現在でもWinME側は両PCとも表示されません。検索するとひっかかるので そこにショートカットつけてやっています。 ありがとうございました。

shinmailg
質問者

補足

すでに追加済みです。 なお、以前ダイヤルアップ接続のときはちゃんと認識されました。 フレッツ・ADSLにしてからインターネットの共有はできるのですが どうやっても、PCどうしが認識されません。 なお、WinMEの方はLANカードを2枚さして、一方はADSLモデム そして、もう一方をもう一台のPCにクロスケーブルより接続しています。 NAT機能をWinME側のPCで代用させています。ルーターを買うお金がないので。 ワークグループはMSHOMEに設定し、IPは一方は192.168.0.1もう一方は 児童取得にしています。ネットワークコンピュータを開いても両PCとも 認識できていません。もちろんC:やD:は共有していますし、共有にチェック いれています。前も書きましたが、ネットの共有はできています。 どうか、助けてください。お願いいたします。