• ベストアンサー

月面宙返りのスペル

タイトルの通りのなのですが、月面宙返り(ムーンサルト)のスペルを教えて下さい。それと「サルト」はどのような意味なのですか???? 予想では、mooon sault なのですが・・・。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

いつ、誰が使い始めた言葉か分かりませんがムーン・サルトが有名になったのは1972年ミュンヘン・オリンピックで日本の体操選手塚原が鉄棒でこの至難の技を成功させ日本男子体操を総合で優勝に導いてからです。 moon(英語)とsalto(ドイツ語)の合成新語です。saltoはスペイン語やイタリア語でも同じ跳躍、宙返りを表す言葉ですが、スポーツ用語としてはドイツ語が起源のようです。

gon777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドイツ語だとは気が付きませんでした。他にも合成新語でどんな言葉が有るんですかね???

その他の回答 (2)

noname#1280
noname#1280
回答No.2

Moonsault であってると思います。 「sault」には「Somersault」で『宙返り』の意味があるので 「Somer」部分が省略されたのではないでしょうか?

gon777
質問者

お礼

回答有り難うございました。

  • Take_chan
  • ベストアンサー率39% (64/164)
回答No.1

宙返りをsomersaultといいますので、それでいいと思います。 saultは【名】滝、急流、早瀬という意味です。

gon777
質問者

お礼

回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 体操「ムーンサルト」

    体操の「月面宙返り」(ムーンサルト)がありますが 外国では「ツカハラ」と呼んでいると以前、新聞で見ましたが、 「新月面」(後方かかえ込み2回宙返り2回ひねり)は 外国では、なんて呼んでいるんですか? 「ニュー・ツカハラ」???

  • 体操の鉄棒の「伸身の新月面」に名前がついている「ワタナベ」さんとは誰のことですか

    体操競技の鉄棒で、「後方伸身2回宙返り2回ひねり下り」いわゆる「伸身の新月面宙返り下り」には、「ワタナベ」という名前がついているそうですが、このワタナベさんのフルネームは何ですか。 どこのどなたのことですか。 アテネオリンピックでは、アナウンサーは「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」と言っていましたが、なぜ「ワタナベ」と言わなかったのですか?

  • 月面の旗は、地球から見えないのですか?

    はじめまして、よろしくお願いします。 タイトルのとおり、月面に挿した米国旗は地球の望遠鏡から見る事はできないのですか?

  • 月面探索

    国家のパフォーマンスという面は抜きに、現代に月面に無人機を着陸しての月面探索は、純粋に学術的な意味や意義はあるのでしょうか?

  • ムーンサルトの使い手

    プロレスで、ムーンサルトプレスやムーンサルトアタック系の技の使い手といえば、誰を思い浮かべますか? 自分は、ムーンサルトプレスではビガロです。 あの巨体で、美しいフォルムで跳ぶのは、ある意味驚きでした。 アタック系では、ウルティモ ドラゴンのラ ケブラーダ。 これは、勇気がいる技だと思います。 女子では、チャパリータASARIのスカイツイスタープレスなんか凄いと思います。

  • “テレサ”名前のスペル

    タイトルの通りです。スペルが分からないので教えてくださいm(__)m ちなみにキリスト教の洗礼名です。正式にはテレジアです。テレジアのスペルも教えてくれるとうれしいです。

  • グローバリゼーションのスペル

    グローバリゼーションのスペルは"globalization"ですよね? 仕事で洋書を扱っているのですが、時々スペルが"globalisation"になっているものを見かけます。 なぜ二通りのスペルがあるのでしょう? "S"の方は単なる間違いなのでしょうか? それともどちらでもよいのでしょうか? 間違いだとすると、本のタイトルをそんなふうに間違ったままちゃんとした出版社が出すなんてことがあるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 金星の月面通過

    以前「水星の月面通過」というタイトルで無知まるだしの質問をさせていただいた者です。 またまたお恥ずかしい質問ですが、去る2004年夏に金星の月面通過があったと聞きました。これは地球上(米国)から観測が可能だったのでしょうか? 金星以外に、月面を通過する惑星ってほかにあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • スペルおしえてください

    よく、ボーシェットって言いますよね。 スペル教えて欲しいのですが。。 それと、大きいって意味のジャイノーマス。 このスペルも、ご存知の方、教えてもらえますか。

  • ミラノ・コレクションA.T.選手の技について

    元闘龍門(DRAGON GATE)のミラノ・コレクションA.T.選手ですが、普通のムーンサルトプレスを使うことはありますでしょうか? コーナーではなくロープを使ってムーンサルトをするのがエンポリオ・アルマニッシュで、同じくロープを使って捻りを入れたムーンサルトっぽいのがアルマニッシュ・エクスチェンジと思っていたのですが・・・先日、プロレスの試合を見に行った時に、いかにも詳しそうなお客さんが「ミラノのムーンサルト、キレイだよね。見たいよね」と話しているのを聞き、混乱してしまいました。 私の理解が間違っているかも知れませんが・・・。どうぞよろしくお願い致します。