• ベストアンサー

IPから分かる個人情報について

先日、知人が私のPCでとあるネットアイドルのHPで 荒らし行為をしていました。 その後、そのネットアイドルにPC詳しい知人がいたらしく 掲示板に「IPでそちらの住所、年齢、性別がわかってます」と レスされていたそうです。 恐くなった私の知人が謝罪に来たので 間接的ではありますが私もそのネットアイドルに謝罪しました。 IPでヘッダー情報が分かるとのことで、 どのHPからそこにたどり着いたか?も分かるようで たまたま私自身のHPからリンク、リンクで行ったので どこからどこまで把握されているか分かりませんが ネットアイドルさんはそのヘッダー情報から 私の知人のことまで調べたと言っております。 ヘッダー情報、IPでどこまで分かるのか? 徹底して調べたら・・・の話として教えていただきたいのです。 類似、酷似した質問もありますが教えていただけますでしょうか? 私自身、PCを貸した事に非があると考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.4

はっきりいって、パソコンに詳しい程度では不可能な行為です。  IPアドレスで解るのは、貴方がどこのプロバイダからアクセスしているのか?  アクセスポイントから、地域の断定位は可能ですが、住所・年齢・性別は、パソコンに詳しい程度の人間では殆ど不可能です。  但し、以下の様なルートを通れば可能になります。  その掲示板の主催者が、プロバイダにその時のログを送りつけて、此奴をなんとかして下さい。っと、懇願すると、プロバイダが、不正行為だと判断した場合には、プロバイダから、貴方に苦情に対しての問い合わせが来ることがあります。が、その掲示板の主催者に、住所・年齢・氏名等の個人情報が流れる事はありません。  これは、プロバイダと貴方との契約の話になりますが、契約する時の契約事項にその旨が書かれていないか確認して見て下さい(大抵のプロバイダでは、個人情報を捜査件を持たない個人に提供する事はないと名言されているはずです)  同様にリンクをたどるのも不可能です。  何度も書きますが、パソコンに詳しい程度では無理です。  まぁ荒らし行為が誉められた事ではないので、その事に付いての謝罪は当たり前の事です。また、二度と荒らし行為を行わない事にする事が大事な事です。  荒らし行為から、裁判になった例も有りますからね...。

その他の回答 (3)

• kankon
回答No.3

IPアドレスがわかればそのコンピュータに侵入できます もしそのコンピューターに住所などの個人情報が入っていれば(アドレス帳など)それをハッキングするのはちょっとネットワークに詳しくなればできることです。常時接続などでIPアドレスがかわらないならなおさらです。ファイヤーウォールなどを使ってセキュリーティ強化を ヘッダー情報でわかるのは接続しているエリアぐらいまででしょう。

• oneyan
回答No.2

ヘッダー情報というのは、IPアドレス単体とは別物で(各IPアドレス含まれてはいます)、 CGIをやっていると、結構基本中の基本として扱っているものなのですが、 取りあえずメールでしたら、本文よりも先の部分(ヘッド(先頭))に、何処のプロバイダーのメールサーバーから何処を経由して、自分のプロバイダーへ届いたか、や、それぞれの時刻、どのメールソフトを使っているかという情報が(勝手に)載せてあります。 Outlookだとこの辺り、隠されているのですが、ユードラ等の老舗でシンプルなメーラーだと普通に見ることが出来ます。 同様に、この「OK Web」等でも、ボタンを押す際には どのプロバイダーからアクセスして(どのIPアドレスを使って)、どのマシン、OS、バージョン、ブラウザの種類やバージョン、等の情報がヘッダーとしてやり取りされています。 ただし、ここで言う「やり取り」とはサーバーや端末(各PC)がやり取りするための情報ですので、直接、人が個人レベルの情報をどうこうするというわけにはなかなか行かないと思います。 (どこかのプロバイダーと契約している人、大学や会社等、組織に属している人というレベルまでは分かると思いますが) で、 下のkazu-kunさんの言う通り、 プロバイダ側では、通信ログから時間とIPアドレスを元に契約者を割り出すことは可能ですので、そこの線(ここは人的な部分です)から、個人情報が漏れる事も無いとは言えません。 この辺りは、プロバイダー側のモラルとセキュリティにかかっていますが 最近、ネット系の犯罪が増えていますので、警察には公開しやすくなっているとは思います。 (もちろん「正式な捜査」が前提ですが) この辺りはあまり深くなりますと、 「自分の情報を偽る」手段にもなってしまいますので 自己防衛か犯罪ほう助か難しいところですが、 やはり荒らし等の迷惑行為は止めましょう(^_^;;

zilch_hide
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し専門的な用語が分からない部分もありましたが 詳しく説明していただいて、感謝しております。 もちろん、今後荒らし行為などしないように 知人にも注意を促し、また私自身も気をつけないといけないと 改めて感じました。 ありがとうございました。

• kazu-kun
回答No.1

ヘッダー情報ってなんですか? IPアドレスから分かるのは、あくまでドメイン名だけですよ。 あとは、そのドメイン名がどういう表現をされているか、つまり、 どういう接続形態であるかによって全然違います。 普通のプロバイダのダイアルアップPPPなら、 アクセスポイントが分かるのがせいぜい、です。 ただ、荒らしなんかやってあまりに酷いことをやってれば、 いい加減なプロバイダが、時間とIPアドレスなどを元に通信ログから、 契約者を割り出して勝手に教えてしまう可能性もあります。 まともなプロバイダなら、正式な捜査要請がなければ、 勝手に情報を漏らしたりはしないはずですが。 あとは、そのHPで過去に、何か情報を入力したことがあれば、クッキーから 識別できることもありますね。

zilch_hide
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もヘッダー情報に関しては分からないのですが そのネットアイドルがメールにて書いてきたもので・・・。 それによってどこからHPに飛んできたかが分かるらしいのですが。 結果、プロバイダ次第で個人情報が漏れる事もあると言うことでしょうか? 個人がIPを元に調べても住所や性別、年齢までは 調べようがないと言うことでしょうか?