• ベストアンサー

あれ?年末調整し忘れた(汗)?

主婦で、派遣社員として10月まで週5の仕事をしていました。私は月に20万ちょっとの給料をもらっていたので扶養には入っていません。 11月からは、月に1日だけの単発をしながら失業保険の給付を待っている状態です。 さて、昨日書類を整理していたら私の生命保険の保険料払込証明書がほったらかしになっていることに気がつきました(汗)。 主人は自分の年末調整は会社で済ませてあると言いますが、去年はたしか主人の年末調整時に一緒に私の生命保険も出したような気もします。(もしかしたら扶養に入っていなかったときの記憶かもしれません・・・) とにかく、私はなにか手続きをしないといけないんだと思うのですが、なにをしたらいいのかさっぱりわかりません・・・。 こういう場合は確定申告をするんでしょうか。 それとも主人の年末調整時に本来はあわせて提出すべきものだったのでしょうか。 日曜日で派遣にかけても電話がつながらず、もやもやと気持ちが悪いので、思い切ってこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します!!

  • mic-f
  • お礼率78% (83/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

生命保険料控除は扶養に関係なく、実際に保険料を支払った人が控除を受けることが出来ます。 あなたが支払っていればあなたが、ご主人が支払っていればご主人が申告をします。 ご主人が控除を受ける場合は、年末調整で申告を忘れた場合、年末調整は、1月末までならやり直しが出来ますから、会社の担当者に相談しましょう。 なお、年末調整のやり直しをしてもらえない場合は、確定申告をすれば控除を受けられます。 貴方の場合は、勤務先で年末調整がされていなければ、確定申告をすれば還付になります 確定申告には、源泉徴収票と印鑑、生命保険料の証明書と、還付金を振込んでもらう銀行の口座番号の分かるものを持参します。 通常の確定申告は、2月16日からですが、このように還付になる場合は、既に税務署で受け付けて居て、未だ税務署も空いていますから、短時間で申告が出来ます。 なお、生命保険料控除は、一般の生命保険・年金共に、支払った保険料で10万円までが最高限度です。 ご主人が既に年末調整で、この限度額まで控除を受けている場合は、あなたの分を追加をしても意味がありません。

mic-f
質問者

お礼

そうなんですか。もう受付してもらえるんですね! 旦那にメールしたら「生命保険だけならまだ間に合うかも知れないけど、所得税?みたいな他の税金はやっぱり確定申告せないかんとちがうか?」と返ってきました。(主人もよくわかっていない・・・(汗))こんなこと全然やったことないのでなにをしていいのかさっぱりわからないので、とりあえず要るモノ持って行ってきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。大丈夫ですから落ち着いて下さいネ。  まず、扶養と生命保険控除は直接関係ありません。誰が、生命保険料を払っているかによります。  ご主人が払っているんでしたら、ご主人の会社で一緒に控除してもらう事になります。もう年末調整が終わっちゃったんですねー。でしたら、会社の担当者に訂正できないか聞いてみましょう。ダメでしたら、税務署に確定申告で修正申告してください。  あなたが払っているのでしたら、あなたの名前で、税務署に確定申告してください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1140.htm

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1140.htm
mic-f
質問者

お礼

ありがとうございます(涙)最初の一文で本当に救われました! なんか、受けないといけなかった必須の単位を落とした大学生のように慌てふためいていたので(苦笑)助かりました。 主人にメールして経理の人にきいてもらうことにします。 ほんとうにありがとうございました!!

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

年末調整は、年末時点でどこかに雇われてないと出来ません。ですので、自分で確定申告してください。 生命保険料控除などですが、扶養になっていないのであればそれぞれでした方が多くの場合はお得ですので、それぞれでしてください。

mic-f
質問者

お礼

ほんとすっかり忘れていました。扶養になってないのなら私がやった方がお得なんですか・・・ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年末調整(派遣単発)

    色々過去の質問をみているのですが、よく分からないので、質問させてもらいます。 去年12月に正社員を退職し、その時の年末調整は済ませて あります。 今年平成16年は失業保険給付時には国民年金、国民健康保険に加入していて、失業保険給付後には主人の扶養に入っています。 主人の扶養後、派遣会社で単発の仕事5万位をしました。 又、生命保険料の支払いもしています。 何か、やらなければいけない手続きとかあるのでしょうか?

  • 年末調整について

    昨年12月末で前職場を結婚退職し、その後今年の2月から5月まで失業保険を頂き、6月から主人の扶養に入ってます 9月途中から派遣で働くことになり、扶養を外そうと思ったのですが 主人の会社で今年度中に私が頂く給料が少ないので、いまのままでいいと言われ、現在も扶養に入ってます 社会保険は派遣会社で必ず加入しなければいけないと言われたので、社会保険は自分で支払いをしています 今年度中にもらう給料をざっと考えると70万くらいになると思います 派遣会社から年末調整の書類が自宅に届いたので手続きをと思ったのですが、 私が契約者になっている生命保険や損害保険、 主人の扶養に入るまで(今年1月~5月)払っていた社会保険料(国民年金・国民健康保険)の控除は 主人の会社の年末調整で行うのか 自分が務めている派遣会社の年末調整で行うのがよいか どちらが正しいのか教えてください

  • 確定申告?それとも年末調整???《年末調整し忘れた~(焦)》

    10月末で仕事を辞めた為に年末調整という制度をすっかり忘れて今に至ってしまいました。生命保険の払込証明書をみて思い出し、焦っております。 すでに主人は年末調整は提出済みですが、今なら生命保険の控除を主人の年末調整でしてもらう(訂正してもらう)というのもまだ間に合うようですが、私自身も10月まで月に20万ほどもらっていたので、生命保険以外でも結局確定申告しないといけないような気もしています。(根拠はありません・・・(汗)) 去年1年で単純計算で200万ほどもらっていて厚生年金・健康保険・所得税などもひかれているのですが、主人に生命保険の控除をしてもらうだけでもいいのでしょうか。確定申告は生命保険云々は別にしてもやはりしたほうがいいのでしょうか。 年末調整とか確定申告とか、ぜんっぜんしくみがわかっていません。どうかよろしくお願い致します・・・。

  • 年末調整 パート 

    年末調整 私は4月に結婚をして、今年の6月からパートとして働いています。そこで社会保険に加入しています。 結婚するまで、派遣で働いていました。その際は、父親の扶養に入っていました。 結婚後は、主人が国民保険でしたし、私の会社が社会保険に加入させてくれたので、主人の扶養には入っていません。 この度、年末調整をしなければいけませんが、ここで質問があります。 給与所得者の扶養控除申告書を記入しなければいけないのは、分かりますが、 主人の扶養に入っていませんし、私名義・受取人(主人)で生命保険を私の口座から払っています。 その際、給与所得者の保険料控除申告書・兼。・給与取得者の配偶者特別控除申告書を記入しなければいけないのでしょうか?

  • 年末調整について

    今年の6月から住民税が大幅にあがりました。一昨年までは、子どもを扶養にとっていたので良かったのですが、昨年は働きはじめたのでぬきました。そのために高くなったのですが、何とか安くなる方法はないでしょうか。というわけで、主人はあまり所得がなく、私よりもずっと収入はすくないです。 主人の生命保険も現実は私が払っています。(契約者は主人なのです。) こういう場合は、年末調整で主人の生命保険料控除証明書が使えるのでしょうか。

  • 年末調整について

    昨年末日付けで退職した専業主婦のものです。 パート等もしていないので今年の収入(?)は失業保険のみです。 今までは、年末調整を自分の会社でしてもらっていましたが、今年は手続き等どうしたら良いのかわからず困っています。 ・自己都合退職だったので3か月の給付制限の後3か月間失業保険をもらいました。(38万円程度) ・失業保険給付期間の3か月間は、国民年金と国民健康保険に加入していました。(給付期間でない間と現在はどちらも主人の扶養に入っています) ・5月頃市県民税の納付書が来たので支払いをしました。 ・在職中から私名義の生命保険に加入しています。契約者名も引落し口座も私名義です。年間支払額は8万円弱です。 ・主人は会社員で、主人名義の生命保険に加入しています。年間支払額は20万円弱です。 上記のことから、いくつか質問があります。 ◎主人は会社で年末調整をすると思うのですが、私個人としては何か手続きが必要(した方が得)でしょうか? ◎国民健康保険料(世帯主である主人宛の納付書)は主人の年末調整の控除対象になると以前きいたことがあるのですが、私名義の生命保険と国民年金と市県民税は控除対象にはならないのでしょうか? ◎来年も市県民税の支払が発生するのでしょうか? 以上、どなたかお詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 年末調整後の還付金について

    夫婦共働きの共に会社員です。 子供の子供保険、主人の生命保険など主人の給与から天引きしている形です。そこで、年末にある年末調整で申告できるのは、主人の生命保険のみです(10万円以上申告できない?!ためです) そこで、私の給与から毎月子供の子供保険を給与天引きして年末調整の時に申告しようと思うのですが、これは違法なのでしょうか?私は主人の扶養には入っていません。子供は主人の扶養になっており健康保険などは主人の方の扶養で入っています。 馬鹿な質問ですが、申告できるのは、一家族で10万円以内ということなのでしょうか?もしくは、働いている人、1人に対して10万円以下なのでしょうか? 知っている人がいたら教えてください。

  • 年末調整の記入について

    主人が年末調整の書類をもらってきて記入していたのですが、分からないことがいくつかありましたので、初歩的な質問なのですが教えて頂けたらと思います。 私は現在専業主婦で主人の扶養に入っていますが、今年7月までの2年間仕事をしていました。(月収20万程でした)12月からは失業保険が給付される予定です。 質問は、 1.生命保険料控除ですが、これは私(妻)名義の契約の生命保険については申告出来ませんか?出来ない場合は確定申告が必要でしょうか? 2.配偶者特別控除申告書という欄には記入する必要はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 年末調整について その2

    会社員ですが、国民年金に加入しています。(会社が景気悪くて社会保険に入ることができないため) 扶養の妻(主婦)も国民年金に加入しています。扶養の控除は、なくなったと会社の事務から聞きました。聞き違い?もしくは、理解してなかったかも? 年末調整では、扶養の妻の国民年金保険料の控除証明書も出すんですよね? 保険に加入していますが、控除で戻ってくる年末調整で必要な保険料控除証明書は、合計10万まで、でしたっけ? たとえば、5社(火災保険・生命保険)の保険に入っていれば、差引今年払込掛金の合計が5万?10万まで?15万まで? いくら、保険料控除証明書を会社にもっていっても、控除で戻ってくる年末調整の額は、同じですか?

  • 年末調整について教えてください。

    (1)保険料控除の申告書の書き方ですが、私名義で主人が支払っている保険も記入してもよいのでしょうか? (2)今年の5月から扶養に入っています。4月までは派遣で働いていました。18年の給与所得は、98万です。 社会保険の返金というものがあり、辞めた翌月に1万8千円程、戻ってきました。今年は年末調整しなくてもよいのでしょうか?