OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

20モルと強塩基でいいのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117008
  • 閲覧数62
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

1.水100gに含まれる水素原子は何モルか。
2.塩基の中で、水によく溶けるものを特に何と言うか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

1は既に答えられているので略。
2は「アルカリ」だと思います。
お礼コメント
noname#3262

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-10 23:46:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

両方、ちがいます。
水(H2O)の分子量は18ですよ。
また、酸・塩基については下記URLで勉強して下さい。
お礼コメント
noname#3262

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-10 23:38:02


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

(1)について
どこから出てきた数字なのか解りませんが、水1モルは18gですよ。

(2)について
なんて言うか知りません(すみません)が、イメージとしては「強塩基(強酸)」といえば水に溶かした時の解離度の高いもの(ほとんど1で全解離)を示すものだったと思います。
補足コメント
noname#3262

申し訳ありません。水180グラムでお願いします。
投稿日時 - 2001-08-10 23:34:41
お礼コメント
noname#3262

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-10 23:47:47
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 18% (7/37)

水100gは約5.56molですからそこに含まれる水素分子も約5.56mol
水素分子は水素原子2個なので約11.1molになるんじゃないかな・・・。

塩基性の水溶液はアルカリといいます。

ちなみに私は大学の工業化学科に在籍中です。
あってるといいなあ~!!
お礼コメント
noname#3262

ありがとうございます。参考になりました。1は私もそう思います。
投稿日時 - 2001-08-10 23:39:37
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

1.
水の分子量は18g/molなので、水100g中の水分子は(100÷18)molです。
水分子1個に水素原子は2個含まれているので、求める答えは、
(100÷18)×2= 約11mol
2.
電離と溶解をごっちゃにしてませんか?
電離度と水への溶けやすさは別物です。
電離度の高い塩基を強塩基と言いますが、電離度が低いものでも水に溶けやすいものはあります。例えば、アンモニアは水に非常に溶けやすいですが、わずかしか電離しないので弱塩基です。
問題に不備はありませんか?
水に溶けやすい官能基を何と言うか、という問題ならば、答えは親水基なのですが・・・。
お礼コメント
noname#3262

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-10 23:47:04