• ベストアンサー

ノドの痛み

ノドというかあごの骨の下あたりにしこり?みたいなものがあるのに気がつきました。さわると痛みがあります。2,3日様子を見て病院に行こうかとも思いますが少しこわい気がしてきました。やっぱりすぐ受診したほうがいいでしょうか?また同じような症状が出たことのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.1

最も可能性の高いものは、顎下部のリンパ節の腫大で、触ると痛みがあるということは急性の炎症性の腫大である可能性が高いでしょう。 痛みが食事の摂取と関係があると、唾液腺(顎下腺)の炎症とか、唾石などの可能性があります。 慢性的に経過するリンパ節の腫大でも、腫瘍性のものはあまり痛みを感じることはありません。その他には、粉瘤なども考えられます。 自然の経過で、痛みがとれ、しこりが小さくなれば何の心配もいりません。長びくようでしたら、耳鼻科を受診されるのがよいでしょう。

fu-chanmama
質問者

お礼

ありがとうございました。少し様子をみてそれでもしこりがあるようでしたら病院へ行ってみようと思います。ちょっとホッとしました。