OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelの使い方で条件の設定方法を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.116984
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (23/30)

Excelで、例えば「B2」のセルの値は「A2」の値と比較して2/3以上であれば「B2」をエラーの表示を出す(あるいは赤い文字にする)ということは出来るんでしょうか?
もしかしたら物凄く基本的な質問かもしれませんが宜しくお願い致します。
それから2/3を「1.5/1000以上であれば」と言う条件にするにはどうすれば良いかも教えていただけると有りがたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

書式から条件付書式を選びます

左から

セルの値が次の値以上にして右側の式のところに=A2*2/3
にします。その下の書式のとこ押して色を赤にします。
1.5/1000なら2/3のところを書き換えるだけです。
条件は3つつけれますのでがんばってください
2/3以上なら赤
1/2以上なら黄
(1)/3以上なら青
見たいに出来ます。
エラーの表示ですが、これは隣のセルにでも表示させるようにすればいいかと思います。

C2に
=IF(B2>=A2*2/3,"エラー","")
とします。
それからその部分を条件付で
セルの値が次の値に等しい で 右に エラー
とします。書式で色を赤にします
これでエラーなら赤色でエラーと表示されます。


お好きな方法をおとり下さい。
お礼コメント
toshi777

お礼率 76% (23/30)

丁寧で分かりやすい回答有難うございました。お蔭様で何とか書類が進みそうです。
Excelのヘルプを見ても全然分からなくて困っていたんです。
また分からない事がありましたらご教授宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-08-10 23:41:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

【書式】→【条件付き書式】を使用すればできます。
お礼コメント
toshi777

お礼率 76% (23/30)

参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-10 23:36:33

  • 回答No.2

メニューバーから書式→条件付書式を選択
出てきたウィンドウで、
”セルの値が” ”次の値以上” ”=2/3”
そのウィンドウ内の書式ボタンから色を赤とする。
これで大丈夫です。

1.5/1000も同じやりかたでできるとおもいます。
お礼コメント
toshi777

お礼率 76% (23/30)

回答有難うございました。また何か分からない事がありましたら宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-08-10 23:38:27
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは!

既に入力されているB2の値をチェックするのであれば
#3のken1-skillupさんの方法
セルの値が 次の値以上 =A2*2/3 書式設定 赤
になります。

もし、B2がこれから入力されるものであれば
入力規則をお勧めします。

データ 入力規則 設定タブ
 小数点数 次の値より小さい 最大値 =A2*2/3

入力時のメッセージタブに適当な注意文

目的に合わない記載でしたら読み飛ばして下さい!
お礼コメント
toshi777

お礼率 76% (23/30)

回答有難うございました。早速試してみたいと思います。
また分からない事がありましたら宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-08-10 23:43:59