• ベストアンサー

初心者のホームページ作成でソフトについて

始めまして!パソコン歴半年ほどの素人です。今、ホームページを作りたいと思っており・「とほほ・・」でお勉強させていただいております。 いろんな方からの質問とかも見せていただきました。 市販で売っているソフトやフリーウェアのものなどたくさんのソフトがありますよねー。 また、ソフトを使わないで(画面が汚くなるっということで嫌う方もいるとか・・・)、メモ帳でやったりとか・・・いろんな方法があるようです。 多分、はまりそうなので(笑)、最初は簡単に出来て、いろいろどんどん使えるようなものがいいと思っております。 ソフトはやはり使った方がいいのでしょうか?できればあまり金銭的に余裕がないので、フリーウェアのものでお勧めがあれば教えていただきたいです。 それとも、タグを打っていく方法でコツコツやったほうがいいのでしょうか? 素人で変な言葉を(意味が通じないとか・・)使っていたらすいません。 どなたか、教えて下さい。よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.3

ホームページというものは ・メモ帳 ・FTPソフト(フリーウェアでいろいろあります) ・HTML入門書 があればできてしまうのです。  でも、ホームページ作成ソフトを使っている人も多いですね。これを使うメリットは ・凝った画面、複雑な画面が簡単な操作で作れる ・素材画像がいろいろ付いてくる といったところでしょう。具体的製品としては、IBMのホームページビルダーがよく使われています。定価14,800円です。これが高いと感じるか、または ・初めから凝ったことは、やらない(中身の面白さで勝負) ・多少の手間はいとわない のであればメモ帳で十分です。  とはいってもHTMLの編集機能がメモ帳では物足りないと感じることもあるでしょう。また、HTMLだけではなく画像も使いたくなると思います。そんな場合でもフリーウェアにいろいろ道具が揃っています。 http://www.forest.impress.co.jp/genre_index.html >素人で変な言葉を(意味が通じないとか・・)使っていたらすいません。  自称初心者の人ほどヘンな言葉を使いたがる傾向がありますよね。レス、スレ、トピ、カキコ、ホムペ、アップ、DL、インタネ、メアド、パソ……。でもmayukotoneさんの文章には全然そんなところはありませんでしたよ。そういう文化にこれから染まらないことをお祈りします。

mayukotone
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモ帳を使ってやるか・ソフトを買ってやるか・・・すごい迷っています。 理解しながら作りたいなーっと思っているのでメモ帳が・・・とも思ったり、 でも・・・あんまり自分の時間がないし(小さな子供が3人も(赤ちゃんも)いるので・・・)、やっぱソフト買ってやったほうが早いかなーとか・・。 変な言葉つかってなくてホッとしております。 よく意味がわからないまま、自分でかってに理解したつもりで・・変な言い回しになっているのでは・・・とドキドキしてました。 パソコンに関する専門用語はまだまだわからないことだらけで、説明に説明を求めてしまいます・・・(笑)。 今回はとても参考になりました。ありがとうございました。 ♪ d(⌒o⌒)b♪

その他の回答 (3)

• f-22
回答No.4

「いいサイトを作りたい」「ある程度お金は出せる」という条件付なら、絶対にソフトを使ったほうがいいと思います。 よく、HPをタグ打ちして作ってることを自慢する人がいますが、そんな時間のかかること(間違ってないかをいちいち保存してブラウザで確かめなければいけない)に一生懸命になって肝心のHPが面白くなくなったり、更新頻度が下がったりしたら本末転倒です。 というわけで、基本的にはHPビルダーなど、評判のいいソフトを使い、どうしてもそれだけで出来ないときだけタグ打ちをする、というのがいいと思います(という私はFrontPageExpressですが←爆)。 以上、お役に立てば幸いです。

mayukotone
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモ帳を使ってやるか・ソフトを買ってやるか・・・すごい迷っています。 理解しながら作りたいなーっと思っているのでメモ帳が・・・とも思ったり、 でも・・・あんまり自分の時間がないし(小さな子供が3人も(赤ちゃんも)いるので・・・)、やっぱソフト買ってやったほうが早いかなーとか・・。 初心者でも独学でも結構なものが作れるのだなーと感心しております。 参考になりました。ありがとうございます。 ♪ d(⌒o⌒)b♪

• twbb
回答No.2

個人的な話なので参考になるかどうか判りませんが、僕はキチンとしたホームページ作成ソフトを使ったことが無くネットスケープで作っています。市販されている作成ソフトのようにフレームにも対応していませんし、ラジオボタンやチェック項目なども自分で用意しないといけませんが、使い慣れるとけっこういいものです。ただですし、ある程度のことはできます。タグを一つずつ書くのはちょっと面倒ですので、便利に使っています。今後XMLなどがどんどん使える環境になると考えないといけないのかも知れませんが、今現在では、特に他の作成ソフトを使おうとは思っていないのが正直なところです。

mayukotone
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモ帳を使ってやるか・ソフトを買ってやるか・・・すごい迷っています。 理解しながら作りたいなーっと思っているのでメモ帳が・・・とも思ったり、 でも・・・あんまり自分の時間がないし(小さな子供が3人も(赤ちゃんも)いるので・・・)、やっぱソフト買ってやったほうが早いかなーとか・・。 初心者でも独学でも結構なものが作れるのだなーと感心しております。 参考になりました。ありがとうございます。 ♪ d(⌒o⌒)b♪

• jun9031
回答No.1

できればメモ帳かなにかで タグでちょこちょこ作ってくほうが 勉強にもなりますし、楽しいとおもいますよ。 ちょっとした技術でけっこうなものつくれますしね。 そこから少しずつパワーアップしていけばいいとおもいます。 フリーウェア程度のものなら少し勉強すればできますよ。 パワーアップしてけば、市販のものよりずっと高度なことできるようになりますしね。 僕も初心者でしたが独自で勉強したりしてメモ帳でつくって1年で3万ヒットくらいのHPつくれたので(笑) では、がんばってください。

mayukotone
質問者

お礼