-PR-
解決
済み

自動車保険について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11697
  • 閲覧数109
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 54% (36/66)

現在東京海上に車の任意保険を頼んでいます。
ただ、この前、車をぶつけられた時の対応が悪く
具体的には、全然連絡がこない。
うそ、ごまかし、話がつながらないあやふやなことが多い。
業界No.1の損保会社と信用していたのに、なぜ被害者なのに、こんな目にあわなければいけないのでしょうか。
どこかいい損保を紹介してください。
お願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

私は自動車保険の上級資格者です。そこで損害保険会社の実情をお話します。東京海上保険はいわゆる会社としての実績からすれば確かに優良実績会社で日本でNo.1なのは確かです。しかし裏があるのです。まず東京海上保険を支えているのが三菱グループだという事、三菱グループの人間は強制的に入らなければいけない事、また教職員など公務員関係にも深くかかわってお客を集めている事です。またその経営が利益優先であるという事です。どこの保険会社でも年間支払い額は決まっています。しかし特に東京海上は支払いにうるさいという事です。(どこの会社でも決済時期が迫ると渋ります)ある意味業界トップの為親方日の丸の体質があるのです。さてそれではどこがいいかと言いますとNo.2、No.3の会社です。お薦めはずばり安田火災です。ここは日本で東京海上とともに唯一、人身傷害について過失にかかわりなく支払いをしてくれるサービスを実施している(事故でもめるのは決まってこの過失問題です。相手が一方的にぶつかってきてもあなたの車が停止していたことを証明できなければ、理不尽なようですがあなたにも必ず過失が生じてしまうのです)と共に日本で唯一細かい分類で料金もいろいろ設定できるのです。あと気をつけることは代理店の問題です。
代理店に関しては従業員が複数いるところはいけません。
個人で一人でやっているところのほうが一生懸命面倒を見てくれます。代理店を探す時には直接最寄りの安田火災にTELしてお聞きした方がよいでしょう。
お礼コメント
kodapy

お礼率 54% (36/66)

ありがとうございます。
今回の事故の相手方は安田火災で、確かに対応はよかったです。
でも、途中からちょっとおかしかったです。
でも東京海上よりは、天と地ほどの差がありました。
代理店を探してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4

eriko4さんの回答とダブるかも知れませんが、私も ご自分でいろいろと問い合わせてみるのがいいような 気がしますよ。 理由としてはeriko4さんも挙げられているように、対応 等に関して、多少かもしれませんが垣間見ることが出来 るという点もあるでしょう。(まぁ、獲得のために最初 は対応いいかもしれませんが……^^;) あとは、同じ会社でも支社・支店や担当者によって、 多少対応が違 ...続きを読む
eriko4さんの回答とダブるかも知れませんが、私も
ご自分でいろいろと問い合わせてみるのがいいような
気がしますよ。

理由としてはeriko4さんも挙げられているように、対応
等に関して、多少かもしれませんが垣間見ることが出来
るという点もあるでしょう。(まぁ、獲得のために最初
は対応いいかもしれませんが……^^;)

あとは、同じ会社でも支社・支店や担当者によって、
多少対応が違ってくる場合があるので、こういうところで
お勧め等を聞いても、kodapyさんのお近くの支店等では
状況が違う場合もありえるからです。 それよりは、
ちょっと手間はかかるかもしれませんが、ご自分で問い
合わせ等をされたほうが、担当者等とのつながりもできて
あとあと便利かもしれません。

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

心中お察し申し上げます。 ぼくも去年の秋、追突事故に遭い、相手の方の保険会社が 東京海上でした。(やられた!) 結論から言いますと、月並みですが、支店、代理店、 担当者によって変わります。 ただ、東京海上だけはぼくもおすすめできません。 ぼくは日本火災と契約していますが、代理店の方が 頼もしくて「追突されたんです」という相談を 持ちかけたら、東京海上の方が教えてくれなかった 「事 ...続きを読む
心中お察し申し上げます。
ぼくも去年の秋、追突事故に遭い、相手の方の保険会社が
東京海上でした。(やられた!)

結論から言いますと、月並みですが、支店、代理店、
担当者によって変わります。
ただ、東京海上だけはぼくもおすすめできません。

ぼくは日本火災と契約していますが、代理店の方が
頼もしくて「追突されたんです」という相談を
持ちかけたら、東京海上の方が教えてくれなかった
「事故落ち審査」のことまで教えてくれました。

ちなみに、その事故のときの東京海上の対応は、
1:事故車の検分に3日遅れ。
2:修理か廃車かの判断を、無断で「修理」に。
3:破損程度が、修理屋の言ってることと違う。
4:修理内容が、修理屋のやった修理と違う。
5:修理完了が東京海上の見解より3週間遅れた。
6:遅れに対する謝罪が全くない。
7:「法的に、うちには責任がない」を連発。
8:担当者が電話に出なくなる。
9:こっちが催促するまで書類を送ってこない。

特に、9は最悪で、日本火災の方が、
「そろそろ××の書類を送ってきても言い頃なのに」
と教えてくれたので、こっちから電話をしたら
「じゃあ、送ります」って。
こっちは自動車保険に対してはズブの素人なのに。
日本火災の方がいなかったら、どうなっていたんだろ?

東京海上の担当者の対応全般から「面倒くさいこと
いちいち言って来やがって」っていう気持ちが
にじみ出てて、非常に腹立たしかったです。

今年の春にも追突されました。
そのときの相手は別の保険会社でしたが、親切で、
対応がとても早くて丁寧でした。
お礼コメント
kodapy

お礼率 54% (36/66)

ありがとうございます。
私が今回やられたこととよく似ていますね。
私のはまだ、ケリがついてませんが、どこでもいっしょのことをしているのですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/60)

たまたま私も初めて車を買うので任意保険を探していた所なので、ご紹介しますが。 見積もりをいっぺんに多くの会社でとれるサイトです。 kodapyさんの質問の真意と離れるかもしれませんが、ある程度ここでしぼって、最終的な契約の前に対応を確認されてはいかがでしょうか? ...続きを読む
たまたま私も初めて車を買うので任意保険を探していた所なので、ご紹介しますが。
見積もりをいっぺんに多くの会社でとれるサイトです。
kodapyさんの質問の真意と離れるかもしれませんが、ある程度ここでしぼって、最終的な契約の前に対応を確認されてはいかがでしょうか?
お礼コメント
kodapy

お礼率 54% (36/66)

ありがとうございます。
参考にしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (84/462)

日動火災海上はいかがでしょうか? 以前、損保で大変お世話になりました。 親身になってくれて大変感謝しております。 それ以来、ずっと日動火災です。 東京海上は天狗様なんでしょうね。 ...続きを読む
日動火災海上はいかがでしょうか?
以前、損保で大変お世話になりました。

親身になってくれて大変感謝しております。
それ以来、ずっと日動火災です。

東京海上は天狗様なんでしょうね。
お礼コメント
kodapy

お礼率 54% (36/66)

ありがとうございます。
一度あたってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 12% (1/8)

大変ですよね・・・元気出してください。 質問お答えにはなっていないと、思いますが・・・私も、今年から、東京海上は、やめました!電話の対応が外資系を含めた数社の中でも一番悪く、(契約更新の為の、見積もり請求時)うちで更新しないなら、知りません!!!と、言わんばかりの態度だったので、縁を切らせていただきました。業界ナンバー1と言っても、あのような対応なら潰れるのは時間の問題なんではないでしょうか(失礼)だか ...続きを読む
大変ですよね・・・元気出してください。
質問お答えにはなっていないと、思いますが・・・私も、今年から、東京海上は、やめました!電話の対応が外資系を含めた数社の中でも一番悪く、(契約更新の為の、見積もり請求時)うちで更新しないなら、知りません!!!と、言わんばかりの態度だったので、縁を切らせていただきました。業界ナンバー1と言っても、あのような対応なら潰れるのは時間の問題なんではないでしょうか(失礼)だから、紹介なども、検討の視野に入れる事は、良いかもしれませんが、ご自分で、見積もりなどの問い合わせをしてみるのも、その会社の対応などが、垣間見えるのでおススメします。
お礼コメント
kodapy

お礼率 54% (36/66)

ありがとうございます。
新規で入るときにはすごくていねいだったが、その後の対応は、どの地区でもいっしょなのですね。
他を探してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

私の親戚が以前損保の代理店をしていましたが、 どうも東京海上は評判が悪いらしく、「東海は最悪。絶対入るな」と言っていました。 私がぶつけられた時も、相手が加入している損保が東京海上でしたが、訳のわからないことを言って書類が届かなかったりしていました。どう考えても向こうが悪いのに、修理代の負担は50%50%だとかなんとか…。 東京海上は加入者に対しても相手方に対しても「金を出し渋る」という傾向があるよ ...続きを読む
私の親戚が以前損保の代理店をしていましたが、
どうも東京海上は評判が悪いらしく、「東海は最悪。絶対入るな」と言っていました。
私がぶつけられた時も、相手が加入している損保が東京海上でしたが、訳のわからないことを言って書類が届かなかったりしていました。どう考えても向こうが悪いのに、修理代の負担は50%50%だとかなんとか…。
東京海上は加入者に対しても相手方に対しても「金を出し渋る」という傾向があるようです。
私が加入していたのは日産火災でしたが、その時の担当者の方や社員の方はとても対応が良く、動きや対処の仕方も早かったですよ。また、ごねる東京海上を相手に、私と密に打ち合わせをしながら毅然とした態度で、補償を勝ち取ってくれました。これは、担当者の性格や力量にもよると思いますが…。
と、言うわけで私のオススメは日産火災です。
お礼コメント
kodapy

お礼率 54% (36/66)

ありがとうございます。
もう少し調べてから入っておけばよかったです。
入るときはすごく親切だったものでですから。
参考にして探してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

心中お察しいたします。こちらはアメリカンホームダイレクトに入っており、事故の境遇も同様、扱いも同様にされて困り果てておりました。 私は安さが魅力で選んだので、自分の判断ミスもありますが、国内の会社を信頼して保険加入をしておられるのでは、お怒りはごもっともです。 しかしながら、ヤラレ事故に対応する作業は被害者側から起こさねばならぬケースが多いのも事実でしょうね。 お腹立ちでしょうが、なんとか頑張って被 ...続きを読む
心中お察しいたします。こちらはアメリカンホームダイレクトに入っており、事故の境遇も同様、扱いも同様にされて困り果てておりました。
私は安さが魅力で選んだので、自分の判断ミスもありますが、国内の会社を信頼して保険加入をしておられるのでは、お怒りはごもっともです。
しかしながら、ヤラレ事故に対応する作業は被害者側から起こさねばならぬケースが多いのも事実でしょうね。
お腹立ちでしょうが、なんとか頑張って被害に対する弁済をしてもらえる様にして頂ければ、と思います。
ちなみに私は保険会社が、まったくアテに出来ない事を悟り、女であるせいか私の話しに対応もしないため、自車(全損だったのですが)の修理見積もりを依頼した車屋の方に事情を話して、見積もりのやり直しと先方の保険会社との折衝もお願いしました。
車のプロに話していただくしか、他に方法はなかったのです。
保険会社は「支払い額」が発生する事を前提に、先方の保険会社と話をします。加入者が貰う金額が多くなる事に対し、保険会社に利益は発生しません。
手間をかけず、自社の支払い額をいかにゼロに近く納めるか、ゼロにするか、で、加入者に翌年の保険料を増額する結果がもたらされる事になります。
私が今回の事故で学んだのは、基本的に保険会社とはそう対応して動く事が作業効率の上がる業種の仕事であると言う事でした。保険会社にとっては痛くも痒くもないでしょうし。
もちろん担当者と保険会社に、一切の加入者を大切に思う気持とプライドが無い場合は、ですけれど。
でも、そういう仕事を平気で行われてはたまったものじゃありません。
事故から一ヶ月経過する頃、私は電話口で担当者に「これでは任意保険になんて入って無いのと同じじゃないか!前払いの保険料をとり、交渉をしないのは詐欺同然ですよ。これなら当て逃げ去れてる方がまだましでしょうが」とまで言ってしまいました。
絶対になんとかさせましょうよ。
どうぞ御検討をお祈り申し上げております。
お礼コメント
kodapy

お礼率 54% (36/66)

ありがとうございます。
私も同じです、同じようなことをいいましたが、全然気にしていない感じです。
まだ決着してないので、なんとかします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.12
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

今晩は、私も過去に事故を起したときに東京海上の 対応の悪さにいらいらさせられた経験があります。 表現としては大口契約や船舶の契約で儲っているので 個人の事故などには付合ってられないと行った感じでした。 逆に対応の良かったのは担当者によるかもしれない ですが大正海上でした。 ※関係者としたのは元カーディーラーに勤務した経験が  あるので。 では ...続きを読む
今晩は、私も過去に事故を起したときに東京海上の
対応の悪さにいらいらさせられた経験があります。
表現としては大口契約や船舶の契約で儲っているので
個人の事故などには付合ってられないと行った感じでした。

逆に対応の良かったのは担当者によるかもしれない
ですが大正海上でした。

※関係者としたのは元カーディーラーに勤務した経験が
 あるので。

では
お礼コメント
kodapy

お礼率 54% (36/66)

ありがとうございます。
確かに、対応がイヤそうな感じでした。
カーディーラーでは、東京海上が多いのはなぜなのでしょうか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

わたしの家族は損保の調査会社に勤務しております。 損保の調査は、どんな会社でも その会社ではなく下請けの調査会社がしております。 母の調査会社でも大手の損保の調査は殆どやっておりました。 ですから、会社によって調査がずさんになったりはしません。 同じ会社で調査しているのですから。 ただ言えるのは、東京海上は支払いが良いのが利点です。 お殿様会社なのです。(調査員の評判) ですから、支払 ...続きを読む
わたしの家族は損保の調査会社に勤務しております。
損保の調査は、どんな会社でも
その会社ではなく下請けの調査会社がしております。
母の調査会社でも大手の損保の調査は殆どやっておりました。
ですから、会社によって調査がずさんになったりはしません。
同じ会社で調査しているのですから。

ただ言えるのは、東京海上は支払いが良いのが利点です。
お殿様会社なのです。(調査員の評判)
ですから、支払いも殿様なら
対応も殿様です。
担当にもよりますが、全般的に言える事です。
お礼コメント
kodapy

お礼率 54% (36/66)

ありがとうございます。
東京海上の和歌山は確かに調査はよかったです。
でも、東京海上和歌山自体がおかしいので、その調査結果が最初公表されなかったり、やったやらない等の問答が続き、時間を無駄にしてしまいました。
東京海上は今回限りで、契約は打ち切って、他を探します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9

 この前もどこの損保がいい?っていう質問あったので、僕は金額がやすいJAや共済系を薦めたのですが、皆さんはいい思い出がないらしく反対意見がありました。でも僕は基本的に対応がまずかったことがない、あっても、どこの会社でもあるような許容範囲の対応でしたので不便は感じませんでした。  自己の相手方の保険会社で対応が悪い会社はありましたけれど。それが東京海上や三井海上でした。  でも基本的に支店や代理店、担当 ...続きを読む
 この前もどこの損保がいい?っていう質問あったので、僕は金額がやすいJAや共済系を薦めたのですが、皆さんはいい思い出がないらしく反対意見がありました。でも僕は基本的に対応がまずかったことがない、あっても、どこの会社でもあるような許容範囲の対応でしたので不便は感じませんでした。
 自己の相手方の保険会社で対応が悪い会社はありましたけれど。それが東京海上や三井海上でした。
 でも基本的に支店や代理店、担当者で当たり外れはあるようです。どこの会社でも。対応に不満があれば、そこの責任者に言うだけ言ってみたらどうですか?
お礼コメント
kodapy

お礼率 54% (36/66)

ありがとうございます。
会社内で代理店をしているのである程度限られます。
JA等はなかったとおもいます。
でも、東京海上は、そこの責任者自体がいいかげんでした。
何度いってもだめです。
でも何とかします。
気が治まりませんから。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ