• ベストアンサー

DVD-Rの強度について

DVD-RディスクをDVDプレーヤーに入れた状態にしておくと翌日にはメディアの中央部分からディスクの貼り合わせが剥がれてきます。再生を繰り返しても同じようになります。困ってます。なぜでしょう?

• imori
  • お礼率35% (17/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8922
noname#8922
回答No.2

付け足しになりますが、DVD-Rの強度ということですが、DVD-Rは色素の色を変えて記録する(日光の当たる場所においておくと3っ日で読めなくなるときもある)仕組みになっているので、自分が本当に大切にしたい記録などは、DVD-RWや色素に物理的にレーザー光で彫るような記録の仕方したり、強力なエラー訂正の働くDVD-RAMの方がメディアとしては信用できるかもしれません。

その他の回答 (1)

• NORMAD
回答No.1

お使いの DVD-R のメディアは、どちらのメーカーのものですか? 1枚50円程度の海外製激安メディアには、品質がかなり劣り、録画できないもの、録画できてもまともに再生できないものがあります。(録画直後には再生できても、2~3ヶ月あとに再生できなくなるなんてことはざらに発生します。)剥がれかけたメディアをそのままの状態で再生を繰り返していると、ドライブ中でメディアが壊れて、DVDプレイヤーを壊してしまうことがあります。 多少高くても長期保存する場合には、国内のメーカーのものを利用したほうが結局安上がりになると思います。

imori
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。某有名国産メーカーです。宜しくお願いします。