• ベストアンサー

医師の診断不要の保険加入について・・・

最近、医師の診断不要で保険に加入できるものが多くなっていますよね? 母は、高血圧で薬を服用しているのですが、上記保険の加入での自己チェック記入の際、高血圧にチェックをせず送付し、審査に通り、加入することができました。 一度目の引き落としも完了した後、そこの保険会社から、違うプランもいかがですか?というような内容のものが送られてきて、母はそれにも加入すべく同じようにチェック表記入したのですが、その際は高血圧にチェックしました。 そしたら、保険会社から連絡が来て、この新たな保険だけではなくて、以前に入った保険もダメになり、一度引き落とされた保険料は返されてしまいました。 ここからが質問なのですが、もし母があのまま高血圧を黙っていたらどうなっていたのでしょうか? 医師の診断は不要というのは、病気を持っててもOKという意味ではないのですね。 でも、そしたら黙っていたらわからないのではないのでしょうか? 意味がいまいちわかりません。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。 長文になり、申し訳ありません。

noname#87671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

簡単に書くと、保険に入るとき、審査が不要と言っても、もし、病歴など偽っていても、保険利用時に、さかのぼって調べるようです。 カルテなどは、最低5年は保存してあります。 そうすると、偽りがそこで解りますよね。 その場合、それまでいくら保険に掛けていても、保険金は下りません。 このような保険は、入り安いですが、実際病気になったときは、ちゃんと調べますから、通常の保険のように、入るとき、審査がある保険と、結果的には、変わらないという事になります。

質問者

お礼

なるほど!! そういう仕組みだったんですね。 そりゃそうですよね・・・、そんなんだったら誰でもどんな症状でも入れて・・・って事になりますもんね。 わかりやすく回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshimaro
回答No.2

保険金(死亡時、入院給付金など)を保険会社に請求したときに、調査が入ります。 調査した結果、保険加入前に病院に通っていた事実が判明したら保険金は支払ってもらえません。 会社によって違うとは思いますが、交通事故など病院に通っていた原因とは異なる内容だと支払ってもらえることもあります。 医師の診断不要というのは、病気を持っていても良いと言うわけではなく、告知という手段を取っているだけのことです。

質問者

お礼

後に調べる・・・教えていただいて、なるほど!! と思いました。 そうですよね、誰でも入れる結果になりますもんね。 わかりやすく回答していただきありがとうございました。