• ベストアンサー

医師の診断不要の保険加入について・・・

最近、医師の診断不要で保険に加入できるものが多くなっていますよね? 母は、高血圧で薬を服用しているのですが、上記保険の加入での自己チェック記入の際、高血圧にチェックをせず送付し、審査に通り、加入することができました。 一度目の引き落としも完了した後、そこの保険会社から、違うプランもいかがですか?というような内容のものが送られてきて、母はそれにも加入すべく同じようにチェック表記入したのですが、その際は高血圧にチェックしました。 そしたら、保険会社から連絡が来て、この新たな保険だけではなくて、以前に入った保険もダメになり、一度引き落とされた保険料は返されてしまいました。 ここからが質問なのですが、もし母があのまま高血圧を黙っていたらどうなっていたのでしょうか? 医師の診断は不要というのは、病気を持っててもOKという意味ではないのですね。 でも、そしたら黙っていたらわからないのではないのでしょうか? 意味がいまいちわかりません。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。 長文になり、申し訳ありません。

noname#87671
noname#87671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

簡単に書くと、保険に入るとき、審査が不要と言っても、もし、病歴など偽っていても、保険利用時に、さかのぼって調べるようです。 カルテなどは、最低5年は保存してあります。 そうすると、偽りがそこで解りますよね。 その場合、それまでいくら保険に掛けていても、保険金は下りません。 このような保険は、入り安いですが、実際病気になったときは、ちゃんと調べますから、通常の保険のように、入るとき、審査がある保険と、結果的には、変わらないという事になります。

noname#87671
質問者

お礼

なるほど!! そういう仕組みだったんですね。 そりゃそうですよね・・・、そんなんだったら誰でもどんな症状でも入れて・・・って事になりますもんね。 わかりやすく回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toshimaro
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

保険金(死亡時、入院給付金など)を保険会社に請求したときに、調査が入ります。 調査した結果、保険加入前に病院に通っていた事実が判明したら保険金は支払ってもらえません。 会社によって違うとは思いますが、交通事故など病院に通っていた原因とは異なる内容だと支払ってもらえることもあります。 医師の診断不要というのは、病気を持っていても良いと言うわけではなく、告知という手段を取っているだけのことです。

noname#87671
質問者

お礼

後に調べる・・・教えていただいて、なるほど!! と思いました。 そうですよね、誰でも入れる結果になりますもんね。 わかりやすく回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険加入の際の、医師の検査内容について教えて下さい。

    主人の生命保険加入にあたり、会社で受けた健康診断の結果が良くない為(2年前の健康診断でHDLが低くE判定、昨年はB判定でした)、医師の検査を受けて加入することになりました。 保険会社の人が病院に連れて行ってくれるということなのですが、検査内容が血圧・尿検査・問診のみとのことです。 HDL値は血液検査をしないと分からないものだと思いますので、私が保険会社の人に「血液検査はしなくてもいいのですか?」と聞いたところ、「しなくても大丈夫です。将来問題になることもありません。」といわれました。 本当でしょうか? ちなみに今回加入予定の保険は 25年定期の死亡保険と、30年の家族収入保険です。 医療保険の加入ではないので、大丈夫なのでしょうか?

  • ガン保険に加入できるでしょうか?

    現在52歳の母がガン保険加入を検討しておりますが 母は会社の健康診断でコレステロールが高いと診断され、(総コレステロール278) 『要精密検査』になりましたので病院に通いコレステロールを下げる薬(高脂血症予防薬・リバロ)を飲みはじめましたが 果たしてガン保険に加入する事はできるでしょうか? 希望としてはアフラックの終身ガン保険を検討しております。 ちなみに母は今までガンになったこともなければ病気一つせず入院もありません。血圧も正常です。しかし身長156cm・体重68kgと少々肥満でもあります。ガン保険には体重制限はありますか?又は申込書に記入する箇所もあるのでしょうか?たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、わかる箇所だけでも結構ですのでお答え頂ければありがたいです。

  • 保険加入時の告知書の不備

    以前に加入した保険の告知書を見たら不備が見つかりました。 そのときはその告知書で審査はパスしました。 不備というのは高血圧で現在通院中で降圧剤を服薬中と告知しているのに 最近3ヶ月以内に医師の診察を受けましたか? 薬は飲んでいますか?の欄には 「いいえ」をチェックしていました。 診察を受けているので正しくは「はい」です。 保険会社はいざ保険金を支払う時は何かにつけツッコミを 入れてくると聞いています。 「それは告知違反ですね」と言って保険金が出ない 場合があるでしょうか?

  • 保険加入の際の健康診断について

    夫が生命保険に加入することになりました。 それで健康診断を受けるか、一年以内の会社の健康診断の 結果があればそれを提出するか、どちらかということなのですが、それについて迷っています。 半年前に受けた会社の健康診断では、以下の部分が 要再検査になっています。 GOT・・・・44 GPT・・・・77 γーGTP・・・145 あと要精密検査として便潜血。 (ただしこれは結構誰でも出安いので、 大したことではないだろうと医師も言っていた) このような肝機能の軽度異常がある場合、 保険加入を拒否される可能性はあるでしょうか。 要再検査項目があるなら改めて健康診断を受けた方が いいと思うのですが、この前回の診断より良い結果が 出るとは限りません。 (もっと悪化してるかもしれないです) 今回、加入する保険は1500万の死亡保障で、 15年間でこちらが1.000万ほど保険料を支払うものです。 ですから(素人考えですが)、肝機能が少々悪くても 15年間で死亡する確率はすごく低いと思うので、 保険会社としては決して損な話ではない、と考えるのですが・・・ (どちらにしても支払い終了後には解約金が1.000万を 越えるので、保険会社はその間の運用益を見込んでいる はずなので) 軽度の肝機能障害はどの程度、審査に影響するか、 改めて健康診断を受けた方がいいか、保険に詳しい方、 どうか良いご助言をお願い申し上げます。

  • 生命保険に加入する際の健康診断

    皆様こんにちは。よろしくお願い致します。 この度、ある生命保険に加入する事にしました。 医師の審査がいらないものです。 現在まで、特に大きな病気はした事がなく、手術等も した事はありません。アレルギー性の皮膚炎で、 皮膚科に3ヶ月に一度、薬をもらいに行っています。 これは告知するべき事項ですよね。 それ以外、病院に行った事はここ2~3年ありません。 ただ、健康診断をおそらく4~5年は受けていないので、 時間があれば受けにいきたいと思っていました。 加入する保険は加入後90日経ってから保証の対象に なるとあります。 なので、今、健康診断に行き、何か見つかったら 保証は効かないので、3ヶ月経ってから、 健康診断を受けようと考えております。 このような考え方は、間違っていますでしょうか? また、このような状態で3ヶ月後、健康診断で何か 見つかった場合、保険はおりるものなのでしょうか? 例えば、今体の調子が悪いけれど、保険に入っていないので、 3ヶ月我慢して、病院に行く人も出てくると思うのですが。 どなたか教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 医師の診断書って、取り消し依頼できるのですか?

    私の知り合いで、クラブ中に子指を骨折して10日間ほど、通院した人がいるのですが、スポーツ保険の保険金請求の際に医師の診断書が必要と思ったらしく、病院に依頼されていたのですが、10万円以下の保険金の請求の場合は、保険金請求書の治療状況欄に記入することで、医師の診断書に代えることができることに、あとで気づいたそうです。診断書も5千円もかかるらしく、これって、必要なくなったと言って、取り消しできるものなのでしょうか?一度書いてもらったものは、やっぱり無理ですかね。

  • 持病持ちの保険加入

    主人が1年前高血圧で入院しました。今は通院のみで投薬治療で日常生活に支障はありません。 当時加入していた保険があまり良い条件ではなかったので(昔に加入したもの)見直しを考えていた矢先でした。 今、別の保険に切り替えしたいと考えておりますが、入院から2年間は新規の保険に加入するのは難しそうです。 色んな保険会社に問い合わせしてみましたが、持病もちでも加入できる保険はあるとの事で、審査を受けてみようかと迷っています。 そこで知りたいのは、もし審査で通らなかった場合、履歴みたいなものが残って、2年以上経過後に新たに審査してもらう場合に不利になるかどうかです。 銀行のローンのように、一度落ちた審査は数年間は履歴に残り、通りにくくなるような事はありますか?いっきにたくさんの審査を受けるのは不利になりますか? 数社から「審査で通れば加入できますので、審査されてはどうですか?」と回答をいただきまして資料も送っていただきました。 2年以上入院暦がなければほぼクリアできるものを、今すぐに動かない方が得策なのはわかっていますが、諸事情により今の保険をすぐに解約したいので非常に迷っています。

  • 生命保険の審査(健康診断)について

    某生命保険会社の終身保険(数千万)に入ろうと思ったんですが、事前の健康診断で血圧で引っかかってしまいました(上140、下80台)。 先方からは、再審査が必要といわれ、再審査でも高いようなら保険には入れないといわれました。 血圧自体は、昔からこれくらいで現在30代です。一応精査を受けたこともあり、 本態性の高血圧といわれましたが、薬で治療するほどではないといわれました。 現在も3ヶ月に一回受診をしてますが、血圧を測るだけで、経過観察でよいといわれています。 質問ですが (1)血圧のみで保険に入れないというのは普通なのでしょうか(または、その会社が 厳しいのでしょううか) (2)血圧というものは、そんなに変わるのもではないので再審査でも同じような血圧 と思うんですが、この保険には入れない可能性が高いのでしょうか (3)審査が甘い(入りやすい)保険会社をご存知なら教えてください。

  • 医師の診断書

    先月、父が具合が悪くなり救急車で病院へ運ばれました。 医師の診断は脳出血とのことでした。その時は院長先生が診て診断してくれました。 入院中の面会時に、院長先生ではない先生から病状の説明を2回いただきました。 その先生の所見によると、この脳出血の原因は外傷性の疑いが高いと言われました。もう高齢でどこかに軽くぶつけても脳出血が起きてもおかしくないとのことでした。 そして先日、鼻からの栄養を始めたところ、下痢が始まり、血便が出て、危篤になり、父は他界しました。 父は、傷害保険に加入していたので、外傷性脳出血の場合は保険がおりるとのことを保険会社に聞いたので、医師に診断書を書いてもらいましたが、「脳出血」とだけ書いてありました。 外傷性の旨の記入がないと保険が下りないとのことなので、そのことを医師に伝えたところ、そんな診断はしていないと言います。 院長先生でない先生は、外傷性の疑いが高いと2度の説明の時にはっきりおっしゃっていましたが、院長先生はそんなことは聞いてもいないし、院長先生の診断は脳出血だそうです。 何だか納得出来ないので、外傷性の疑いが高いとおっしゃった先生に直接聞きましたら、「ただ、そのように聞いただけです」とのことでした。 モヤモヤした気持ちでいるのですが、これはこれで納得するしかないのでしょうか。

  • 保険加入について

    新たに保険に加入しようと考えています。 現在20歳ですが生まれつき心臓病でなかなか保険に加入出来ません。 心臓病と言っても見た目も健常者と全く同じで 一度も入院した事もなく、普通に健康です。 ただ手術となると人より抗生物質がたくさんいるよ。ってくらいです。 日本の保険会社は審査がきついと聞き外資系の保険会社に申込みしましたが先日、審査が通らないという通知がきました。 私に入れる保険ってないのでしょうか? 入院した時、癌、婦人病などの保険って考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう