• 締切済み

51歳の母が仕事探してるんですが・・

51歳になる母が今仕事を探しているんですが 年齢のせいでなかなかありません。 インターネットで探したほうがいいでしょうか? 同世代の方で仕事を探してらっしゃる方は 皆さんどのように探してますか? インターネットで探すのがやはり便利なのでしょうか? 私のような若い世代だと色々あるのですが、 母の年代になると、ネットでも見つけにくいのではないかと 思うのですが。 母は職安にも行ったようなのですが、高齢者の方が沢山 いて、自分に仕事がまわってくるのは難しいと感じた と言ってました。 皆さんどのように探してらっしゃるのか 教えて下さい。

noname#1097
noname#1097

みんなの回答

  • kumatyann
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.6

惣菜屋(愛知県)で働いていましたが、50代から始める方多かったですよ!ほとんど主婦ばかりの職場なので若い人よりももう子供から手が離れてる人のが歓迎されています。仕事内容は誰でも出来る様な内容でした(職場によりますが)パック詰めとか油で揚げたり。頑張って下さい!

  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.5

前のレスに、 「派遣会社へ登録してみたら」 というのが有りましたが、 元人材紹介・派遣会社の立場でいうと、 「登録にきても仕事は無いです」 といいますね。 お母様が、よっぽど、英語とか、特別な経験・スキルが あれば別ですが、 自分で探してないのが、派遣会社にあると思ったら ガッカリsる結果になりますよ。 もちろん、高齢者向けの人材紹介会社もありますが、 これは、主にアウトプレイスメント関連ですので、 パートとかでは有りません。 また、職探しの「手段」が重要なのではなく、 お母様が、何が出来て、何をしたいかを中心にしないと いつまでたっても、働き口は見つからないです。 とはいっても、先ずは、イロイロ調べてみてください。 下記URLなども、ご参照ください。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.4

私の母は50を過ぎてからスーパーで惣菜を作っていました。 そこには母より年配の方が、とにかく休みはいらないから仕事をさせてくれ、というような方ばかりで、「惣菜」という事で経験もあり、手際がよいので大事にされていたそうです。 父が病気になり看病の為母はそこをやめましたが現在、大きい洋菓子店の工場で働いています。 やはりそこにも母より年配の方が頑張っているそうですがきつい仕事は無理なので母に「若いんだから頑張って」と54になっても若いと言われ頼りにされているようです。 職種や収入をこだわるのであればなかなか難しい気もしますが、食品関係(製造)や掃除関係は主婦を経験者としてみてくれる所があるようで「50才まで」と募集を出していても50過ぎでも大丈夫だったりするようです。 ちなみに母は新聞のチラシと一緒に入ってくる求人広告で希望の求人があるかどうかを探していました。 希望のお仕事が見つかるといいですね。

回答No.3

私の知り合いは今年で60歳の女性ですが、55歳からzohさんが仰るように掃除のおばさんをしています。 新聞の中に日曜日とかに入っているチラシで見かけたようです。 あとは、デパートやスーパーの試食販売なども結構な年でもOKの場合があるようです。あと、テレアポとか。 新聞のチラシの求人広告は結構、高年齢の方でもokな仕事が載ってますよ。 あとは職安と言うより、シルバー人材派遣とか、市町村の高齢者向けの就職相談窓口などはいかがでしょうか?

回答No.2

どのくらいお仕事の経験があるのかわかりませんが、派遣会社に登録するという手もあるのではないでしょうか。 派遣会社も年齢制限をしてるところも多いようですが。。。 派遣会社も1社だけ登録するのでは、なかなか仕事は来ません。 私は、5~6社登録しています。これだけ登録していても、仕事の話が来るのは実際のところ3社くらいです。登録は無料のところばかりです。 派遣会社を検索して問い合わせてみるのもいいかもしれませんよ。あと、地元の情報としてタウンページも活用されてみては? お仕事、見つかるといいですね。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

特別な技術などがないんでしたら、 ビルメンテナンス会社に所属していわゆる 「掃除のおばちゃん」 をされるのはどうでしょうか? 電話帳でビルメンテナンス会社に片っ端から電話をして、 「掃除のパートの求人はありませんか?」と聞いてみてください。 まずは、数多く電話をしてみることです。 10本や20本であきらめちゃだめですよ~! がんばれぇ~!

関連するQ&A

  • 仕事を失った60代母の仕事の探し方

    こんにちは。いつもお世話になります。 相談は表題のとおりなのですが 母は今63歳で、都内一人暮らし。年金無し。 飲み屋さんを30年以上長くやっていたのですが 経営不振で先日廃業しました。 私自身も兄弟も以前から仕送りはしているし、 出来る限りこれからもするつもりではおり、かつ 今後はいずれ同居も視野に入れておりますが、 すぐには難しく、賃貸に住んでおりますし 当面、金銭的にも母自身も働かないとマズイ状態なんです。 本当は私がもっと稼いでいればいいのですが。 (近々Wワークするつもりですので、質問者(私)がもっと仕送りすれば いいのでは?というような回答は無しでお願いします!) 母はもちろんPCやその他のスキルはとくになにも無く このご時勢ですし、仕事は選ばないと思います。 で、 1:私も母の仕事探しをしたいのですがどのように探せば有効に 見つかりますか? そういったサイトなどありますか? また、ハローワークとかはどうなんでしょうか。 母自身はPCなど出来ないので新聞のチラシなどを見ております。 私はバイト情報のネットなどで「年齢不問」などで検索してますが どの程度までが年齢不問なのかも謎なのです。 2:同じような年齢の方でお仕事getした方、 また、この年代で経験やスキルが無くても今から 出来る仕事って何がありますか? 例)ホームヘルパー、介護など (以前薦めたときには介護は嫌だと言ってましたがそうも言ってられないですよね・・ 3:そもそも上記のような専門職?ですが勉強すれば この年齢でも出来ますか? 4:そもそも同じような境遇の方(年配・一人暮らし・賃貸・年金無し)ってどんなお仕事して暮らされてるのでしょうか。 みなさんお子さんの仕送りなどで暮らしてるのでしょうか。 または同居? 出来たら一般論ではなく、経験者の方の体験談などお聞かせくださいますと嬉しいです。 世の中がこんな不況のご時勢ですし、この状況が厳しく不利なのは理解しておりますのでネガティブな一般論を聞くと心が折れそうです・・ 撮りとめも無い乱文で失礼致しました。 よろしくお願いします!

  • 高齢者のマナーの悪さについて

    最近は〝若者より高齢者の方がマナーが悪い〟という意見があるようですが、これについてどう思われるのか教えてください。 マナーが悪い人は年齢に関わらずどの世代にもいると思いますが、高齢者の特徴としては〝指摘されても謝らない、逆ギレする〟〝年寄りなんだから優しくされて当然といった横柄な態度〟〝自分は正しいと思っている(人のせいにする)〟などがあるようです。 こんなことを言えばいやいや若者だってと言いたくなると思いますが、今回はあくまでも「高齢者のマナーの悪さ」について、高齢者の方からのご意見を聞きたいので、若い世代についてはご遠慮ください。 同世代のマナーについて、日頃どのように感じ、どんなことを考えていますか? よろしくお願いします。

  • 母に元気を出してほしい

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 いつも色んな質問を拝見しているのですが、今回初めて投稿させて頂きます。 長文になってしまいましたが、 お時間がある方はお付き合い頂ければ幸いです。 私には現在50代の母が居ます。 年齢のせいもあると思うのですが、最近母の元気が無いようでとても心配しています。 以前からあまり外出する方では無かったのですが、 去年私が親元を離れて一人暮らしを始めてからは、 父ともそれほど仲がいいわけではなく、兄夫婦ともうまくいっていない母は 一緒に出掛ける相手が居らず休みの日はほとんど家にこもりっきりです。 ならばせめて買い物でもと思うのですが ここ数年太ってきたことを気にしているようで、 「どうせ入らないし似合わないから」と服を買いに行くのも1人では行き辛いようです。 また仕事にもあまりやりがいを感じられないようで、「宝くじを当てて早く辞めたい」と (冗談半分ではありますが)よく口にしています。 心配しすぎなのかもしれませんが、 いつも私に「毎日楽しく過ごしてほしい」と言って応援してくれる母にも、 出来るだけ楽しく充実した毎日を過ごしてほしいです。 年齢や体型などを気にしてなかなか活動的になれない母に 何かアドバイスや、自信を持たせてあげられるような言葉を掛けてあげたいと思うのですが、 気を使っていると思わせて逆に母を落ち込ませてしまわないかと思うと、 なかなかいいものが思いつきません…。 こんな時母に対して、どのような言葉をかける(どんなことをしてあげる)べきでしょうか? また、母と同年代の方や同じようなことを感じたことがある方がいらっしゃいましたら こんな時どのような言葉や行動があると嬉しい、または自信が持てるでしょうか? 分かりにくい説明ですみません(>_<) 皆さまから色々なご意見やアドバイスが頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 40過ぎの母に仕事を。。

    私の母は今40過ぎなのですが、今まで家計が苦しかったので飲食店にパートにガツガツ出てきました。 が、我が家の家計が更に悪化した為に母に仕事を探しています。 出来れば安定した、そこそこの収入を得たいのでデスクワークがいいのですが、パソコンのスキルはブラインドタッチが出来るという程度。 何か派遣でこのような母にも仕事ってあるのでしょうか? 年齢が問題です。皆さんの知る限りの派遣会社のサイトや、情報があれば是非教えて頂きたいです。

  • 私の母が・・・

    こんにちは、さっそくですが質問させていただきます。 私の母、46歳なんですがどうも最近私に手間がかからなくなってきたせいか 毎日、つまらない生活を送ってるみたいです。 そんな母が私に「インターネットを通じて旅行友達がほしい、そして同じくらいの歳の人たちと旅行を楽しみたい」と言っています。 誰か母と同じくらいの年齢の方で旅行サークルのサイトを開いている方又はこのようなサイトをご存知の方教えてください。

  • 老人の話し相手の仕事をしたい

    身体介護は必要なく、認知はさほどないのでデイサービスは行きたくない、引きこもりがちで、でも誰かと話したい、一緒に料理やお菓子作りをしたい、、など考えている高齢者のお相手をしたいです。といっても、私も高齢者なので(ヘルパー資格あり)同年代として楽しくお話できると思います。そういった引きこもりがちな方と接する仕事をしたいのですが、どのようなところから探せますか?

  • 好きな人が母に惚れたら・・・?

    好きな人がいます。だいぶ年上の方なのですが、少しずつ距離が縮まっていって、最近はとても幸せでした。 ただ、、最近彼が何かの拍子に母のブログを読み、 母に会ってみたい、と言い出しました。 私と彼より、母と彼の方が年齢も近いですし、同年代として興味があるというのもわかります。 母は勿論結婚していますが、実年齢より若く見られ、キレイで男の人にかなりモテます。ボーイフレンドもたくさんいます。 彼もブログを読んでそのことは知っているようですが、それでも「会いたい。コメントを残したら返事くれるだろうか」 などと言います。 私と母は仲はいいですが、その母の奔放な性格で苦労したことも多々あります。 苛々する父の矛先は私にいつも向かいましたし。。 正直彼と母を会わせたくありませんし、連絡もとってほしくありません。 母は「来るもの拒まず」の人なので、親しくなる可能性は十分にありますので。 でも彼女でもない私がそこまで口出しも出来ず、ただ彼が母のブログを見つけたことだけずっと後悔しています。 私はこのまま傍観者でいるしかないのでしょうか? でも好きな人が母のボーイフレンドになってしまう可能性があるのを黙ってみていられません。。

  • 世代による仕事観の違いについての質問

    はじめまして。 私は20代の会社員です。 会社で働いていて先輩や上司(30代、40代の方)の「仕事に対する考え方」とギャップを感じます。 このギャップに付いて、今後私が先輩や上司と上手くコミュニケーションするためにご意見を伺いたいです。 私の感じる仕事観のギャップについて大雑把に説明すると、私の同世代、あるいは私の周りの同世代の友人達は手に職を付けたいという志向が強く、逆に上の年代の方は会社に対する思い入れが強いように感じます。 その結果?、教育やキャリアプランの話をはじめ何かと話がかみ合わないように思います。 皆さんは仕事に対してどのような意識をお持ちでしょうか?また世代間のギャップについて参考になる話をお聞かせ下さい。 世代で考え方を括る事に多少抵抗は感じますが、仕事観の違いは世代に固有のものだという気もします。 特に30代40代の方の意見を伺いたいとおもいます。 よろしくお願い致します。

  • 来年37歳・お勧めのサークルは

    以前、来年37歳になりますというタイトルで 皆様に相談しました者です。その節はありがとうございました。 母に相談しましたら、月に1度か2度休日をもらい 同世代の集まるサークルや結婚相談所にも行ってみようかという 話になりました。 手始めに・・同世代のサークルをネットでさがしていくつか 連絡したのですが サークルA「37歳ですか?・・・       それなら40後半か50代の男性あたりに座っていただ かないと・・」     私「できたら同世代の方々のグループになりませんか?」 サークルA「その年代の男性の皆様は35歳までの方々がご希望なので      す。       ですから35以降のあなた様は年代が上のグループになります。」 サークルB「うちは35までなのでそちら様は無理です。」 サークルC「50代のグループでしたら空きがあります。       あなたの年代は50代の方のご希望が多いです」 との事でした。 どこかお勧めのサークル、教えていただけませんか。 彼ができればうれしいですが、まずは同世代との交流を持ちたいです。 よろしくおねがいします。

  • しごとのこと

    私は今現在無職です。 そのうえで一人暮らしをしています。 なぜそうなったかというと、以前まで福祉関係の仕事でつとめていましたが、結局その職場の上司に「あなたはこの仕事に向いていない。もっと他の仕事を探したら?どうもこのしごと向いていないわよ」と試用期間で解雇されたからです。それで私も一時的にショックを受け・・色々と考えていました。 失業保険もうただこうと思ったのですが、給付期間が少し足りないようでいただけないみたいなんです。すぐにでもしごとにつかなければと思って、とりあえずアルバイトでもしごとを見つけて職安に行きました。そしたらそこで職安の方に「すぐにでもアルバイトという気持ちはわかりますが、年齢的に考えてもまだまだフルタイムではたらける年齢だし。勿体無い。それに何でもいいから仕事だと結局その場限りのしごとを転々としないといけなくなるので、長いスパンで考えられる仕事を探している人も居る。そのためにみなさんスキルを取得したり、資格をとったりしているがあなたの場合はどうなのでしょうか?」と・・。私は福祉関係には散々懲りたので、もう戻りたくありません。けれども新しくしごとをスキルを・・と思ってもそのための専門学校に行くお金もありません。それに一人暮らしだし、そこまでの資金を溜めるにはアルバイトでは不可能だし、自分が食べていくだけで精一杯です。ただ、職安さんがおっしゃってることもわかります。職を変えるならばそれなりのスキルや勉強を持っていたほうがいいかもしれないです。しかし、残念ながらお金もないし、私は福祉の仕事の資格しか持っていません。実家に相談しても、自分で考えろ、そんなものしらん!といわれたので途方にくれています・・ 情けない相談ですが。。どうするのが一番ベストなのでしょうか:・。