• 締切済み

51歳の母が仕事探してるんですが・・

51歳になる母が今仕事を探しているんですが 年齢のせいでなかなかありません。 インターネットで探したほうがいいでしょうか? 同世代の方で仕事を探してらっしゃる方は 皆さんどのように探してますか? インターネットで探すのがやはり便利なのでしょうか? 私のような若い世代だと色々あるのですが、 母の年代になると、ネットでも見つけにくいのではないかと 思うのですが。 母は職安にも行ったようなのですが、高齢者の方が沢山 いて、自分に仕事がまわってくるのは難しいと感じた と言ってました。 皆さんどのように探してらっしゃるのか 教えて下さい。

noname#1097
noname#1097

みんなの回答

• kumatyann
回答No.6

惣菜屋(愛知県)で働いていましたが、50代から始める方多かったですよ!ほとんど主婦ばかりの職場なので若い人よりももう子供から手が離れてる人のが歓迎されています。仕事内容は誰でも出来る様な内容でした(職場によりますが)パック詰めとか油で揚げたり。頑張って下さい!

• nabe89
回答No.5

前のレスに、 「派遣会社へ登録してみたら」 というのが有りましたが、 元人材紹介・派遣会社の立場でいうと、 「登録にきても仕事は無いです」 といいますね。 お母様が、よっぽど、英語とか、特別な経験・スキルが あれば別ですが、 自分で探してないのが、派遣会社にあると思ったら ガッカリsる結果になりますよ。 もちろん、高齢者向けの人材紹介会社もありますが、 これは、主にアウトプレイスメント関連ですので、 パートとかでは有りません。 また、職探しの「手段」が重要なのではなく、 お母様が、何が出来て、何をしたいかを中心にしないと いつまでたっても、働き口は見つからないです。 とはいっても、先ずは、イロイロ調べてみてください。 下記URLなども、ご参照ください。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
  • batumaru
回答No.4

私の母は50を過ぎてからスーパーで惣菜を作っていました。 そこには母より年配の方が、とにかく休みはいらないから仕事をさせてくれ、というような方ばかりで、「惣菜」という事で経験もあり、手際がよいので大事にされていたそうです。 父が病気になり看病の為母はそこをやめましたが現在、大きい洋菓子店の工場で働いています。 やはりそこにも母より年配の方が頑張っているそうですがきつい仕事は無理なので母に「若いんだから頑張って」と54になっても若いと言われ頼りにされているようです。 職種や収入をこだわるのであればなかなか難しい気もしますが、食品関係(製造)や掃除関係は主婦を経験者としてみてくれる所があるようで「50才まで」と募集を出していても50過ぎでも大丈夫だったりするようです。 ちなみに母は新聞のチラシと一緒に入ってくる求人広告で希望の求人があるかどうかを探していました。 希望のお仕事が見つかるといいですね。

回答No.3

私の知り合いは今年で60歳の女性ですが、55歳からzohさんが仰るように掃除のおばさんをしています。 新聞の中に日曜日とかに入っているチラシで見かけたようです。 あとは、デパートやスーパーの試食販売なども結構な年でもOKの場合があるようです。あと、テレアポとか。 新聞のチラシの求人広告は結構、高年齢の方でもokな仕事が載ってますよ。 あとは職安と言うより、シルバー人材派遣とか、市町村の高齢者向けの就職相談窓口などはいかがでしょうか?

回答No.2

どのくらいお仕事の経験があるのかわかりませんが、派遣会社に登録するという手もあるのではないでしょうか。 派遣会社も年齢制限をしてるところも多いようですが。。。 派遣会社も1社だけ登録するのでは、なかなか仕事は来ません。 私は、5~6社登録しています。これだけ登録していても、仕事の話が来るのは実際のところ3社くらいです。登録は無料のところばかりです。 派遣会社を検索して問い合わせてみるのもいいかもしれませんよ。あと、地元の情報としてタウンページも活用されてみては? お仕事、見つかるといいですね。

• zoh
回答No.1

特別な技術などがないんでしたら、 ビルメンテナンス会社に所属していわゆる 「掃除のおばちゃん」 をされるのはどうでしょうか? 電話帳でビルメンテナンス会社に片っ端から電話をして、 「掃除のパートの求人はありませんか?」と聞いてみてください。 まずは、数多く電話をしてみることです。 10本や20本であきらめちゃだめですよ~! がんばれぇ~!