• ベストアンサー

仕事と子育て

hidekaの回答

  • ベストアンサー
  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)
回答No.10

こんにちは ご自身の問題でしょうが、、、 子供自身が親がどうしても居ないとすごせない時期があと少しあると思いますが、その時期を過ぎると親が居なくても過ごせる時期となると思います。そこまでは許すのであればいっしょに居てあげるのも良いとも思います。 その親を必要とする時期は過ぎてしますともう戻っては着ません!!もう1人 2人子供を作るのであればそのときでもよいのでしょうが、、、 預けるのであれば、、 出来るだけ子供本位に考えてくれる園が良いです、いろいろな保育園がありますが今はどこも先生と呼ばれる方が大きな声を出して子供を統一させようとしていますがそれはその保育者に力量がないのであります。(あまり良い園とはいえないでしょう!) もし見学等に行く機械がありましたら先生と呼ばれる方々が大きな声を出していない園は子供と保育者の信頼関係が出来ている園だとも言えるでしょう。参考までに、、

kodapy
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 もう少しがんばってみます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子育てがつらい

    子育てがつらいです。子育てがうまくできない自分が憎いです。 もう消えてしまいたいとすら思います。 あー、ここで事故して死ねたら楽かなとか思ってしまいます。 でも、自分が死んだらこの子のおっぱいはどうする?離乳食は誰が作る?誰があやすの?と思って思い直します。 次から次へと悩みが出てきて、ずーーっと悩んでいます。 他人から見たら悩む事じゃなくても、私にとっては重大です。 今は体重増加です。 もうすぐ一歳ですが、離乳食の本に軟飯は米に対し水3倍と書かれていたので、そう作っていました。 でも最近、保健師さんに2倍とかもう普通のご飯を食べさせていいと言われました。 私は間違えていたんだと思うと死にたくなります。 カロリーが少なかったから体重が増えなかったんだ、全ては私のせいだったんだと思います。 本当に失敗ばかりの育児です。 もう消えたいです。 でも子供はかわいくて仕方ありません。 なので、不甲斐ない自分が申し訳なくて涙が出ます。 助けてください。 どなたか前向きになれるお言葉をいただけないでしょうか。 できれば同じような境遇の方に回答いただきたいです。

  • ゆっくりペースで子育てをする事

    はじめまして、こんにちは。いつもお世話になっております。 題名通り、のんびりと子育てをして来て、もうすぐ7ヵ月になる子を育てております。 いつもニコニコ、人見知りもなく、 早寝早起きで夜なきもない親孝行な子です。 質問というよりも、独り言だと思って聞いてください。 私は周りにママ友達等はいないので、なんとなくネットなどでたまに情報を探りながら子育てしているのですが、4月から保育園に通うことになり仕事復帰します。 同じクラスの、 月齢の近い赤ちゃんたちは、すでにストローが使えたり、 離乳食も始めていたり、服も上下別々で、ロンパースは着ておりませんでした。しかも保育園からもロンパースではなく、上下別々の服にしてくださいって言われました。 うちの子はまだセパレートタイプを着てなかったので…… 離乳食は6ヵ月で始めてみたのですが、 あまりうまくいかず、 お昼か夕方に食べるかたべないか程度です。 スプーンは好きで口に入れるのですが、ご飯が口の中に入るのが嫌みたいです。 なんだか親がリードしてあげなければいけないのに、 全くできていなくて、 子供に申し訳なくて。 時が来れば自然にできると思ってたのですが、やはり早めに親がリードして教えなければいけないのですね。 だらだらとこんな質問すいません。 成長には個人差があるとは言いますがやっぱり気になるものですね

  • 子育て 楽しかったこと、つらかったこと どちら

    お子さんが20才以上のご両親限定でお聞きしたいのですが、子育ては正直楽しかったですか?それとも辛いことの方が多かったでしょうか?自分が親となった今、自分の両親が正直どのように感じていたのか、その世代の方のご意見があまり分からず、是非お聞きしたいです。 わたしは30代後半、現在2人の男の子(3、6才)の父です。

  • 子育てについて

    小学生の算数できない人が高校の数学ができないように、親に愛されなかった人が、子どもに愛を注ぐ子育てをするのは、大変高度なことではないのかとふと思いました。 たとえば、衣食に欠ける生活で、親にネグレクトされた子が、大人になり子育てをするとなると、衣食住をきちんとすることは思いついても、それ以上はどうしたらいいかさっぱり分からないとなるのは当然では?と。 子どもはそれ以上を求めるし、子育てと言うものはそれ以上も必要であるのは当然のこと。 そうなると、親に虐待されて育ち子育てをしようとする人は、いったいどうされているのでしょうか? 苦難苦労の連続で苦しい日々を過ごすのでしょうか? それ以上が分からないから。 私は、それ以上を分かるようになることは無理に近いか、分かるようになろうとすると心身ともに疲労困憊してしまうだけで終わり、子どもは結局辛いだけに終わるような気がしました。 一般論として教えてください。

  • 児童館デビューと離乳食

    こんにちは。 9ヶ月の子どもがいます。お座りもしっかりしてきたし(ハイハイはまだですが)、 児童館や子育て支援センターなどへ行ってほかのお子さんとも一緒になる機会を作りたいと思っています。 そこで離乳食なのですが、うちの場合6ヶ月から始めたので今中期の後半で午前10時半くらいと午後6時半の2回食です。 よく児童館などの集まりではだいたい時間が午前9時半~11時までになっています。そうなるとうちの子供はその頃はお昼寝からさめて離乳食の時間になります。お昼寝はさせないにして、そうなると離乳食はなしでミルクだけ持参してあちらで与えればいいんでしょうか。 離乳食は内心「めんどくさいなー」と思いながらもこどももよく食べてくれるので1回でも欠かしたらよくないかなぁと・・・考えすぎですかね^_^; 皆さんはどうなさっているのでしょうか、よかったらアドバイスお願いいたします。

  • [猫]子育て中でも交尾するのか?

     今月1日に隣家のひさしの上に子猫が四匹いるのを発見し、しばらく観察しているとどうやら野良猫が夫婦で子育てしているようでした。普通猫はメスしか子育てせず、オスは近付けないと思っていたのでびっくりしたのですが、さらに驚いたことに先週二匹が交尾をしていたのです。  ここ5日ほどうちのベランダに子猫を移し(以前からベランダに出しっ放しにしていたキャットフードを食べに来ていたので)、母猫の方は一日の大半をそこで過ごしています。父猫が来ると母猫は必ず甘えた声を出し、常に二匹寄り添っています。 前置きが長くなりましたが、質問は二つ、 1.子育て中でも妊娠できるのか? 2.もし妊娠していたとしたら今育てている子猫の子育てを放棄してしまわないか? です。 子猫はベランダに来た時にはすでに二匹になっており、一匹は、風邪をひいて目やにで目が開かなくなって弱っていたので目やにを拭き取り、子猫用ミルクに風邪薬を混ぜて与えて母猫の元に返しました。もう一匹も(母猫もなのですが)風邪をひいていましたが、元気に走り回り、一昨日から離乳食を食べ始めています。後者は人の姿を見ると隠れてしまうので、親猫に捨てられると生きてはいけないのではと心配になり質問いたしました。

    • ベストアンサー
  • 子育てについて

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近、子育てに自信が持てません。 自信がないというより、この先続けていけるか不安になります。 というのも、赤ちゃんが思うように行かなかったときに私がとってもイライラしてしまうからです。 早朝に目覚めたり、離乳食を食べなかったりひっくり返したり。 赤ちゃんなら仕方がない当たり前のことだと頭では分かっているのですが、ついつい大きな声で怒ってしまったり、怪我しない程度に乱暴に扱ったりしてしまいます。 主人も比較的協力的ですし、赤ちゃんもあまり手がかかるほうではありません。 私は子育てに向いてないんじゃないのかななどと思ってしまいます。 こんなに私の感情で怒ったりしてこの先の赤ちゃんの性格に影響しないか不安になったりもします。 欲しくて授かった子供なのに、何でこんな気持ちになるのかと自分でも情けなくて・・・。 子育てに関する色々な意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 仕事と子育て、どちらが大変?

    現在、他の質問も受付中ですがもう一つ質問させて下さい。 私は現在専業主婦で3歳の子供の母親をしている20代です。 私の知り合いに30代の既婚女性(会社勤めをしています。)がよく私に向かって「いいなぁ~。私も○○(←私)みたいな生活したい」とか「主婦は気楽で良いよねぇ。私も早く会社辞めたいな。」とか言います。 私もずっと仕事をしていたので、会社勤めの経験もあります。 その上で、決して仕事より子育ての方がラクで良いなんて思った事ありません。 もちろん会社は会社で大変な事もたっくさんありました。でも子育てだって十分大変です。 どちらが大変かなんて比べるのも間違ってると思うし、それぞれ大変さの意味が違うと思うので私は彼女に対して「あなたのが羨ましい」なんて事も思いません。 でも彼女はいつも私に「羨ましい。」とか「良いなぁ~」とか、まるで『仕事は大変だけど子育てはラクで良い』みたいな事を言ってくるので『だったら子供の1人2人産んでみろ!そんな事、まず経験してみてから言え!』と心の中で思ってしまいます。 当の本人は「私は子供はまだ良いや~。」と言います。 私が思うに、自分の自由を奪われるのが嫌だし面倒なんだと思います。(金銭面や時間の面で) 子育てと仕事と両方された経験がある方なら、よほど会社でサボってラクをしていた人でない限りどちらも大変だと言う事は分かるだろうなと思うのですが、やはり子育ての経験がない人から見たら「主婦は気楽で良いなぁ~。暇そうで羨ましい」とか「私のが大変だわ~」なんて思われているのでしょうか。 同じような事を言われた経験のある方って居ますか?

  • 離乳食を食べません。。。

    7ヶ月半になる男の子です。6ヶ月から離乳食を始めたのですが、全然食べてくれません。お茶も果汁も嫌がります。ミルク以外は全部出してしまします。大人が食べるものにもいっこうに興味を示しません。もう少し大きくなればちゃんと食べるようになるのでしょうか??はじめての子育てでとっても不安です。お願いします。

  • 子育てについて悩んでいます。

    ついこの間1歳になったばかりの男の子の母です。 しばらくは2人目は作らず、この子を思いっきりかわいがってあげよう!と思っていたのですが、2人目が出来てしまいました。 子供を授かった事は嬉しいのですが、2歳になる前に「お兄ちゃん」になってしまう彼に不憫な思いはさせたくありません。 しかし、次の子に手がかかってしまい、愛情を存分に注げなかったら・・・・とか、寂しい思いをさせてしまったらどうしよう・・・と不安がつのっています。 回りからは「何とかなるよ!」と言われているのですが、子供に寂しい思いだけはさせたくないのです。 皆さんは、どうしていますか? 特に年子の親御さんたちはどのように子育てをしているのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう