• ベストアンサー

矯正中の海外旅行

一ヶ月後に歯列矯正をはじめる予定です。 上の表にフルブラケットとインプラントがつきます。 その2週間後に海外旅行に一ヶ月程の予定でいますが矯正中は、何がおこるかわからないので、帰ってきてから装置は付けた方がいいのでしょうか?そうすると一ヶ月治療がおそくなってしまいます。 もし、トラブルがあったら、海外の矯正歯科にお世話になろうかとか、、悩んでいます。 矯正中に旅行にでたかた また、矯正中にトラブルがあったかた アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

矯正の専門医です。 一ヶ月程度の旅行でしたら、帰ってからがいいと思います。 海外の矯正医でいい先生を探すのは難しいと思います。 一ヶ月程度の矯正の遅れは我々にとっては誤差の内で何とでもなる範囲です。

aizawa_reiko
質問者

お礼

みなさま 旅行から帰ってから始めることにしました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • pollie
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

海外旅行中に何かあって、矯正歯科に通うことはかんたんですが、保険がききません。(もしかして、市役所又は保険事務所からもらえるフォームを記入すれば返ってくるかも)でも、矯正をしたてのときは、やはり痛みを伴うので(きつい感じ、縛られた感じ)せっかくの旅行が痛みでだいなしになるかもしれません、、(あたしの友達も上下フルブラケットで、痛くて寝れないし、食べれないって言ってました)あたしとしては旅行から帰ってきてからをお勧めします。

回答No.1

歯科は一切の保険適用外なので やめておいたほうがよい。    またフルブラケットで 初期のころに1ヶ月もブランクをあけるのは 何か起こりがちだけに余計によくない

関連するQ&A

  • 歯列矯正について

    歯列矯正について質問なのですが、Aと言う歯科で矯正装置を作り、Bという歯科(他の歯科医院)で治療を受けると言う事は可能なんでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 矯正中の虫歯・・・

    今歯列矯正してるのですが、矯正歯科の月1の調整で治療の必要ないけど虫歯があると言われました。(よく磨いてとは言われた)  気になって一般歯科に昨日行ったのですが、治療しないと駄目な歯だし、他にも初期虫歯多いよと言われました・・・ 矯正歯科の歯科医って虫歯のことも学んでるんですよね?? でも矯正専門だから忘れてるのかな?? 一旦装置外して治療になりそうです・・・ 一般歯科の言うこと今は信じた方がいいですよね?? 自分で見ても虫歯ってわかるので・・・ 一個は小さい穴が空いてるってわかるレベルなので・・・

  • 矯正歯科でできること

    今、矯正歯科にて矯正をしようか悩んでいます。 私の症状としては、すきっ歯(上の歯に所々隙間ができている)なのですが、同じ症状で矯正された方はどのような治療をされましたか? ちなみに一般的な矯正専門歯科とは、装置を用いて歯を動かすことしかやっていないのでしょうか? 例えば隙間を埋めるインプラントですとか矯正に伴う抜歯などは別の歯科医院で済ませないといけないのですか? インプラントともなると、また別料金となると大変です。 専門家を含む経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正のインプラント方式について

    いつもお世話になっています。26歳女です。 今年に入ってから、歯列矯正を始めました。 さいしょのカウンセリング時、先生から インプラントを付けると治療時間が短くなると説明を受け、お値段もひとつ3万程度だったので、 割と軽い気持ちでお願いしました。 先生が作成された治療計画では、上にふたつ、スクリュー?のインプラントをつけるそうです。 次回、インプラントをつける「手術」をします。と予約時に言われました。 「手術」と言う響きにびびってしまい笑、今さらながらインプラントについてネット検索してみました。 人工歯根のデータが大量に引っかかるなか、私が得られた情報は、 治療期間が短くなる。動かしたい歯だけを動かすことができる。比較的新しい技術である。 等でした。 それで専門家の方、経験者の方にお尋ねします。 1)インプラント方式は、どのような仕組みで、治療期間が短くなる等のメリットを出すことができるのでしょうか? 2)インプラントをつける「手術」とは具体的にどのようなものですか? 3)歯列矯正が終了した後、インプラントははずすのですよね? 4)その他、インプラントを使ってみての感想など、教えていただけると嬉しいです。 かかっている歯科の先生にももちろん質問してみますが、 こちらで専門家や経験者の方の声をお聞きしたいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 歯列矯正について

    現在、六本木美容歯科で矯正を始めたのですが、最近になって、美容歯科での矯正に不安がでてきました。私の矯正の期間は約1年で、1ヶ月半ごとに一度の診療なのですが、一般の矯正歯科と変わらない治療をしていただけるのでしょうか?美容歯科では、歯を削って歯並びを綺麗にする治療があり、その治療にはかなりのデメリットがあると聞いたのですが、一般的な歯列矯正ならデメリットは少ないほうですか?教えてください!

  • 歯列矯正について

    現在、歯列矯正を考えていまが虫歯がかなりあり、治療しなければなりません。 そこで順番を教えていただきたいのですが、抜歯などもありますから矯正歯科で見てもらってから虫歯治療をした方が良いのでしょうか? 虫歯治療に時間がかかると思うので抜歯は矯正直前にするものですよね? 矯正は上の歯の虫歯治療が終わったら上の歯に装置を付けるとかではなく、全ての虫歯治療が終わってから精密検査をしていただくのでしょうか?

  • 歯列矯正をする前の虫歯治療について

    歯列矯正の装置をつける前に虫歯治療をするさいに、矯正歯科に一般歯科がある場合は、かかりつけの一般歯科がある場合もそちらに移った方が良いのでしょうか? 矯正歯科に一般歯科があるのに、違う一般歯科に行くのは印象が悪いような気がして質問させていただきました。

  • 歯列矯正

    一年ほど前から 子供が歯列矯正を始めました。 でも どうしても嫌になってしまったようで装置を付けてくれません・・・ 今はお休みをしています。 先生はどうしても続けさせたいようで 色々とアドバイスをしてくれますが、親からみて もうだめだと 思うのです。 良い歯並びにしたいには 私であって子供ではないようです・・・ それで 第一期 治療費で 50万円先払いをしました。 治療費は返ってくるのでしょうか? 同じような経験がある方 もしくは 矯正歯科でお勤めの方 回答お願いします。

  • インプラントや矯正について教えてください!!

    初めまして。今年、歯学部に入学する者です。 まだ専門を決めるのは早いのでしょうが、自分は口腔外科、インプラント、矯正などの審美歯科に興味を持っています。これから大学で勉強していく中で将来の目標や夢を呆然と考えたくて、歯科医師の先生方に質問をさせていただきます。どうか、お願いします。 1,口腔外科医に比べると、早く稼ぎたいという考えがある場合はやはりインプラント、矯正などを得意として、一般医院に勤務する方が適切なのでしょうか???   2,インプラント、矯正の両方の専門医をとることはできるのでしょうか??? もし、とるとしたらどれくらいの時間がかかりますか??? あと片方とるとしても、どのくらいの時間がかかるのでしょうか??? 3,インプラントや矯正は専門医をとらなければ治療できないというわけではないですよね!? では、専門医をとる事によってのメリットというのは何なのでしょうか??? 4,インプラントや矯正の専門医をとりたい場合は大学卒業後、大学院に進むのが適切なのでしょうか???  5,インプラントや矯正の技術はどこかの歯科医院に勤めたらい、大学病院などで勉強するということも可能なのでしょうか??? 6,インプラント、矯正は最近の歯科医師は殆どできる技術なのでしょうか??? 7,インプラント、矯正が行える歯科医師は歯科医院に勤務して働いたら、どのくらいの給料が貰えるのでしょうか??? 最近は東京などの保険外治療で稼いでいる歯科医院はインプラント、矯正ができる歯科医師に対して高額な給料を支払っていると聞いたのですが、本当ですか??? もし、本当であったらどのくらい貰っているのでしょうか??? 8,インプラント、矯正の技術は極端に難しい技術ではないと来たのですが、本当ですか???  とても、疑問に思っていることなので、どうか教えてください。お願いします。

  • 歯の矯正について

    私は現在、矯正歯科に通っており、これから装置をつける段階にきています。治療の方法として、表に装置をつけるやり方と、裏に装置をつけるやり方があると思うのですが、先生がおっしゃるには裏につけるやり方だと、料金も高くなり時間もかかるのであまりお勧めできないやり方だと言っていました。私は仕事上、人と接する機会が多いので表に装置をつけるやり方に正直抵抗を感じています。そこで、実際に矯正を行った方の意見をお聞きしたいと思うのですが、やはり裏から行う矯正はお勧めできないでしょうか?