OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Red Hat 7.1 に rshできない(~/.rhostsの設定後)

  • 困ってます
  • 質問No.116955
  • 閲覧数5358
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

Red Hat Linux release 7.1 です。
~/.rhosts を設定しても 他及び自ホストから rshできません。
ホストとユーザを記述し,モードを 600 にしました。

どうすれば,rshを許可できるでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

myhost: Connection refused
で拒否されるのであれば、
inetd/xinetdからin.rlogindの起動が
許可されていません。
inetd(スーパーサーバ)の関連を、調べなおして
見ましょう。
TCP Wrapperで拒否されたのであれば
Connection reset by peer.
と表示されます。

プロンプトから
ps -ax|grep inetd|grep -v grep
と入力し、inetdとでたら、/etc/inetd.conf
のloginで始まる行のコメントを解除しましょう。
ファイルを、

xinetdと表示されたら/etc/xinetd.d/rlogin
を修正しましょう。
disable = yes
となっているはずです。これをnoに変えましょう。

単にリモート操作をしたいのであればrloginやtelnet
の方が適していると思います。rshは遠隔でコマンドを
実行するのが目的でリモートログインするのは
おまけ的な要素でしかありません。
なぜrshなのでしょうか?
何もrshでなくてtelnet/rloginでは何がだめなのでしょうか?


注意:
ここでは「単に動くだけ」の設定方法しか紹介して
おりません。そのためこのままではセキュリティ的に
非常に弱いので、このままインターネットに直結/常設
することは避けてください。
補足コメント
Potomac

お礼率 50% (4/8)

$ ps -ax|grep inetd|grep -v grep
669 ? S 0:00 xinetd -stayalive -reuse -pidfile /var/run/xinetd.pid
$ ls /etc/xinetd.d/rlogin
ls: /etc/xinetd.d/rlogin: No such file or directory

/etc/xinetd.d/rlogin が見つかりませんでした。

実は,MPI-CHを動かしたいのですが,1並列しか動きません。
その原因が rshできないからだと,考えました。
投稿日時 - 2001-08-18 09:15:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

ホスト名は rsh 先のホストが知っている名前ですか?
どこの情報を拾っているか詳しく知らないんですが、
その拾われている情報のホスト名と記述のホスト名が一致しないと、
信頼できるホストとはみなされないと思います。

もしくは、ホスト間で異なるユーザ名の場合、
たとえば、ホスト hoge のユーザ ore から、
ホスト aho のユーザ boku として rsh したいときは、
% rsh -l boku aho command
などとユーザ名を明示しないといけませんよ。
補足コメント
Potomac

お礼率 50% (4/8)

ping の結果以下のようになります。
1 packets transmitted, 1 packets received, 0% packet loss
round-trip min/avg/max/mdev = 0.666/0.666/0.666/0.000 ms

ping できる ホスト名を .rhosts に指定しました。

まず,自分自身に rsh したいのですが,できません。
$ rsh myhost
myhost: Connection refused
となります。
投稿日時 - 2001-08-16 19:25:49


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> ~/.rhosts を設定しても 他及び自ホストから rshできません。

どういうメッセージが出ているのでしょう?

状況が分からないので、的確なアドバイスはできませんが、
一応、自ホストに rsh する場合として、以下のようになっていれば
大丈夫なはずなんです。

ホスト名を myhost 、ユーザ名を potomac とします。

ホームディレクトリで ls -la すると、以下のようになっているはず。

-rw------- 1 potomac other xx xx/xx/xx xx:xx .rhosts

キーポイントは、権限のモードと所有者。

.rhosts は myhost と一行だけ書いておきます。

この状態で

% rsh myhost ls

ってやると、ホームディレクトリで ls したのと同じになるはずだけど。
補足コメント
Potomac

お礼率 50% (4/8)

ご回答と同様にしているのですが,できません。

myhost: Connection refused

とメッセージが出ます。
投稿日時 - 2001-08-16 19:29:13
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

rshdがinetdまたはxinetdから起動できない(無視する)
設定になっている可能性はありませんか?
補足コメント
Potomac

お礼率 50% (4/8)

それは,どのように確認すればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-16 19:34:07