OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バルサンは幼児に有害?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116953
  • 閲覧数2112
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (7/17)

帰省時にバルサンを使用したいのですが、我が家には2ヶ月の赤ちゃんがいます。
使用に差し支えはありませんか? 教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (20/50)

お分かりと思いますが、お部屋を閉めきって、中に誰も居ない状態でかけてくださいね。そして最低三時間は中にはいらないでください。
人や動物が居る状態ではかけられませよ。
我が家は薬局なんですが、一応、メーカーの説明によると、部屋にはいったらすぐに換気をして、掃除機を良くかけて、それから赤ちゃんをおうちの中に入れてください。それまで数時間、お外でお父さんにでも面倒を見てもらったらいかがですか? あと出来れば布団なども掃除機をかけることをお勧めします。
あと食器などは必ず使用前にあらってくださいね。
結局のところ、燻製剤の薬品と目に見えないダニが床には死んでいるんですから、そのままというのは良くないんですよね。
それと植物や金魚なども必ず外に出していきましょう。かれてしまうし、死んでしまいます。
一応、店ではそのように説明して販売していましたが、これといってどうこうというクレームはありませんでした。
心配なら購入した薬屋さんの店員さんに聞いてみてください。

また下記に詳しい商品説明が載っています

http://www.chugai-pharm.co.jp/health/hcint01/index.htm
お礼コメント
sucesso

お礼率 41% (7/17)

Minako-san、早々に回答頂き、ありがとうございました。
実家の方でもバルサンを使用して孫が来る準備をしてしまった。との事なので、
我が家での使用はやめることにしました。 細かい注意事項を教えて下さって
とても参考になりました。(実母にも伝えました。) 感謝しています。
投稿日時 - 2001-08-12 08:30:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

赤ちゃんがおられるのでしたら、避けることをお奨めします。

バルサンにはペルメトリン等の農薬が含まれており、決して健康に
いいものではありません。医学的に赤ちゃんだからという根拠がある訳ではありませんが、アメリカEPA(環境保護庁)は、ペルメトリンを発癌性の恐れのある農薬としています。また、ドイツでは、社会民主党(SPD)が、ピレスロイド系殺虫剤の繊維製品や住居インテリアなどへの使用を禁止するよう政府に要請しているそうです。
 赤ちゃんの場合、抵抗力もなく、まだ発達段階ですから、化学物質への高濃度曝露は避けた方がいいと思います。
お礼コメント
sucesso

お礼率 41% (7/17)

Take-san、早々に回答頂き、ありがとうございました。
私にはちょっと難しい内容でしたが、ペルメトリン等の農薬が怖いことは、
わかりました。 もう少し子供が大きくなるまで使用は避ける事にします。
投稿日時 - 2001-08-12 08:31:14