OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

行政書士の資格取得について

• 暇なときにでも
  • 質問No.116947
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (17/40)

行政書士の資格を取りたいと考えていますが、実際に勉強はいつ頃から始めて1日どのぐらい勉強すればよろしいのでしょうか?また独学かスクールへの通学かと言う事と、独学の場合、一番良い教材があればご紹介して頂きたいのですが・・・。個人差はあると思いますが、経験された方からの回答があればと思います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル5

私は数年前に受験しおかげさまで合格しました。
はっきり申し上げて、行政書士のカテゴリーを完璧にマスターするのはその範囲の広さからいって不可能です。(弁護士じゃないんですから)
しかし、何事にもコツがあります。
つまり、まずは「合格」するテクニック。ポイントを押えた学習が肝要です。
私は、基本的には進研ゼミで有名なベネッセの通信教育しかしてません。(たしか6ヶ月だったと思います)
あと、過去問題の問題集をやりましたがあくまで実力の確認です。(おかげさまで合格レベルでした)
これで、あくまで「合格する」のには充分です。

最後に
>実際に勉強はいつ頃から始めて1日どのぐらい勉強すればよろしいのでしょうか?
の問いには。。。
通信教育の6ヶで一日に直すと(毎日は勉強しなかったので)1~2時間程度だと思います。 あとは、通勤、通学時間のいわゆる細切れ時間の活用です。

PS
ちなみに私は高卒なので学力は低いです。その時は社会人なので自由時間も少ないです。
それでも取れました。
頑張ってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

行政書士の試験科目は、大きく分けて、次の通りです。 1. 民法 2. 行政法 3. その他の法律 4. 国語 5. その他一般常識 これらをいままでに勉強した経験があるかどうかで、総学習時間は変わると思います。でも、来年10月の試験までには充分時間がありますから、今からでも始められると良いのではないでしょうか。 なお、私は通学でした。それは、スクールで教えてもらうという姿勢ではありません(結 ...続きを読む
行政書士の試験科目は、大きく分けて、次の通りです。
1. 民法
2. 行政法
3. その他の法律
4. 国語
5. その他一般常識
これらをいままでに勉強した経験があるかどうかで、総学習時間は変わると思います。でも、来年10月の試験までには充分時間がありますから、今からでも始められると良いのではないでしょうか。
なお、私は通学でした。それは、スクールで教えてもらうという姿勢ではありません(結局は自分自身が覚えなければならないので)。学習プランのスケジューリング,学習事項の漏れがなくなる,最新情報の入手あたりが通学のメリットでしょうね。そして何よりも、ライバルというか一緒に勉強する仲間は、独学では得られませんから。