• ベストアンサー

『減価償却資産の耐用年数』が検索出来るサイトは無いですか?

普段扱っている物ならともかく、一寸普段見慣れない物を「減価償却資産の耐用年数表」で探す時って「画面」であれ「書面」であれ、皆さんも苦労されませんか? 例えば「自動車」「冷蔵庫」「看板」とかキーワードを打ち込んで検索できる・・・なんて非常に都合がいい、と言うよりこんなワガママ(笑)なサイト・HPなんてどこかにないものでしょうか? もしも、ご存じの方いらっしゃいましたらどうかお教え下さい。宜しくお願いいたします。

noname#1733
noname#1733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「分類別耐用年数表」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.tabisland.ne.jp/zeidb/taiyou/index.htm
noname#1733
質問者

お礼

・・・・かなり見やすいですね。 おおっ、右上にさりげなく「検索」ってあるじゃないですか!ええバッチりですね。うーん、あったんですね(笑)。よく見ればサイト自体、これらのサイトの中では充実した内容の様ですね。トップページはともかく、各内容(コンテンツって言うんでしょうか)は見やすくて良いですね。見かけたことがあるサイトなのですが、中身迄見ていませんでした(笑)。また「耐用年数辞書」と言うネーミングも私の正に求めている言葉でした(笑)。 Mijunさん、有り難うございます。特に『見やすい』のが気に入りました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

見やすいものがありました。 減価償却-耐用年数表 http://www.zaimu.com/oyakudati-joho/genkashokyaku/shokyakumenu.htm

参考URL:
http://www.zaimu.com/oyakudati-joho/genkashokyaku/shokyakumenu.htm
noname#1733
質問者

お礼

あっKyaezawaさん、おはようございます(時制は無視して下さい)。 せっかくですがこのHPはチェックしてました。現在は「うーん、これは耐用年数何年かな?」って時に、「~申告の手引き」や会計ソフトの付録の耐用年数表(このHPとほぼ同様の内容・体裁)で探すのですが、時間が掛りどうも目が疲れる(笑)ので本質問に至った次第です。申し訳ございません。 また良い物が見つかりましたらご一報下さい。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 減価償却資産の法定耐用年数を教えて下さい。

    自動車の販売店で使用している試乗車・レンタカー会社がお客に貸す車両は、通常会社が営業活動で使用する車両と同じように、固定資産として計上して減価償却していくのでしょうか? その場合の減価償却の法定耐用年数を教えて下さい。 国税庁の耐用年数表というものを見ていますが、どれに該当するのかがわかりません。合わせて、構造用途・細目がどれに該当するのかも教えて下さい。

  • 減価償却 耐用年数の事で教えてください。

    畑の移動をするために使用する、四輪バギーを購入しました。 そこで減価償却の耐用年数の事で教えてください。 耐用年数表で調べましたが、小型貨物に該当するのでしょうか? また自動車税を納付しているのといないのとでは耐用年数が 変わってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 減価償却資産の平均耐用年数

    REIT(リート)の減価償却資産に関する分析報告を読んでいます。 判らない部分があるので教えてください。 減価償却資産の平均耐用年数に関する部分なのですが、説明資料の中にそのまま「平均耐用年数」という言葉があります。 資料には特に説明がないのですが、これは、普通の平均ではなくて加重平均なのでしょうか? こういった統計的な資料だと、普通の平均で計算されると、ほとんど意味を成さない数字になってしまうと思うのです。 (価格が安く、償却期間が短い資産がたくさん入ってくると、それに引きずられて平均耐用年数が実態より下がってしまう) 資産の金額に応じて加重平均で計算されているならば、意味がわかるのですが…。 ちなみに、見ているのは「減価償却費を活用したJ-REITの内部成長率」というページで下記のURLです。 https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=54183&pno=4?site=nli ページの上のほうにに、「減価償却資産の割合は38%、平均耐用年数は31年となり」と書かれています。

  • 減価償却・耐用年数見直しについて

    平成20年4月1日以後開始する事業年度の決算の際、減価償却の耐用年数の見直しをしなければならないという事ですが、いろいろ検索してみた所「機械及び装置」の耐用年数表がメインのものばかりしか見つかりません。 他に構築物の有形減価償却資産などはありましたが・・・ ちなみに当社は農業等ではないです。 平成20年4月1日以後開始する事業年度の決算となるので、当社の場合は今まで所有している資産(構築物・車両など)は今までの耐用年数で機械及び装置のみ確認して変更すれば良いのでしょうか? どの資産を変更すれば良いのかよくわからず質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 減価償却資産の耐用年数等に関する省令

    減価償却資産の耐用年数等に関する省令の別表第九と別表第十をEXCELまたはACCESS等でデータ化してダウンロードさせてるサイトご存知ないでしょうか?

  • 減価償却資産の耐用年数等に関する省令

    「減価償却資産の耐用年数等に関する省令」の中の別表第十に、 「改定償却率」と「保証率」の欄がありますが、これはいったい何でしょうか? 平成19年4月1日以後の取得資産の改定の償却率は定額法、定率法の償却率が乗っているのに、さらに「改定償却率」とあります。 どなかた詳しい方ご教示お願いします。

  • 中古資産の耐用年数と減価償却費について

    私は建築業を営む個人事業者(青色申告)です。 昨年(平成17年3月24日)、中古のミニショベルを1365000円で購入しました。 既に9年使用済みだったと思います。 機械及び装置の耐用年数表の「334.ブルドーザー、パワーショベルその他の自走式作業用機械設備 5年」が該当すると思われるのですが、耐用年数と減価償却費を教えてください。 又、既に9年は使用済みのようなのですが、それを証明するような物を揃えておく必要はありますか?請求書だけで良いのでしょうか? まだ経理は素人ですので、何卒よろしくお願いします。

  • 減価償却資産の耐用年数について

    昨年の3月に開業した、自動車鈑金塗装業を営む者です。確定申告が近まり、固定資産の減価償却で悩んでいます。開業にあたり機械などいろいろ購入したんですが、それらの耐用年数がいろんな資料を見ても分からないので、どなたか教えてくれませんか? (1)シャッター工事代(76万円)(2)塗装ブース(40万円)(3)溶接機(15万円)(4)コンプレッサー(60万円)(5)フレーム修正機(130万円)(6)事故車修理費見積もりシステムの契約料(25万円)とデータの提供料(32万円 毎年この金額かかる)はどのように扱えば良いのでしょうか?

  • 中古機械の減価償却(耐用年数)

    こんにちは。 よろしくお願いします。 当方、法人にて町工場をしております。 ・このたび中古の機械(NC旋盤1台・使用後12年経過)を購入いたしましたが、決算にあたり、減価償却費を計上する際に問題がおこりました。 ・当方の考え 法定耐用年数12年を経過している機械なので、中古資産の耐用年数(簡便法・2年)で減価償却できるのでは? ・顧問の税理士さんの回答 機械については総合償却資産(一括して耐用年数が決められている)とされるので、法定耐用年数(12年)で減価償却しなければならない。 ・疑問点 総合償却って? 1)プラントや生産レーンのように、全体として一つと考えられるものに適用されるのではないの? 今回は単品の機械、しかも中古。なのに総合償却なの? 2)総合償却は個別の減価償却費を計算しないやり方じゃないの?(グループとして計算するんじゃないの?)うちではちゃんと個別に計算しているのに・・・。 どうしても納得いきません。。。 誰か教えて下さいませんか。 よろしくお願いします。

  • 減価償却資産(駐車場のフェンス)耐用年数は?

    貸事務所の駐車場のブロック塀を取り除き、スチールのネットフェンスを取り付けました。費用は約22万円です。 この場合、減価償却資産として申告できますか? また、できるとしたら、耐用年数はどのくらいでしょうか?。 よろしくお願いいたします