• 締切済み

蜘蛛は人を刺しますか?

今日、椿の木を切って片付けていたら なにかに手のひらを刺されました。 小さな黄緑色の蜘蛛が居たので、それに 刺されたのかと思うのですが。 1時間経った今も痛くて手のひらを まっすぐに開けません。 剃刀より薄い刃で切られたような感じです。 刺されたところは、少し赤くなっています。 蜘蛛って刺しますか? 病院に行った方がいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

• scsi
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

回答No.2

蜘蛛には毒をもたないものもいますが、神経を麻痺させる毒は全部の蜘蛛がもっていますよ。ただ、人間に害があるかは不明ですが・・・。でも一応病院にいってみてください。素人判断が一番あぶないから。

scsi
質問者

お礼

えっえ~ そうなんですか? 蜘蛛がそんな毒を持っているとは。。。。 恐いですね。 朝になって痛みもおさまりましたが、 噛まれた部分を押すと痛いので病院に 行ってみます。 ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

蜘蛛の種類が特定できないの何とも言えませんが。。 ごくまれにですが、蜘蛛は「刺す」のではなく「噛み」ます。 それに、毒を持っているモノは少ないのですがいることはいます。 でも「噛まれた傷口から雑菌が入って化膿する事がある」と聞いたことがあるので その線かもしれませんね。 毒にせよ雑菌にせよ病院に行かれた方が良いと思います。 それで原因が分かった方が安心できる気がします。     === お大事に~ ===

scsi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 噛むんですね。(^^ゞ 朝になったら痛みもおさまっています。 でも押すと痛いです。 これから病院に行ってきます。 でもちょっと恥ずかしいような。