• 締切済み

蜘蛛は人を刺しますか?

今日、椿の木を切って片付けていたら なにかに手のひらを刺されました。 小さな黄緑色の蜘蛛が居たので、それに 刺されたのかと思うのですが。 1時間経った今も痛くて手のひらを まっすぐに開けません。 剃刀より薄い刃で切られたような感じです。 刺されたところは、少し赤くなっています。 蜘蛛って刺しますか? 病院に行った方がいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • scsi
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

回答No.2

蜘蛛には毒をもたないものもいますが、神経を麻痺させる毒は全部の蜘蛛がもっていますよ。ただ、人間に害があるかは不明ですが・・・。でも一応病院にいってみてください。素人判断が一番あぶないから。

scsi
質問者

お礼

えっえ~ そうなんですか? 蜘蛛がそんな毒を持っているとは。。。。 恐いですね。 朝になって痛みもおさまりましたが、 噛まれた部分を押すと痛いので病院に 行ってみます。 ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

蜘蛛の種類が特定できないの何とも言えませんが。。 ごくまれにですが、蜘蛛は「刺す」のではなく「噛み」ます。 それに、毒を持っているモノは少ないのですがいることはいます。 でも「噛まれた傷口から雑菌が入って化膿する事がある」と聞いたことがあるので その線かもしれませんね。 毒にせよ雑菌にせよ病院に行かれた方が良いと思います。 それで原因が分かった方が安心できる気がします。     === お大事に~ ===

scsi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 噛むんですね。(^^ゞ 朝になったら痛みもおさまっています。 でも押すと痛いです。 これから病院に行ってきます。 でもちょっと恥ずかしいような。

関連するQ&A

  • でっかい蜘蛛

    いつもお世話になっております。今日仕事場に小さな蜘蛛が現れました。そこから蜘蛛の話になり、質問タイトルに至る訳ですが..... 私は四国の田舎で生まれ、高校を卒業するまで住んでいました。そこには物凄くでっかい蜘蛛がよく出ました。それこそ、手のひらぐらいあるでっかいのもいました。色は茶色で、足が長く本当に不気味でした。 その話をすると、「そんな蜘蛛は絶対にいない!」とみんなに否定されてしまいました。 関東(首都圏)には、あの蜘蛛はいないんでしょうか?あの蜘蛛の名前、住んでいる場所など教えていただきたいんですけど.... 説明不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 家に出てくる蜘蛛

    最近、家によく、蜘蛛のような虫が出ます。 あまり虫には詳しくないです。蜘蛛かどうかも分かりませんが蜘蛛にしか見えません。 体が直径1mmの円のようで、 そこから髪の毛よりも細い足が6本 だいたい1~2cmくらいです。 色はライトグリーン? 緑より白っぽい。黄緑より白っぽい。感じです。 なんという蜘蛛か? 家のどのあたりに潜んでいるのか? どうやったら出てこなくなるか? 教えてください。 以前も同じ質問をしましたが、 ザトウムシでは?と言われて調べてみたら 明らかに違いました。 足は髪の毛くらい細いです。 色は黒じゃないです。もしかしたら透明?というのかもしれません。

  • なんかデカいクモがいるんですが・・・

    近頃ウチにバカデカいクモが出ます。 特徴は、こげ茶っぽい色で、胴体は2~3センチですが、足が長くて、ホントに大人の掌くらいあります。初めてではなく、随分前に一度だけ見たのですが、最近になってよく見るようになりました。 今もカベに張り付いてるし・・・これってどんなクモなんでしょうか? 殺したほうがいいんでしょうか?ってか群作ったりとかしてませんよね。虫大嫌いで、特に足が6本出ない虫は特にダメなんです。よろしくお願いします。シャレになりません。

  • クモに刺されて・・・

    夜中台所で調理している所左手の小指に痺れるような感じがしたので みてみると、クモがいました。 そのクモの色は白っぽくも茶色っぽくもあり 体長は1cmくらいで足には黒い点のような模様?があり 体よりも足は長く前足は構えるように向いてます。 おなかが少し膨らんでいて黒っぽいです。 傷口は2mmほどで最初は茶色い線みたいでしたが、刺されて30分経った今はその線はなくなりましたが痺れが残っています。 どんなクモなのか、そのクモは毒を持っているのか 対処方法や処置をどのようにしたらいいか教えて下さい。 また、病院へ行く場合は何科に行けばいいのか。 クモに詳しい方、お願い致します。 場所は大阪です。 心配で堪らないです…。

  • 家の中の蜘蛛

    最近、家によく、蜘蛛が出ます。 体が直径1mmの円のようで、 そこから髪の毛よりも細い足が6本 だいた1~2cmくらいです。 色はライトグリーン? 緑より白っぽい。黄緑より白っぽい。感じです。 なんという蜘蛛か? 家のどのあたりに潜んでいるのか? どうやったら出てこなくなるか? 教えてください。

  • 蜘蛛と蜘蛛の巣の夢占い

    今日見た夢ですが何か意味があるのかなと気になりました… 夢占いに詳しい方やわかる方いましたら教えてください 少し長くなりますが読んでください 私は知らないマンションの入口にいて そこの入口から中に私が入ったのはいいですが 何故か階段には昇らずすぐに出ようとしたら さっき入ってきたマンションの入口のドアの外に大きな蜘蛛の巣と大きな蜘蛛を発見しました それにマンションのドアが かなり特殊なドアで上に持ち上げないと開かないドアになってました 私は蜘蛛の巣に引っ掛からずに出れないかと考えますが 非常に大きく 困難でした 辺りを見ると 木の板を発見 私は特殊なマンションのドアを徐々に上に持ち上げながら開いて 木の板で 少しずつ 蜘蛛の巣をはらっていきました だいたいの蜘蛛の巣を壊して出ようとしたら その蜘蛛の巣にいた蜘蛛がマンションのドアにくっついていました その蜘蛛を殺さずに避けてなんとかマンションから出ました 因みに蜘蛛の巣は 現実のマンションのドアの半分が隠れるぐらいの大きさで 蜘蛛の巣を夢の中崩していくと どんどん液体状みたいな ドロッとした感じなものになっていきました 何か悪い暗示なのでしょうか…

  • でっかいクモがでました。助けて下さい

    今夜は台風でそのせいかもしれませんが、でっかいクモがでました。 大きさは手のひらより大きくて、足が長く、胴体が小さめな感じでした。 今夜は主人がいなくて、三歳一歳の子と私だけです。 クモは家の守り神?と言いますが、子供達になにか悪さをするのでは、と言う恐怖もあって、遠い位置から、普通の殺虫剤一本ぐらいかけましたが、元気一杯すばしっこく、全く弱りませんでした。 戦っていると、少しの隙間から押し入れに入ってしまい、今、ともかく押し入れの部屋の電気を付け、押し入れを開けて見張ってますが、どこにいったか分かりません。 クモってゴキブリと違い、殺虫剤かけてもなかなか弱りませんよね。。。 それとも意外にボディブロウのように効いてるものなのでしょうか?? もう眠いのに、怖くてねむれません。 何かアドレス下さい!

  • 蜘蛛を見つけたのですが

    洗面所で大きく赤い、足が細長い蜘蛛を見つけました。私は虫が苦手で自分では駆除できず、かといって見つけたのは夜中なので家族を起こしてまで駆除してもらう訳にも行かず、そのまま逃がしてしまいました。この蜘蛛は毒を持ってたりとかしますか?結構大きかったし色も真っ赤ではないけど、赤寄りの茶色って感じで黒ではなかったので毒持ちなのか少し心配です。蜘蛛に詳しい方教えて欲しいです。

  • クモ・ゴキブリどう侵入してくるかどう駆除するか

    虫が大大大嫌いです 蝶などでもダメです 蚊が限界です それくらい虫が嫌いなのですがクモ・ゴキブリクラスになると 悲鳴プラス駆除するまで眠れないくらい大嫌いです 今日クモを見てしまいました  自分が寝ている部屋は2階でドアもいつも閉めていて窓が1つあるのですがその窓も閉めています しかもこの部屋は1年間くらい使っていませんでした 使わなくなる直前にバルサンをして窓も閉めドアも閉め 一年経ったところで最近使うようになりました 使っていなかったときは布団等ダニがわくような物は一切置いていません  そこで疑問がわいたのですがクモ・ゴキブリはどうやって家に侵入してくるのでしょうか? またクモ・ゴキブリはどうやって駆除するのでしょうか?  駆除方法に加えてどういう環境にしていればいいのでしょうか? クモ・ゴキブリの詳しい生態も知りたいです  今日このサイトでクモのことを調べていたらてのひらくらいのサイズの奴もいると聞きました 自分が見たクモ、また今までこの家で見てきたクモは大体大きくても人差し指のつめくらいのサイズです 自分が見たクモも時間が経てば手のひらくらいのサイズになってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします  

  • 巨大蜘蛛!?

     昨日の夜中にタランチュラを連想させる全長10cm以上はあろうかというかなり大きな蜘蛛を見ました。  近畿圏に住んでいるのですが、今までこんな大きな蜘蛛を家の中で見たことが無くて、毒を持っていやしないかと不安になります。  もう母が退治してしまって、はっきりとは覚えていませんが、その蜘蛛は、全長は10cm以上で全体的に薄いベージュのような色に濃い色の模様が入っていました。どなたかこの蜘蛛について分かる方がいらっしゃったら、なんという蜘蛛なのか、出来れば毒の有無を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう