• ベストアンサー

卵巣出血

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?「卵巣嚢胞」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 さらにTOPページで「卵巣 嚢胞」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_63_82_0_0_0
fummyon
質問者

お礼

とても参考になりました。いくつか思い当たる症状もあったので・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵巣出血

    6月の25日におなかがいきなり痛くなって救急車で病院へ行きました。生理3日目でした。 卵巣出血で入院し、幸い出血は止まっているようなので手術は、免れました。とくに病院では安静にしているだけで、何も薬等は処方されませんでした。血液が減ったので退院し、実家で安静にしていたところ、またおなかが痛くなり、今度は違う病院に行きました。 白血球数に異常はなく、とくに炎症もみられず、血液も程度は軽いため今は止血剤を飲んで安静にしています。 しかしなかなか出血が止まりません。もう10日は経ってます。 医者に原因を聞くも二人とも「わからないけどたまにそういうひとはいる」とのこと。 いつになったら出血は収まるのでしょうか・・・。さらになんで出血するのでしょうか・・・・。

  • 卵巣から出血をしました。 

     20代の半ばに卵巣より出血し、血液を取り除く手術を受けました。 はっきりした原因は不明でした。 生理は余り定まっていません。最長で50日、最短で30日です。これといった病気は今までしたことはありません。同じような経験のある方はいらっしゃいますか? また何か知っていらっしゃる方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 卵巣嚢腫で不正出血が気になります

    20代の既婚女性です。 2ヶ月前に3cmの卵巣嚢腫が見つかり、小さいので、手術はせず、ピルで様子を見ることになりました。 生理があり、終わったと思ったら生理初日からおよそ1週間後に軽くショーツに血がついているのに気づきました。 以前もピルを服用していた時に似たような事がありましたので、すぐなくなると思っていたのですが、2週間たってもまだ不正出血が続いています。 最初の1週間は茶色い血でしたが、ここ1週間は粘膜なような物と一緒に鮮明な赤い血も出ています。 また、ピル服用後の生理では痛みはありませんでしたが、不正出血がひどくなった1週間は痛みがピル服用前の生理痛のような激しい痛みがあります。 夫に相談したところ「今すぐにでも婦人科に行った方がいいのではないか」と言われましたが、ただのピルの副作用でホルモンバランスが崩れているだけかもしれないと思うと、なかなか行けずにいます。 この不正出血はやはり婦人科に通った方がいいのでしょうか。 それともピルが影響しているのでしょうか。

  • 出血が止まりません。

    6月29日に中絶手術をしました。 特に異常もなく終了したのですが・・・ 手術をしてから1週間ほどで出血が終わり また7月半ばから大量の出血が始まって 「生理にしては早い」と思い怖くなったので 手術をしていない産婦人科に診察を受けにいきました。 (手術を行った病院がその日は休診でしたので) そこで言われたのは 「うちで手術を受けてないから分からん」 「まだ子宮に血が残ってるんじゃないの?」 と、かなり適当な診察をされ子宮収縮剤を貰いました。 5日くらいで出血が終わったのですが 26日から出血が再開し、今も続いています。 手術を行った病院で診察を受けたところ 「異常はない。生理か残ってる血か」と言われました。 でも午前中は出血が無かったのに、午後になって出血が始まったりするので生理では無いと思います。 子宮に残っている血はこんなにも長く続くのでしょうか。

  • 卵巣出血

    今月初め頃から腹痛が始まり、いつもは月末に生理が始まって、6月も23日から生理があったにも関わらず7月に入ってから2回も出血が続き、ここ数日間毎日起き上がれないほどの腹痛に襲われていたため、今日婦人科に行ってきました。 先生のお話で、卵巣から出血があると聞かされました。 先生はそれほど重大な結果ではないといったような態度だったのと、やっと悩まされ続けていた痛みの原因がわかったとの事で、特に卵巣出血について質問する事なく病院を後にしたのですが、帰り道に携帯のネットで調べた所、卵巣出血の原因は性交渉や激しい運動と知りました。 家族は最近ひどい腹痛に悩まされていた事は知っているのですが、両親がとても厳しい為、彼氏がいる事、ましてや、身体の関係を持っていた事、などが親にバレたら、半殺しにされると思います。 私自身、親が厳しいのが原因で、うつ病、パニック障害、リストカット、ODを繰り返してきています。 もし、彼氏がいてしかも身体の関係を持っていてそれが原因で卵巣出血になった事がバレたら、、、と、考えるだけで、過換気になりそうです。 私はパソコンがなく携帯でしか情報収集が出来ないため、知識も曖昧です。 そもそも、卵巣出血とはなんなのでしょうか? セックスと激しい運動だけが原因でなるものなのですか? 激しい腹痛があるため、バイトも休まないといけない、収入源もなくなってしまう不安感と、病気に対する不安感、親に対する不安感、腹痛が、まとめて襲ってきて、半ばパニック状態です。 何方か、卵巣出血について詳しく知っている方いらっしゃいましたら、ご回答、何卒、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 卵巣出血と言われました

    まず初めに前回の整理から違和感を感じていたのですが。 本来27周期で安定していた生理が2月19日に来ました。 3日で終わり、1日明けてダラダラと続く感じでした。 それからしばらくして3月2日に下腹部に痛みがありました。 妊娠時のお腹の張りのもっと激しい感じだったんですが、帝王切開や他の開腹手術、蓄膿の手術を経験していて、その際にどうも痛みに鈍感だと言われていました。 なのでその日は痛み止めを飲んで寝ました。 翌日は痛みは引いたものの、生理前に感じる痛み程度は残っていました。 不安に思い(過去に子宮筋腫があったので、現在は筋腫の摘出済です)3月7日に婦人科を受診しました。 すると左の卵巣で卵巣出血が起きていると言われました。 特に治療・投薬等はありませんでした。 先生に言われたのは 『卵巣の状態から言って週末辺りに生理のはずだから、もし来なかったりまた痛みが激しくなるようなら来て下さい。』 と言われました。 2日以降、ずっと生理前の様な痛み、更には子宮の張りが消える事はありません。 サイト等を見ていても少し皆さんと違う気がしたので投稿させて頂きました。 今後、激しい痛みに襲われたり、急に出血したりする可能性はあるんでしょうか?? ご意見お待ちしておりますm(__)m 長々と上手くまとめられずに申し訳ありません(T_T)

  • 不正出血???

    生理が終わって、5日目なんですが、不正出血のようなものがありました。 去年、不正出血したことがあったんですが、そのときは、病院でホルモンバランスの関係といわれました。 ただ、今回は前とちがって、血っぽくなかったんです。おりものに黒いものが混じっていました。茶色とかではなくて、完全な黒い色のものが。。。 母に生理の血液が残ってたんじゃないの?っていわれたんですが、そんなことってあるのでしょうか?・・・ ちなみに最近(4ヶ月前)、生理不順で産婦人科に行ったとき、卵巣のエコーとか撮りましたが、ちょっと排卵しにくい体質かもね、といわれただけです。最近は、セックスもしていないので妊娠の可能性はゼロです。 病院行くべきか悩んでいます。

  • 卵巣摘出後の出血

    卵巣腫瘍で左の卵巣が10cm腫れていて回転し中で出血し壊死していました。そのため、手術で左の卵巣と卵管摘出の手術をしたのですが、術後3日でホチキスがとまったまま退院したのも、不安の一つですが、今日で2週間ずっと生理のような出血が続いています。抜糸して一週間たちますが、恥骨の上の傷ですが、傷口の1cmぐらい上から、お腹押さえると、中が腫れているみたいで、痛いです。緊急手術だったため、この病気のこととか、手術のことなど、不安な事聞けずに手術だったので自分の中でいまもすごく不安です。詳しい事知ってい人いませんか?

  • 卵巣が腫れているけど手術すれば痛みは消えるのか?

    卵巣が5cmに腫れています。中に血が溜まっているそうです。 医者から緊急手術ではなく、経過観察でもいいということなので、2ヶ月間漢方を飲んだりして様子を見ています。 医者に聞くのを忘れてしまったのですが、中に溜まっている血を抜いたとしても、 血が出るのを止めるわけじゃないので、また血が何年後かに溜まるのでは無いですか? 今痛みがあるのですが、出血している痛みであって、 血を抜いたからと言って痛みは消えないのではないですか? 経過観察ということだったので、 小さくなれば手術しなくて済む??って思って聞いたのですが、 小さくなるということは無く、むしろ大きくなるだけだとのことでした。 体質によってなりやすい人はなりやすいので、 手術しても根本的な治癒にはいたらないとのことでした。 前向きに考えられません。

  • 卵巣嚢腫

    排卵日くらいから1週間以上、微量の出血と左の下腹部痛があったので 先日、婦人科へ行ったら卵巣嚢腫と診断されました。 左の卵巣に血が溜まっていて少し腫れている、ということでした。 ただ、おそらく機能性嚢腫というタイプで 次の生理が終わったら治っているケースがほとんどだと。 もし、次の生理が終わって診察した時に 逆に治っていないようであれば 手術をしなければいけない、と言われました。 手術などしたことがなく、 そもそも卵巣嚢腫もはじめてでした。 左下腹部に鈍い痛みが続いており、 出血も続いていてとても不安です。 同じような経験をしたことがある方がいれば 何かアドバイスとか、その時の状況をお教え頂けたりすると幸いです。 よろしくお願い致します。