• ベストアンサー

宿題で。

読書感想文・画を描かなければなりません。毎年描いているのですが、最近本を読むことがなくて、手当たり次第に読むわけにはいきません。 それで、なにかお薦めの本などあったら教えて下さい。 (ちなみに高校生です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35664
noname#35664
回答No.4

ファンタジーがお好きなら『ネシャン・サーガ』(ラルフ・イーサヴ作/あすなろ書房)などいかがでしょう。現在2巻まで出ています。わたしはまだ読んでいないのですが、「エンデに見いだされた新人」という触れ込みで、かなり人気があるようです。 謎めいたお話なら『穴』(ルイス・サッカー作/講談社)がおすすめです。運の悪い家系に生まれて無実の罪で少年院に入れられた少年と、その祖先との不思議なお話です。 そのほか、アメリカの学校もので『スターガール』(ジェリー・スピネッリ作/理論社)という本も面白いです。平凡な学校にやってきた風変わりな転校生のお話です。

natyoko
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございます。 どれもホントに面白そうです! 私的に『穴』という話が感想画に向いてそうな気がしました。 でも、できれば3冊とも読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.6

最近巷で評判になっているようなので、私も先日手にいれたのですが。 「白い犬のワルツを」新潮文庫 ¥552 なかなかよさそうな、画が描きやすそうなお話のようです。 内容もほのぼの系らしいので、よろしかったら。

natyoko
質問者

お礼

紹介ありがとうございます。 結構安いですが、もしかして絵本ですか? 『画が描きやすそうな』というところにかなり惹かれてます。 そうだとしたらとてもいいですね。 ありがとうございました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.5

ウルフ・スタルクの『シロクマたちのダンス』や、『ゴールデンハート』『キングの最高の日』(偕成社刊)なんか、いいと思うよ。今の子供の物語ってカンジだもん。スウェーデンや、ドイツの作家の児童文学(テイ―ン向けね)に、おいら、はまっちまってるのさ。面白いぞー

natyoko
質問者

お礼

今の子供の物語ってカンジですかー 私も昔、児童文学にはまりまくってた時があります! だから結構興味わいちゃってます。 本の紹介、ありがとうございました!

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

ヒロスエの映画「秘密」の原作者、東野圭吾さんの「浪花少年探偵団」なんていかがでしょう。とても読みやすくて、読んでいて情景が目の前に浮かんでくるような作品です。一応、推理小説ですが、大阪の小学生と元気のいい女性教師を生き生きと描いています。 面白かったら、続編もありますよ。 これを機会にもっと本を読みましょうね。

natyoko
質問者

お礼

推理小説ですね。 キャラが元気な本って読んでて楽しいです。 もしかしたら家にあったかもしれません。(親が持ってた気が) 紹介、ありがとうございました。 〉これを機会にもっと本を読みましょうね。 そうですね、昔みたいに読むようにしていきたいです!

noname#946
noname#946
回答No.2

SFが好きならば、 「ハリーポッター」がいいと思います。今は、いろいろな種類も出てますし、なんと言っても内容が次のページが読みたくなるような感じです!!分厚いですがせっかくの夏休みだし、挑戦してみてはいかがですか? これはSFではないんですが、短編集で面白いのが、 星新一さんの「ショートショートの広場」「ボッコちゃん」がおもしろいです!!一話が短くて(ショートショートは1Pで終わるものもあります)、あっと驚く結果が待ち受けてます。ホント面白いですよ!!

natyoko
質問者

お礼

ハリーポッター、やっぱ人気ですね。 私も読んでみようと思ってるのですが、人気なだけに感想文・画にするのがコワイな~いうのもあるんですよね。 短編集も紹介してくれてありがとうございます! 『ショートショートの広場』に『ボッコちゃん』ですか。 それも是非読んでみたいと思います! ありがとうございました。

noname#35664
noname#35664
回答No.1

natyokoさん、こんにちは。 どのようなジャンルの本がお好きですか? これまでにどのような本を読まれましたか? もう少し詳しく書いてくださった方が、回答する人たちもnatyokoさんに合った本をご紹介できると思います。

natyoko
質問者

補足

そうですね、気付きませんでした。ありがとうございます。 わたしは、ファンタジー(普通の物語とか)ノンフィクション、推理物とか好きです。 読んだ本も同様です。 謎めいたもの(?)とかが好きかもしれません。のほほんとして、ドキドキするような展開がないとつまらなく感じます。 でも、基本的に面白そうだと思ったらなんでも読みます☆

関連するQ&A

  • 宿題…

    読書感想文であらすじの長く、書きやすい本ってありますか?? ジャンルはなんでも良いです。 ※女子高校生です。

  • 夏休みの宿題で読書感想文が出されました。

    夏休みの宿題で読書感想文が出されました。 中学生の読書感想文にお勧めの本があったら教えて下さい!! ジャンル、ストーリー等はどういうものでも構いません。 よろしくお願いします!!

  • 高校の夏休みの宿題で読書感想文を書くことになりました。

    高校の夏休みの宿題で読書感想文を書くことになりました。 原稿用紙5枚(2000字)もあり、書くことが難しいです。 書き方のポイント・お勧めの本がありましたら、よろしくお願いします。

  • 私も夏休みの宿題なんですが...

    日本史の課題で、読書感想文が出たんですが、私は日本史があまり好きじゃないので、日本史関係の本なんて読んだことがありません。 そこで、読みやすくて面白い本があったら教えてほしいです。 お願いします。 読書感想文は、世界史と現代文でも出ているんです。 はぁ...夏休み中に終わるかしら。

  • 夏休みの宿題!!

    学校の宿題で読書感想文がでました↓ しかも課題(本)が指定されています。 読書感想文の書き方についていろいろ調べてみましたが、 みんな書き始めは「なぜその本をえらんだか?」を書けばよいとかいてあります。 でも課題が決まっているのでその書き方ができません…… なにか良い書き出しはないでしょうか?? 長々とすみません お答えいただけると助かります<m(__)m>

  • 読書感想文

    夏休みに読書感想文を書きます、感想文じゃなくても本が欲しいと思っていたのですが、なにかお勧めの本ありますか?? ちなみに高校生です!!

  • 世界史の夏休みの宿題

    夏休みの宿題で、世界史は読書感想文がでました。 内容は、世界史上の人物(または事件)に関する本を読み感想文を書く。というごく一般的なものです。 今、本を探しているのですがなかなか興味の持てるものが見つかりません。まだ、これという人物や事件は決まっていないのですが、何かお薦めの面白い本を知ってたら、教えてください。

  • 高校2年の女子です。

    高校2年の女子です。 私の学校でゎ、読書感想文が課題に出されました。 これゎ毎年なんですけど、全く本を読んでも 感想文が書けません。 どうすれば、上手に感想文がすらすら書けれるようになるのでしょうか。 私ゎ読書感想文を書くのが物凄く嫌いです。 感想文を書けれる方法ゎありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 読書感想文に…

     高校の課題の読書感想文に書く本を探しています。読書感想文と言っても入選を狙っているわけではないので、極度にエロいとか残酷な本でなければ何でもいいのですが;面白い本などがあったら是非教えて下さい!  自分としてはエリザベス・キューブラー・ロスさんの著書を読んでみたいのですが、結構でていますよね?もしお勧めがあったらこちらのほうもお答えいただけると幸いです。

  • 夏休みの宿題はどんなものが出ましたか?

     小学生の方、そして小学生の親御さん・知人さんにご質問です★  夏休みが始まりましたが、小学生の夏休みの宿題はどのようなものが出ましたか? ぜひ具体的に教えて下さい!  私の時代は、各教科のドリルや理科の自由研究、読書感想文、読書感想画などでした。