• ベストアンサー

宿題で。

読書感想文・画を描かなければなりません。毎年描いているのですが、最近本を読むことがなくて、手当たり次第に読むわけにはいきません。 それで、なにかお薦めの本などあったら教えて下さい。 (ちなみに高校生です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35664
回答No.4

ファンタジーがお好きなら『ネシャン・サーガ』(ラルフ・イーサヴ作/あすなろ書房)などいかがでしょう。現在2巻まで出ています。わたしはまだ読んでいないのですが、「エンデに見いだされた新人」という触れ込みで、かなり人気があるようです。 謎めいたお話なら『穴』(ルイス・サッカー作/講談社)がおすすめです。運の悪い家系に生まれて無実の罪で少年院に入れられた少年と、その祖先との不思議なお話です。 そのほか、アメリカの学校もので『スターガール』(ジェリー・スピネッリ作/理論社)という本も面白いです。平凡な学校にやってきた風変わりな転校生のお話です。

natyoko
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございます。 どれもホントに面白そうです! 私的に『穴』という話が感想画に向いてそうな気がしました。 でも、できれば3冊とも読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gomuahiru
回答No.6

最近巷で評判になっているようなので、私も先日手にいれたのですが。 「白い犬のワルツを」新潮文庫 ¥552 なかなかよさそうな、画が描きやすそうなお話のようです。 内容もほのぼの系らしいので、よろしかったら。

natyoko
質問者

お礼

紹介ありがとうございます。 結構安いですが、もしかして絵本ですか? 『画が描きやすそうな』というところにかなり惹かれてます。 そうだとしたらとてもいいですね。 ありがとうございました。

• suuzy-Q
回答No.5

ウルフ・スタルクの『シロクマたちのダンス』や、『ゴールデンハート』『キングの最高の日』(偕成社刊)なんか、いいと思うよ。今の子供の物語ってカンジだもん。スウェーデンや、ドイツの作家の児童文学(テイ―ン向けね)に、おいら、はまっちまってるのさ。面白いぞー

natyoko
質問者

お礼

今の子供の物語ってカンジですかー 私も昔、児童文学にはまりまくってた時があります! だから結構興味わいちゃってます。 本の紹介、ありがとうございました!

• amukun
回答No.3

ヒロスエの映画「秘密」の原作者、東野圭吾さんの「浪花少年探偵団」なんていかがでしょう。とても読みやすくて、読んでいて情景が目の前に浮かんでくるような作品です。一応、推理小説ですが、大阪の小学生と元気のいい女性教師を生き生きと描いています。 面白かったら、続編もありますよ。 これを機会にもっと本を読みましょうね。

natyoko
質問者

お礼

推理小説ですね。 キャラが元気な本って読んでて楽しいです。 もしかしたら家にあったかもしれません。(親が持ってた気が) 紹介、ありがとうございました。 〉これを機会にもっと本を読みましょうね。 そうですね、昔みたいに読むようにしていきたいです!

noname#946
noname#946
回答No.2

SFが好きならば、 「ハリーポッター」がいいと思います。今は、いろいろな種類も出てますし、なんと言っても内容が次のページが読みたくなるような感じです!!分厚いですがせっかくの夏休みだし、挑戦してみてはいかがですか? これはSFではないんですが、短編集で面白いのが、 星新一さんの「ショートショートの広場」「ボッコちゃん」がおもしろいです!!一話が短くて(ショートショートは1Pで終わるものもあります)、あっと驚く結果が待ち受けてます。ホント面白いですよ!!

natyoko
質問者

お礼

ハリーポッター、やっぱ人気ですね。 私も読んでみようと思ってるのですが、人気なだけに感想文・画にするのがコワイな~いうのもあるんですよね。 短編集も紹介してくれてありがとうございます! 『ショートショートの広場』に『ボッコちゃん』ですか。 それも是非読んでみたいと思います! ありがとうございました。

回答No.1

natyokoさん、こんにちは。 どのようなジャンルの本がお好きですか? これまでにどのような本を読まれましたか? もう少し詳しく書いてくださった方が、回答する人たちもnatyokoさんに合った本をご紹介できると思います。

natyoko
質問者

補足

そうですね、気付きませんでした。ありがとうございます。 わたしは、ファンタジー(普通の物語とか)ノンフィクション、推理物とか好きです。 読んだ本も同様です。 謎めいたもの(?)とかが好きかもしれません。のほほんとして、ドキドキするような展開がないとつまらなく感じます。 でも、基本的に面白そうだと思ったらなんでも読みます☆