• 締切済み

キーボードのMIDI端子について

楽器のキーボードには ・MIDI IN OUT 16チャンネル ・MIDI IN OUT 8チャンネル という表記がありますが、これはどういうことで、 何に使う端子なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Youyou
回答No.1

MIDI=ミュージカル・インストゥルメンツ・デジタル・インターフェイス(スペル一部失念)の略です。 詳しい説明は下記URLでごらんいただくとして、たとえばMIDI規格の楽器同士(特にキーボード)をMIDIケーブルで接続し、片方のキーボードで演奏したら、同時にもう片方のキーボードもそれに合わせて音を出す、と言う事が出来ます。

参考URL:
http://www.b-sharp.com/midi/index.html