OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WINの起動時に立ち上がるプログラム

• 困ってます
  • 質問No.116910
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

WIN98が起動すると同時、もしくわその後すぐに、自動的に起動するプログラムがいくつかあります。確か、そのプログラムをインストールした時に、そのような設定にしたんだと思うのですが、ほとんど使っていないので、必要なときだけ立ち上げるようにするにはどうすればいいんでしょうか?教えてください!!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル8

「Win98起動時に自動的に起動する」という仕組みは2種類
あり、(1)スタートメニュー→プログラム→スタートアップ
に登録されている場合と、(2)レジストリに登録されていて
起動するものとに分けられます。
(1)の場合はスタートアップにショートカットができている
はずなので、それを削除。
(2)の場合であれば、スタートメニュー→ファイル名を指定
して実行で「msconfig」として「システム設定ユーティリティ」
を起動し、スタートアップタブで当該プログラムのチェック
ボックスをOFFにすればOKです。
お礼コメント
quaritz

お礼率 20% (1/5)

まさに、「スタートメニュー」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」でした。「ファイル名を実行」までは覚えてたんですが、肝心のファイル名を忘れてたのでした・・・。どうもありがとうございました!!以下の質問に答えてくれた皆さんもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-10 18:43:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

スタート→プログラム→スタートアップ の中に起動したくないプログラムが入っていたら、それを削除する。 他にもあるようなら、それぞれのプログラムの中に、「コンピューター起動時に自動的に立ち上げる」等の文言が入った場所のチェックマークを外す。 これで解決できない場合、そのプログラム名を教えていただいた方が解決策が見出せると思います。
スタート→プログラム→スタートアップ
の中に起動したくないプログラムが入っていたら、それを削除する。

他にもあるようなら、それぞれのプログラムの中に、「コンピューター起動時に自動的に立ち上げる」等の文言が入った場所のチェックマークを外す。

これで解決できない場合、そのプログラム名を教えていただいた方が解決策が見出せると思います。

• 回答No.2
レベル12

スタートメニューの「スタートアップ」を開いてみて下さい。もしここに該当するプログラムのショートカットがあれば、それを削除すれはOK! もしショートカットがなければ「窓の手」というソフトをダウンロードして「自動起動」の項目で設定してみて下さい。 ...続きを読む
スタートメニューの「スタートアップ」を開いてみて下さい。もしここに該当するプログラムのショートカットがあれば、それを削除すれはOK!
もしショートカットがなければ「窓の手」というソフトをダウンロードして「自動起動」の項目で設定してみて下さい。
  • 回答No.3
レベル10

こん○○は。 先ず 1.「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」   ここに、そのプログラムは有りますか? 2.もしここにあるのなら、エクスプローラーを起動して  c:\windows\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ  この場所と同じ階層に別のフォルダ(例)「普段使用しないスタートアップ」  を作成し、ここに移動します。 次に、スタートアップに無い場合は 1.「スタ ...続きを読む
こん○○は。
先ず
1.「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」
  ここに、そのプログラムは有りますか?
2.もしここにあるのなら、エクスプローラーを起動して
 c:\windows\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ
 この場所と同じ階層に別のフォルダ(例)「普段使用しないスタートアップ」
 を作成し、ここに移動します。
次に、スタートアップに無い場合は
1.「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システム情報」
 でシステム設定(だったと思う)を起動します。
2.その中のタブの一番右側に
 スタートアップ時に起動するプログラムの一覧が有ります。
 この中で不要なプログラムのチェックを外すと起動しなくなります。

すいません。当方Windows2000ですので、記憶のみで書いてます。
参考になれば幸いです。