• ベストアンサー

タバコの銘柄『マルボロ』の意味?

昔友人に「マルボロ」って『男のなかの男』って意味なんだよって教えられたのですが。 ホントでしょうか?”Man...”とか言うとか言わないとか。 なんかかなーり怪しいです。嘘かなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.1

gooでちょちょいと検索した結果、ここの「Marlboro」のページでは『スペイン戦争の英雄、Marlborough公爵の名にちなんで付けられた』との事なんですが・・・。 http://www.netjoy.ne.jp/~k-kobari/

参考URL:
http://www.netjoy.ne.jp/~k-kobari/
tiroru-choko
質問者

お礼

おおおうぅ。 日本のサムライ=アメリカのカウ・ボーイってことなのかしら??? 全然勘違いだったけど、意味合いは妙に納得。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

マルボロ(Marlboro)の名は、17~18世紀英国の将軍でスペイン継承戦争・ブレンハイムの会戦(1704)でフランスのルイ14世軍に大勝した、モールバラ公(Marl-borough, 1650-1722)に由来しています。 ただこの名前はあだ名で、本名はジョン・チャーチル(John Churchill)という平凡な名前でした。

tiroru-choko
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり勘違いでしたけど、すっきりしました。 名前だったんですねぇ。

関連するQ&A

  • 煙草 マルボロについて

    コンビニで煙草を買ったら、 表表紙に、「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因のひとつになります・・・・」 と大きく表示されていました。 これからは、全部の煙草に表示されるようになるんですか?? 半分もそんな大きい文字であり、マルボロっぱくないです・・・。 煙草は体に悪いとは承知での質問です。 煙草をやめろって言うご意見は今回は、お控え下さい。 正直、そんな大きくかかなくても、って感じです。 マルボロのマークもかなり小さくなり嫌なんです。 まだ、自動販売機には、昔のマルボロのとこもあるみたいですが・・・

  • 人気のあるおいしいタバコの銘柄を教えて下さい

    似た質問もありましたが、それを読んだ結果日常中々入手できない銘柄だったので私なりに質問しようと考えました。 私は今マルボロ赤(12mg)を吸っています。 ところが、最近周囲の人からマルボロ赤は臭いがキツいという声をよく聞きまして、周りの人に迷惑(?)のかからず、おいしいタバコを探しています。 今まで吸った事のあるタバコはマルボロ、マイルドセブン、後有名じゃない(名前を忘れた)ですけど好きだったマイナータバコがあります。 気になるのは、キャスターとかセッターとかですかね。 後、やっぱりタールが強いと必然的に臭いは強いモノなのでしょうか。 禁煙者が増える中、お薦めのおいしいタバコを探しています。 皆様の意見を聞ければありがたい、と思っています。 禁煙車が増え、喫煙スペースがドンドン減らされている中ですが、好みで構いませんのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • タバコの意味

    タバコって名前に意味があるんですか?? マルボロは、英文の頭文字を並べたって 聞いたんですが、他にもあるんですか?? 分かる方、教えてください。

  • マルボロ メンソール

    マルボロのメンソールを吸うとEDになると 友達から聞いたのですが、それは本当になるのでしょうか?またほかのタバコのメンソール味でもなるのでしょうか?教えてください。 もしカテ違いだったらすみません。

  • 昔のF1のマルボロマークつけてたのって?

    今はフェラーリがマルボロマークをくけていますが、昔はホンダじゃなかったかなぁって思うんです。F1に関してあまりくわしくないんで、よろしくお願いします!

  • おいしいタバコ

    今自分はマイルドセブンを吸っているのですが、なんとなく飽きてきました。 そこでなんですがおいしいタバコを教えてください。 友人に聞くとパーラメントやマルボロという声を多く聞きます。 そこでなんですが、パーラメントは値段が高いんでマルボロにしてみたいと思います。 マルボロはマイルドに比べて軽いんでしょうか? 特徴などを教えてください。 ちなみにライトや普通の赤マルを吸おうと考えています。 「飽きたらな吸わないほうがいい」などの禁煙を勧める書き込みはなしでお願いします。

  • たばこ

    たばこ 女性のみなさんはどんなたばこをお吸いになっていますか? 1日にどれだけ吸いますか? 私は30代後半女性で20~25歳くらいまで吸っていました。 その間「赤のマルボロ」から「バージニアスリムライト」に変えました。 女性はメンソールが多いのでしょうか? 赤のマルボロは強くて吸った気がして友人にも「美味しそうに吸ってる」と言われましたが 成分とニオイが強いので切り替えました。

  • マールボロ・ウルトラライトを買うにはどうすれば?

    マールボロ・ウルトラライト、通称銀マルと呼ばれるたばこが欲しいのですが、国内にいて購入できる方法・場所をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? 以前ハワイ旅行に行った友人がおみやげに買ってきてくれたことがあって、アメリカでは常時発売されているようですが、日本で買えることはできませんか? やっぱり税金とかそういうのが絡んでくるのかなぁ…。あまり詳しくはわかりませんが。 どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

  • タバコを吸い始めました

    タバコを最近吸い始めました。 マルボロのメンソールです。 最初吸ったとき、頭がくらっとしました。もう倒れるか、というぐらい。でも、そのあと、2本目吸ってました。んで、ものすごく気分がよくなって饒舌になり出会った友人すべてに話し掛けた気がします。でもそのあと、ものすごい脱力感に襲われました。 2日目は6本吸いました。すると気合も入らないし、だんだん気持ち悪くなってきて吐きそうになりました。これって普通なんでしょうか。

  • マールボロ・ウルトラライトはどこで買える?

    マールボロ・ウルトラライト、通称銀マルと呼ばれるたばこが欲しいのですが、国内にいて購入できる方法・場所をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? 同じ質問をして、回答があって一度解決したつもりだったのですが、やはり紹介していただいたお店でも取り扱ってはいませんでした。 以前ハワイ旅行に行った友人がおみやげに買ってきてくれたことがあって、アメリカでは常時発売されているようですが、日本で買えることはできませんか? どなたかご存じの方、よろしくお願いします。 実際どこそこで買えたって方がいらしたらぜひ情報を提供してください。