• ベストアンサー

タバコの銘柄『マルボロ』の意味?

昔友人に「マルボロ」って『男のなかの男』って意味なんだよって教えられたのですが。 ホントでしょうか?”Man...”とか言うとか言わないとか。 なんかかなーり怪しいです。嘘かなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.1

gooでちょちょいと検索した結果、ここの「Marlboro」のページでは『スペイン戦争の英雄、Marlborough公爵の名にちなんで付けられた』との事なんですが・・・。 http://www.netjoy.ne.jp/~k-kobari/

参考URL:
http://www.netjoy.ne.jp/~k-kobari/
tiroru-choko
質問者

お礼

おおおうぅ。 日本のサムライ=アメリカのカウ・ボーイってことなのかしら??? 全然勘違いだったけど、意味合いは妙に納得。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sesame
回答No.2

マルボロ(Marlboro)の名は、17~18世紀英国の将軍でスペイン継承戦争・ブレンハイムの会戦(1704)でフランスのルイ14世軍に大勝した、モールバラ公(Marl-borough, 1650-1722)に由来しています。 ただこの名前はあだ名で、本名はジョン・チャーチル(John Churchill)という平凡な名前でした。

tiroru-choko
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり勘違いでしたけど、すっきりしました。 名前だったんですねぇ。