OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タバコの銘柄『マルボロ』の意味?

  • 困ってます
  • 質問No.116903
  • 閲覧数803
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (53/75)

昔友人に「マルボロ」って『男のなかの男』って意味なんだよって教えられたのですが。
ホントでしょうか?”Man...”とか言うとか言わないとか。
なんかかなーり怪しいです。嘘かなぁ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

gooでちょちょいと検索した結果、ここの「Marlboro」のページでは『スペイン戦争の英雄、Marlborough公爵の名にちなんで付けられた』との事なんですが・・・。
http://www.netjoy.ne.jp/~k-kobari/
お礼コメント
tiroru-choko

お礼率 70% (53/75)

おおおうぅ。
日本のサムライ=アメリカのカウ・ボーイってことなのかしら???
全然勘違いだったけど、意味合いは妙に納得。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-10 19:00:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

マルボロ(Marlboro)の名は、17~18世紀英国の将軍でスペイン継承戦争・ブレンハイムの会戦(1704)でフランスのルイ14世軍に大勝した、モールバラ公(Marl-borough, 1650-1722)に由来しています。 ただこの名前はあだ名で、本名はジョン・チャーチル(John Churchill)という平凡な名前でした。 ...続きを読む
マルボロ(Marlboro)の名は、17~18世紀英国の将軍でスペイン継承戦争・ブレンハイムの会戦(1704)でフランスのルイ14世軍に大勝した、モールバラ公(Marl-borough, 1650-1722)に由来しています。
ただこの名前はあだ名で、本名はジョン・チャーチル(John Churchill)という平凡な名前でした。
お礼コメント
tiroru-choko

お礼率 70% (53/75)

ありがとうございます。
はっきり勘違いでしたけど、すっきりしました。
名前だったんですねぇ。
投稿日時 - 2001-08-10 19:01:43

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ