OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

デルコンピュータの通信機能

• すぐに回答を!
  • 質問No.116900
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (19/27)

こんにちは。
デルコンピュータのDimension 8100のスペックに、ネットワークコントローラというのがあったのですが、これについて情報がほしいです。なんでもいいです。何かご存知の方、または意見アリの方、教えてください。
HP上には、NTTのADSLとは相性悪いとあったので、そこのところも気になります。
というか、ネットワークコントローラって、何?というところから知りたいと思います。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

普通の LAN カードにも CPU が載っていて、それで制御をやるんですが、 その CPU をマザーボードに持っていて(だから「オンボード」と記載されてる)、 特別に LAN カードを持ってないのだと思います。 その CPU を指して「ネットワークコントローラ」と呼んでいるのでしょう。 参考URL では、ネットワークコントローラチップとあります。 ...続きを読む
普通の LAN カードにも CPU が載っていて、それで制御をやるんですが、
その CPU をマザーボードに持っていて(だから「オンボード」と記載されてる)、
特別に LAN カードを持ってないのだと思います。

その CPU を指して「ネットワークコントローラ」と呼んでいるのでしょう。
参考URL では、ネットワークコントローラチップとあります。

• 回答No.2
レベル14

ネットワーク(LAN&モデム)をコントロール(制御)するチップのことです。 ネットワーク制御に特化した処理回路のことです。 この場合は、マザー上に3comの3C920コントローラーがオンボードで搭載されているようですね。 それが、ネットワークコントローラーです。 これは、通常は全てのLAN(モデム)機器に実装されLAN(モデム)の送受信などを制御し、速度を調整したりいわゆる交通整理をしています ...続きを読む
ネットワーク(LAN&モデム)をコントロール(制御)するチップのことです。
ネットワーク制御に特化した処理回路のことです。
この場合は、マザー上に3comの3C920コントローラーがオンボードで搭載されているようですね。
それが、ネットワークコントローラーです。

これは、通常は全てのLAN(モデム)機器に実装されLAN(モデム)の送受信などを制御し、速度を調整したりいわゆる交通整理をしています。

HP上には、NTTのADSLとは相性悪いとあったので、そこのところも気になります。

NTTのADSLサービスとはつながりにくい可能性があります
と書いてありますね。
ということは、ドライバの都合などから現状ではうまく動作しないことがあると言うことでしょう。(ただし、機器によるかも)
将来的には改善される可能性はあるかもしれません。
(まあ、いつになるかは分かりませんけど)