• ベストアンサー

ビンのなかに船などの模型が入っている置物の名前って?

nahsieの回答

  • ベストアンサー
  • nahsie
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

船が中に入ってるものであれば、「ボトルシップ」と呼ばれるものだと思います。他に呼び方は知らないので、正式名称かどうかわかりませんが…。 検索サイトで、キーワード「ボトルシップ」でかなりのページがヒットしますよ。 19世紀ごろ、欧米の船乗り達が長い航海時に暇つぶしにはじめたそうです。 http://plaza2.mbn.or.jp/~syonan/gallery/bottle_ship/ 作り方も書いてあります。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/8582/ 通信講座もあるみたいですよ(笑) http://www.gakubun.co.jp/lecture/b75.html

hatimituremon
質問者

お礼

ありがとうございました!早速教えていただいたHPにいったところ、とても内容がよく、私の問題もさっぱり解決できました!!

関連するQ&A

  • ビンの中に船のプラモデルが・・・

    よく見ることが有るのですが ビンの中に船のプラモデルが入っているなど・・ これはどうやっていれているのか?

  • ガラス瓶の中のガラスで出来た船の模型はどうやって?

     模型のことにはあまり詳しくありません。  よく横に倒した瓶の中に精巧な船の模型が入っている装飾がありますよね。あれは、ピンセットなどで瓶の中で船を組み立てるのだとききました。  が...船がガラス製のものを見ました。  あれはどうやって作っているんでしょうか?もちろんガラス瓶の口は細く、瓶の中一杯に広がっているガラスの船は通れるとは思えませんでした。  とても疑問です。

  • 船の模型かプラモ探してます。

    今、僕は中2なんですが、 正月に船の模型またはプラモデルを作りたいと思っています。 しかし、『船 模型』でpcで調べてみてもどれも難しそうです。 中学2年生でも作れる、塗装が少なめの、船の模型かプラモデルはありませんか? 上の条件に少しでも当てはまるものがあったら、 ぜひ、教えてください! どのような船の種類でもいいです。(ヨットでもなんでも) お願いします!! (ちなみに、手先はけっこう器用な方です)

  • 大学時代の”船の置物のようなもの”について

    大学時代の話ですが,先生に連れられて船の置物のようなものがたくさんある部屋に連れていかれた記憶があります.実際に船の置物とは言えないので,ここでは”船の置物のようなもの”という表現にさせていただきます. その部屋には,色々な大きさや形の船の置物のようなものがありました. 西洋式の帆船を模した物や海賊船にみえる物,古風な遣唐使船のようなものや黄金色の船といった具合です.大きさも小さい手のひらサイズから4,5メートルはあるのではないかと思える物もありました.床に置かれていた物や天井からワイヤーか何かで吊るされている物もありました. 私の大学は船に特化した大学ではありませんでした. 私をその部屋に連れていってくれた先生は,「君にいいものみせてあげるは」のようなことを言って連れて言ってくれたように記憶しております.そして,その日,私は飲み会後の夜中で酔っ払って迷妄としていたようにも記憶しております. その部屋では,「君のもこの中にあるけど,どれだと思う」と聞かれ,「君はどれが好き」のようなことを聞かれた記憶があります. 自分のを見たとき,海の幸のおいしい地方にある船を模した民芸品の置物のお土産品のようで,正直,気持ち悪いという印象を受けたのを記憶しております. 一体あれは何だったのだろうと,今今,記憶に蘇り気になり仕方がありません. もしかしたら,夢幻だったのかもしれませんが,この文章を見て,心当たりがある方はご一報いただけると助かります. よろしくお願いいたします.

  • ラムネに入ったビー玉vsビンに入った帆船模型

    ラムネ・・・知ってますよね? 専用のビー玉落とし器?で、栓となっているビー玉をスポンと抜いて、飲む炭酸飲料です。 ラムネの栓として入っているビー玉ですが、どうやって入れたか不思議に思いませんでしたか? ビンに入った帆船模型・・・知ってますか? 細長い口からは絶対に入らない大きさの模型なのに、ちゃんとビンの中に入っている。 どうやって入れたか、作ったか不思議に思いませんでしたか? 今となっては仕組みが分かって何とも思いませんが、皆さんが見た当時、ラムネに入ったビー玉vsビンに入った帆船模型では、どちらの方が不思議度が大きかったですか?

  • 船の模型の部品を売っているお店を教えて!

    船の模型を父親が作っています。 船のスクリューなど欲しいとのことですが、関東で何件探してもなかったとのこと。私は、最近大阪に引っ越してきたのですが、父が大阪にはそういう部品があるのではないかといわれ、お店を探しています。 何件か模型屋に行ってみたのですが、「日本橋?にも今は売っていない」とのことでした。 和船の模型のスクリューや窓枠、手すり等の部品を購入したいのですが、売っているお店知っている方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 中が空洞のガラスの置物を探しています。

    中が空洞になっているガラスの置物を探しています。色々検索してみたのですが、なかなか見つかりません。 何て検索すればよいのでしょうか?? また、空洞になっているガラスの名称ってありますか??

  • ワインのコルクをビンの中に入れてしまいました。

    コルク抜きがなかったのでコルクをビンの中に押し込んでワインを飲んだところ、飲みきった後今度はビンの中のコルクを外に出せなくなりました…。 どなたか出し方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビンの名前

    添付の写真のような、金具の付いた蓋を使用するビンを 探しているのですが、 このビンの名前をご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 海賊船模型販売について

    私は海賊船が好きです^ ^(パイレーツオブカリビアンにでてるような) そこでリアルな船の模型がほしいんですが、どこに売っているでしょうか? Amazonなどで調べましたが、ワンピースや今風の船などしかでてきませんでした。 船の模型販売でおすすめのお店を知っている方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m