OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビンのなかに船などの模型が入っている置物の名前って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116894
  • 閲覧数518
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

ビンの中に船などの模型が入っている置物の、正式名称をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

また、その置物について詳しい作り方や、いつから作られるようになったかなどが詳しく掲載されているHPをご存知でしたら、是非教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

船が中に入ってるものであれば、「ボトルシップ」と呼ばれるものだと思います。他に呼び方は知らないので、正式名称かどうかわかりませんが…。

検索サイトで、キーワード「ボトルシップ」でかなりのページがヒットしますよ。

19世紀ごろ、欧米の船乗り達が長い航海時に暇つぶしにはじめたそうです。
http://plaza2.mbn.or.jp/~syonan/gallery/bottle_ship/

作り方も書いてあります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/8582/

通信講座もあるみたいですよ(笑)
http://www.gakubun.co.jp/lecture/b75.html
お礼コメント
hatimituremon

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございました!早速教えていただいたHPにいったところ、とても内容がよく、私の問題もさっぱり解決できました!!
投稿日時 - 2001-08-12 17:26:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

ボトルシップですね。 飾る場所がある家だとなかなかいい趣味ですよね。 自分で作っても奥が深そうですし。 よく出来たHPは知りませんが、ボトルシップで検索するとたくさん出てきますよ。
ボトルシップですね。
飾る場所がある家だとなかなかいい趣味ですよね。
自分で作っても奥が深そうですし。
よく出来たHPは知りませんが、ボトルシップで検索するとたくさん出てきますよ。