• ベストアンサー

コンピュータのコードについて(ASCII JIS等)

コンピュータのコードで ASCII,JIS,JIS8,JIS7,S-JIS等があると思うのですが、 区別がつきません。 どんな場合にどのコードが使用されているとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15691
noname#15691
回答No.3

>どんな場合にどのコードが使用されているとかあるのでしょうか? ASCII … 半角英数、が使える。 JIS7,JIS8 … 半角英数、半角カタカナ、が使える。 JIS,S-JIS … 半角英数、半角カタカナ、漢字が使える。 要は、どんな文字を使いたいかで決まると思います。 各コードの解説は参照URLへ。

参考URL:
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/moji.htm
Ref16570
質問者

お礼

使える文字によって決まるのですね。 私は汎用機・オフコン系の仕事をメインにしているのですが、最近やたらと、コード変換の処理が多いので、「○○に変換してほしい」と言われて悩んでいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9264
noname#9264
回答No.2

Ref16570 様  お尋ねのCODEは文字のフォントに付けられています。  現在一般的なものは、「シフトJIS CODE」です。  その他「UNICODE」と云うのもありますが、大抵は  「SHIFT JIS CODE」で間に合います。  「UNICODE」は少し特殊な文字フォントを探す時に  使われるようですが最近のPCには搭載されていることが多いようです。  ASCI、JIS、JIS7、JIS8 等は近頃使われなくなったようです。

Ref16570
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユニコードも聞いたことがありますね。

• jppy
回答No.1

英語だけでいいのか? 日本語も必要か? その他の言語(アラビア語とか・・・)も必要か? 使い分けるとか

Ref16570
質問者

お礼

ありがとうございました。