OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HPをお持ちの方教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.116882
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (58/114)

今、WindowdMe + office2000という環境でホームページを作っています。
fontやスタイルシートを用いてデザインしているのですが・・・

友人はMacを使ってたり、WIN98だとかOSも様々
そしてブラウザもIEつかってる人もいればネスケ使ってる人もいるんです。
どうにかして同じフォントをどんなパソコン・OSを使っている人にも見せる方法はないでしょうか?

文字をキャプチャーしてイメージにするという方法も考えたのですが
ほかに良い方法ありませんでしょうか?
またフォントの比較しているHPありましたら教えていただけませんでしょうか?
特にMacにはどのような形のフォントがあるのかが知りたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

私は某所でWEBSITEを作成していますが…

はっきり言ってプロでも手こずります。
Mac/Win という2大OSと、IE/NN という2大ブラウザの組み合わせで4パターン。これにブラウザのバージョン違いが加わると、結構な数になります。それぞれを1つの html でそれぞれの環境で、全く同じにみせるのは不可能と言っていいでしょう。ただし、モリサワやダイナフォントなどを見る人のマシンすべてにインストールすれば可能ですが、とってもお金がかかることになります。

レイアウトの問題でしたら、OS・ブラウザの判定をして、ページを振り分けるのが現実的です。フォントはあくまでもマシンにインストールされている物を使うようになっていますから、同じフォントをインストールしていないマシンでは同じフォントをみせること自体が不可能です。

…と、ここまで書いたんですが「htmlだけ」でなければ方法はあります。そう、ここで気づいたあなた、それで正解です。「macromedia FLASH」を使えば良いんです!これなら、全く同じと言っていいでしょう。しかもぐりぐり動くページが出来ます。覚えるのは大変ですが、表現の幅が広がること請け合いです。ただ、どうしても重くなりがちですが…。

参考URLは macromedia のサイトです。
また、下記も訪れてください。FLASH 関連サイトです。
http://www.flash-jp.com/ 日本の FLASH 総本山?
http://www.marunaka.com/straight/ こんな事まで出来るのぉ~!!!って感じです。
お礼コメント
kexe

お礼率 50% (58/114)

専門家のご意見ありがとうございます。

>Mac/Win という2大OSと、IE/NN という2大ブラウザの組み合わせで4パターン。
>これにブラウザのバージョン違いが加わると、結構な数になります。

そうなんですよね、win95使ってる友人もいるし
Macでネスケ使ってる人もいるという状況なので質問させていただきました
ご提案ありがとうございます。
まずはフォント指定などないページをつくり
判定ページなどを用いて徐々に個々のページを発展させていこうと思います。

FlASHのページみさせていただきました。驚きです。
そのうち手を出してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-11 13:52:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

フォントをダウンロードさせる方法があったと思います。
でもごめんなさい、詳細については忘れてしまいました。

おそらく、WindowsのIEだけで8割ぐらいのシェアになると思いますので、ほかを思い切って切り捨てる方法もあるんじゃないでしょうか。
消極的な対応ですけど。
お礼コメント
kexe

お礼率 50% (58/114)

ダイナミックフォントのことですよね、おそらく。
あれは確かネスケしか使えないんですよ。

作るからには完璧を目指したいというのがありまして
質問させていただいたのです。

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-11 13:56:23

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

「MS」と前に着いているのは、マイクロソフトのフォントなので、Macには入っていないと考えると分かりやすいと思います。
欧文フォントだと、前にMSと付いているフォントがMacでもインストールしてあるものもありますね。
ただMacでも、MS Office 2001をインストールしてあれば、日本語フォントでは「MS ゴシック」と「MS 明朝」がインストールされています。

ちなみに、Macの標準フォントは「Osaka」です。

MacとWindowsの共通フォントはほとんどない、と考えるのが一番です。
ブラウザは、ブラウザで見るためのフォントを指定できますよね。
作った側の指定フォントを無視して自分の指定フォントで表示されるようにできるわけです。
それで「テキスト文章で同じフォントで見えるように」というのは不可能です。
タイトルロゴや重要な部分などだけ画像にして、他の文章部分は諦めるしかないと思います。

一つ、大切なのは、日本語にフォントを指定する場合は日本語フォントを指定することです。
よく、日本語に欧文フォントを指定している方がいますが(最近特に増えています・・・)、欧文フォントを指定してしまうと、Macのネスケでは文字化けして、どうやっても見ることができません。(ソースを見れば、内容はわかりますが・・・)


機種依存文字等の注意事項が出ています↓
http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/pcfont.html

MacとWindowsのフォントサイズについて↓
http://www.netwave.or.jp/~eiji-iio/4Pmill/p170.html

共通フォントについて↓
お礼コメント
kexe

お礼率 50% (58/114)

>タイトルロゴや重要な部分などだけ画像にして、
>他の文章部分は諦めるしかないと思います。

そうですね、都合よく私が作っているページの場合
いくつかのタイトルなどを特定の文字にしたいので画像化してやってみたいと思います。
遅い回線の方だとどう見えていくかを確認してみないといけませんね
あまりぺたぺたやると。

フォントの指定に関しての注意ありがとうございます。
気をつけたいと思います。ちょうど友人にMac Userがいるので
彼にみてみてもらいたいと思います。

経験者ということでとても参考になりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-11 14:01:04
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

どんなパソコン,OSでもという条件だと,
おっしゃる通りキャプチャーするぐらいしか
ないと思います。

pdfにする手もあるかも知れませんが,これも
環境が限られてきますし。

そもそも、具体的なフォントをHTMLで指定するのは
おかしいと思ってます。
お礼コメント
kexe

お礼率 50% (58/114)

やはりキャプチャーしかないですかね
あまり画像をたくさんぺたぺた貼り付けるのは好きじゃないんですが。

>そもそも、具体的なフォントをHTMLで指定するのは
>おかしいと思ってます。

主題と違うので参考意見として覚えておきたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-11 13:54:32