• ベストアンサー

VBでデータベース構築

このたび、配布型データベースを構築する事になり、質問させていただきます。  今まで私は、某カード型データベースソフトを使用しておりましたが、新たに新規から作り直すことになりました。システムが古くなり、近いうちに作り直さなければならない事、ソフトウエアに既存するシステムしか作れない事(使用環境としてそのソフトが入っていないといけない)などが原因です。  上記理由によりDB構築に使用するソフトを検討しているのですが、まずデータベースソフトということで真っ先に浮かんだのがAccessなのですが、配布型ということで目をつけたのがVBです。今までにテキスト加工ソフト等作成・配布でVBプログラムの経験はあります。  そこで質問なのですが、下記条件を満たすソフトとしてVBは妥当か等ご意見や、VBのこのバージョンで使用できるなどご助言を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 ●データ入力は親DBにて行い、定期的に不特定多数の子DBにテキストもしくはエクセル形式にてデータ配信を行う。 ●子DBはネットワーク内外を問わず、時にネット環境を持たない端末での使用も想定する。(その場合はデータの受け渡しはフロッピーなど記憶端末を使用する) ●子DB使用時に、このソフトが入っていないと動かないなど制限をつけない。 ●子DBにおいて、検索・抽出、一覧表作成、集計など一般的なDB機能をつける。 ●データ件数は何万件もある事を想定する。 ※ 現状環境としてはVB6.0 LE、Access2000がインストールされていますが、バージョンアップも視野に入れております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakusuke
回答No.3

現状MSDEぐらいは入ってると思うので、 (クライアント=VB6)& (ミドルウェア=ADO)& (DB=MSDE) で。 この組み合わせなら、 ほとんどAccessと一緒でしょ。 ってかさ、 Accessぐらいインストールしたら…? VBでDB構築っつったら 参照設定に、 T-SQL入れて、 SQLDebugger入れて… っていろいろ入れて、 動作確認しなきゃなんなくなるよ。 ちなみに MSDEはテキストファイルなどを DBレコードデータとして 読み書きできるので (ADOを用いればの話。) 結構楽だと思いますよ。 Windows標準コンポーネントだし。

noname#204648
質問者

お礼

なるほど参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BLUEPIXY
回答No.4

サーバーを利用しないDBでDLLから利用できるものにSQLiteがあります。 多少クセはありますが、そういうのも検討されるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.sqlite.org/
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

• fortranxp
回答No.2

>●データ件数は何万件もある事を想定する。 VB6.0 LE+MySQLかな。 >●データ入力は親DBにて行い、定期的に不特定多数の子DBにテキストもしくはエクセル形式にてデータ配信を行う。 VB6.0+MySQL+Excelでは。

質問者

お礼

MySQLですか・・ どのような物か今度調べてみます。 お返事ありがとうございました。

• O_cyan
回答No.1

>定期的に不特定多数の子DBにテキストもしくはエクセル形式にてデータ配信を行う >子DBにおいて、検索・抽出、一覧表作成、集計など一般的なDB機能をつける。 これをVBだけでやるということですか? >現状環境としてはVB6.0 LE、Access2000がインストールされています AccessがあるのならDBをAccessにしてVBでフロントエンド部を作りVBでAccessのレコードを使うようにすれば良いと思いますが。 データの配信は端末側のAccessへレコードを配信しVBで検索・抽出等を行う方が良いと思います。 こういう事でないようでしたらゴメンなさい。

質問者

お礼

長々とわかりにくい質問を読んで、お返事まで頂き、ありがとうございました。

質問者

補足

DB機能はVBだけでは無理なのでしょうか? 現状環境=開発環境になります。 配布先にはVB、Accessはインストールされてないものとさせてください。極端な話、子端末にはwindowsだけ入ってるPCに作成したソフトを入れても動作させたいと思っております。 Accessで触る*.mdbも、VBからリンクする*.mdbも中身は同じファイルなのでしょうか?操作感、動作スピードなどはどちらからも同じ感じなのでしょうか? そういった事から、現状環境でどれだけの物が作れるのか、どのソフトでどういった物が作れるのか、開発ソフトウェアを迷っている状態なのです。よろしくお願いします。