• 締切済み

インピーダンスって何ですか?

体内脂肪計で計った記録用紙の中に インピーダンスという項目があり ました。これは、何でしょうか? ちなみに数値は518Ωでした。 この数値は高い方がよいのか低い 方がよいのかも教えてください。

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

インピーダンスとは、電気抵抗の抵抗値の事です。 一般に、血液などの水分がたっぷり含まれている筋肉は 電気を通し易く、脂肪分は電気を通し難いのです。 つまり「インピーダンス(電気抵抗)が低ければ脂肪が少なく、インピーダンスが高ければ脂肪が多い」と言う事になります。 体脂肪計では、この電気抵抗の値と、身長、体重を元に、肥満度や体脂肪率を算出します。 但し、計測用の電極を掴む手が、汗ばんで湿っていたり、手荒れで乾燥していたりすると、抵抗値が微妙に変化し、それによって体脂肪率の表示が上下します。従って、定期的に何回も計測し平均値を求めるのが良いでしょう。

ROXY777
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明でした。確かに、体重計のよう に立つタイプのものと手に握るタイプのものでは、数値が 違ってなぜかなと思っていてその理由がわかりました。 ありがとうございました。

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.4

 「インピーダンス」が書いてあるのは、その機械が体に微弱な電流を流して、体の抵抗値を測定して体脂肪率を測定する方法によるためと思われます。↓ http://www.r-dietetics.com/taisibou.htm  体脂肪が多くなると、「インピーダンス値」は高くなり、身長なども勘案して体脂肪率を測定します。↓ http://www.kenkou-atoz.com/colum_04.html http://www.kitaeru.jp/column.php?no=22

ROXY777
質問者

お礼

体脂肪を測るときにはいろんな方法があるんですね。 それに、測り方にもいろんな注意があるんだとわかりま した。参考H.P.が役に立ちました。ありがとうござい ます。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

言葉の意味は電気抵抗値です。

参考URL:
http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html
ROXY777
質問者

お礼

体脂肪計は電気を身体に通して調べているなんて 計っている私には自覚なしでした。ありがとう ございました。

  • kyoko3
  • ベストアンサー率30% (60/198)
回答No.2

インピーダンスは電気抵抗を表すときに使います。 例えばステレオのスピーカーで「インピーダンスは6Ω」とかカーオーディオのスピーカーで「それは4Ω」とか・・・ 体脂肪計で使われているとは知りませんでしたが、検索すると次の説明がありました。 「インピーダンス(電気抵抗)値から体脂肪率を算定するインピーダンス法が用いられています。体の中の電流の通り道は筋肉です,脂肪は電気を通しません。」 従って数値が高い(抵抗値が大きい)ほど体脂肪率が高いことを表すことになります。 518Ωが高いのか低いのかは、測定器の説明書か何かに評価基準があると思うのですが・・・ (参考) http://surc.hp.infoseek.co.jp/manager/manager2004/manager2004.10.htm http://www.kenkou-atoz.com/colum_04.html

ROXY777
質問者

お礼

どちらの参考H.P.もわかりやすかったです。ちなみに 体脂肪は夕方に計った方が正確と言うのもわかりました。 ありがとうございました。

回答No.1

http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html 上記のページにインピーダンスを含めた解説が載っていました。 純粋な電気用語でインピーダンスとは交流の電流を流した時の負荷(抵抗値)のことです。 直流電流では単なる抵抗値ですが、交流では1秒あたりのサイクル(周波数)によって抵抗値が大きく変化するのが普通です。 この場合、体脂肪計側から一定のある周波数の電流が流れ、それに対する抵抗値が体脂肪測定に使われているのだと思います。

参考URL:
http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html
ROXY777
質問者

お礼

早速、参考H.P.を見てみました。同じメーカーの体脂肪計 を使っているのでわかりやすかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インピーダンスについて

    先日健康診断へ行ったら、身長162.5cm 体重46.3kg インピーダンス602Ω 体脂肪率19.1% 脂肪量8.8kg IBM17.5という数値が出ましたが、インピーダンスって簡単に言うと何なのですか?ネットで調べてもよく理解できませんので簡単な説明をお願いします

  • インピーダンスの違い

    プリメインアンプとスピーカーのインピーダンスについての質問です。 現在、TANNOY マーキュリーF1 CUSTOM を使用しております。 そして、プリメインアンプが故障したので新しくKENWOOD R-K1000を購入する予定なのですが、F1 CUSTOMはインピーダンスが8Ω、K1000は6Ωとなっている様です。 インピーダンスの数値が違うのでこの組み合わせがまずいならばスピーカーを買い換えようと思っているのですが、この二機の組み合わせはまずいものなのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 「合成インピーダンス」と「インピーダンスの大きさ」の違い

    インピーダンスについての質問です。 試験問題を解いているとインピーダンスを用いて回答を導く問題の中で 「合成インピーダンス」で求める問題や「インピーダンスの大きさ」で求める問題があります。 これらの使い分けが理解できません。 個人的には直列回路では「インピーダンスの大きさ」を 並列では「合成インピーダンス」を使っているように思えるのですが これら2つの使い方を理解されている方はご教授ください。 合成インピーダンス Z1=(R+jωL) Z2=(R+1/(jωC)) Z1とZ2が並列の場合の合成インピーダンスは Z=Z1・Z2/(Z1+Z2) インピーダンスの大きさ Z = √{R^2 +(XL^2-XC^2)}

  • サブウーハーのインピーダンス

    車にサブウーハーを設置しようと思ってます(チューンナップウーハーではなく)。前2ch+サブウーハーのシステムで、4chアンプに接続しよと思ってます。普通、車のスピーカーのインピーダンスは4Ωだと思うんですが、ウーハーは2Ω、4Ω、8Ωのどのインピーダンスを選んだらいいかがわかりません。2Ω、8Ωのものを選んでもアンプのゲインを調整したらいいだけなのか?1つのアンプにつなげるスピーカー、ウーハーはインピーダンスを合わせた方がいいのか?インピーダンスの違いでどう違うかおしえて頂けませんか?宜しくお願いします

  • インピーダンス

    はじめまして。 今車や家のオーディオについて調べているのですが、 今回車のオーディオを変えていたんですが 適合スピーカーインピーダンスやプリアウト出力インピーダンスなどがΩで表記されてでてきます。 そして入力の方では入力レベル MAX2.0vp-pなどといった表記がでてきます。 外部入力などでデッキなど他の機器をつなげたときに音量の差がでてくるのはこれらの数値が関係しているのでしょうか? 知識がぜんぜんないのでご教授おねがいします。

  • スピーカーのインピーダンス

    スピーカーユニットの裏にインピーダンス4Ωと書いてありますが、実際測定すると、一番低くなる周波数で、3.2Ωしかありませんでした。こういうものなのでしょうか? インピーダンスの公差は一般的に15%と聞きましたが、そうなると一般的な規格から外れてるわけですが・・ちなみに車用のトレードインタイプです。

  • インピーダンスについて

    自分は、航空無線の傍受が目的で、ALINCOのDJ-X7を使用しているのですが、付属のイヤホンの劣化が進み、イヤホンの買い換えを考えています。 そこで質問なのですが、DJ-X7側のインピーダンスの欄に50Ω不平衡と書いてありました。 そして、買い換えたいイヤホンは、YA-200かSM-120-2.5という型番で、インピーダンスはYA-200の方は、200Ω±30%で、SM-120-2.5は120Ω±30%です。 見るからにインピーダンスが違うのですが、どちらとも2.5φです。 DJ-X7は2.5φで、コネクタ(?)は対応しているのですが、使用は出来ないのでしょうか。 長文になりましたが、解答の方、よろしくお願いしますm(__)m

  • インピーダンスの切り替え?

    いつもお世話になっております。 今回はスピーカーインピーダンスの設定の事で質問したいのですが、 現在BOSEの55WERをフロントに33WERをメインとサラウンドに使用しています。 ちなみにアンプはPIONEERのVSA-D2011という少し古い機種を使用しています。 模様替えついでにアンプの設定もイジろうとして取説を読んだところ インピーダンスの設定と言うところで6Ω以上8Ω未満の設定と8Ω~16Ω の設定の2通りがありますと書いてありました。 しかし、私の環境だと8Ωのスピーカーと6Ωのスピーカーとの組み合わせ なのでどちらの設定にしていいのかわかりません。 どちらに設定した方がいいのでしょうか? またスピーカーのインピーダンスをそろえた方がいいのでしょうか? それともAVアンプの買いなおしでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インピーダンスマッチングで困っています

    抵抗のみを使ってインピーダンスマッチングしたいのですが、 例) Zin-----R1----Zout    |    R2    |    GND 上の図で、 Zinの内部抵抗:50Ω R1:43.30127019 R2:86.60254038 Zoutの入力抵抗:75Ω でZinから左側を見た場合は50Ω、Zoutから右側を見た場合に75Ωとインピーダンス整合がとれています。ここまでは理解できたのですが、もし、 Z1(100Ω)---------Z2(10Ω)          |          Z3(45Ω)  ()の中は各ポートの内部抵抗値。 のように三点間でインピーダンスマッチングをどうとればよいかわかりません。。。。 抵抗だけでマッチングを行いたいと思います。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • スピーカーのインピーダンス

    この前スピーカーを購入したのですが、スピーカーのインピーダンスは6Ωと書いてあり、 コンポの本体の方には8Ωと書いてありました。 やはり、インピーダンスが違うと接続したらいけないのでしょうか? もし、接続したらどうなるのでしょうか?? わかる方がいらっしゃいましたら、是非ご回答のほうをよろしくお願い致します。