• ベストアンサー

誠成公倫会について・・

仕事の取引先や顧客より「誠成公倫会」の会合に出席して欲しいという依頼を今まで何度も受けました。少々強引でシツコイ勧誘を何度も受けておりますので、内心は極めて良い印象をもっておりません。どういった組織で何を目的にしている団体なのでしょうか?出席すると会場では何がおこなわれているのでしょうか?ご存知の方、教えていただけませんか?

  • ikeryu
  • お礼率82% (227/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

ええっと宗教の形を取った「霊能者の集まり」みたいな感じです。宗教と言うのも会費を安く上げるため、とのこと(安いので本当にそうかもしれない) 人が成功する道を教えることを目的としてるような感じです。私は仕事で迷った時に上司に言われて行ってみました。しつこく誘われたことはないし、去る者は追わず、的な姿勢を貫くべきという形の会員制占いみたいな感じなので、なぜあなたの取引先や顧客がしつこく勧誘をするのかわかりません。多分当たるから!ぜひ!って事かなあ。 ちなみに私は会合に誘ってくれた上司の会社と、お誘いがあった新しい会社で迷っていて、ずばり「上司のいる会社は厳しいので新しいところへ移った方がよい」みたいな事を言われました(上司はうなだれていました)。で、なんやかやあって新しい会社に移ったのですが、彼の言っていた色々なことが当たっていたと思います。(会員の方は当たるも何も、見えるらしいから、と言います) 本当はもう少し長くいて色々質問してみようと思っていたのですが、ある日ふと、このままだと右に行くにも左に行くにも霊能者に指示を仰がないと不安になる、と考えて、(多分指示を受けていたら俗に言う幸せな人生が送れると思うが、人生が先が見える・予測できるものであると思いたくない)敢えて脱会しました(ただ行かなくなっただけで、有効期限は切れるし、上司も何も言いませんでした)。会費も安いしくだらない質問(子供の「抜けそうな歯が気持ち悪い」)からシリアスな質問(「ガンになった」など)まで霊感が強そうな人(一般会員、非会員でそういう力のある人がいきなりヘッドハントされるらしい…そのあと修行みたいなのもするらしいけど)が見て教えてくれます。 軽く考えるとよく当たる占い、月会費制、ってな感じですが、未知だからこそ人生、道なき道を歩いてみたいと思っている人には先に言われるとちょっと悲しくなったりするかもしれないし、絶対安全な道しか歩きたくない人は依存してしまうかもしれません。私はよく、「よく当たる占い師教えて~」と思いますが、本当に全部当たると確信があると恐くなってしまうんだなあって思いました。 ただ、会としては何も悪いことは言ってないし、売り付けとかないと思う… ある意味異業種交流会にも似てる気もする。そういえば、ここで話されていた事と全く同じ事を右肩上がりの某大手自動車会社の社長が新聞で言っていた時には、「ブルータス、おまえもか!」と思いました(笑) むやみに誘ってはいけない事になってる(ときいた)ので、ikeryuさんはいい人だと仕事仲間に思われてるのかもしれませんね。それはいいことだと思います。って答えになってないか…

ikeryu
質問者

お礼

shibako74さま、アドバイスを頂き本当にありがとうございます。今の世の中、「せちがらい」と申しましょうか・・仕事につながる話には、宗教の勧誘(入会と引換えに商談など)や、アム*エイのようなセカンドビジネスの勧誘まで色々とお話をいただくのですが、私の経験則から・・「見ず知らずの他人に利益をもたらす美味い話などある訳が無い。」という心理が働き、自分にバリアーをはっているのが現状です。あなたからのメッセージを頂いて、明日ちょっと気楽に1時間を過ごせるかと思うとゆっくり眠れそうです。(ネットで調べても、教えてgoo!にも掲載がなく困っておりました。)ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.3

 私も1ヶ月ばかり高校時代の友人に連れられていったことがあります。  「決して宗教団体ではない」という話を聞き、行ってみたという感じですね。  まぁ、壇上でただのおっちゃんがしゃべってて、それをじっと聞いている人もい れば、部屋から出てくっちゃべってた連中も多かったって印象しかないですね。  で、その話が終わったあとで、そのお話について何人かでグループになって感想 を述べ合うみたいなことをしてたようです。 #話、聞いてない私は同年代の連中とくっちゃべってただけでしたけど^^;  私は入会金請求されたときに、その友人に 「来てくれって言っといて金請求するのはひどいんじゃないか?」 とか、 「宗教団体じゃないといったから来たんであって、宗教だって中の人が言ってる  だまされた」 という風にごねて、金を一切払わずに退会?しましたけど^^; #金はその友人が全部立て替えているということだったらしいです。  そそ、その友人から何かのCDをもらったんですが、開封しなかったです^^; #ほかにももらった連中いましたが、「CDはよく飛ぶかどうか」の実験対象にさ #れてたことを思い出します^^;  

ikeryu
質問者

お礼

具体的な「体験談」は一番参考になります。書き込みありがとうございました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

宗教色の少ない宗教団体のようですね。2ちゃんねるの過去スレッドで扱っていますので、ご覧になってください。 http://mentai.2ch.net/psy/kako/958/958410465.html http://mentai.2ch.net/psy/kako/953/953720942.html

ikeryu
質問者

お礼

なるほど、こんな掲示板もあってのですね。ちょっと拝見してみました。いろいろな書き込みがあり非常に参考になりました。ありがとうございます。。

関連するQ&A

  • 誠成公倫とは?

    私の友人が宗教法人・誠成公倫の信者であることを最近知りました。私にとってこの友人は大切です。誠成公倫について自分なりに調べましが、まだ分からない所があります。 *誠成公倫の勧誘はあるが強制ではない。去るものは追わず主義を心がけているのは本当なのか。 *会費は月3000円でそれ以外にお金を徴収することはないのか。 *先生(?)の話を聞くことが主で部活、大学の講義みたいな所と聞くが本当なのか。  実際に自分の目で確かめに行けば良いのですが・・・正直、こわいです。宗教事態を否定するつもりはありません。友人が通っている所が世間に迷惑かけない所であればと・・・そう思います。 どなたか情報をお願いします。

  • 好きな女の子が誠成公倫という宗教に入っているのですが…

    好きな女の子が誠成公倫という宗教に入っているのですが… 高三男子です 昨日前から気になっていた女の子と食事に出掛けました!最初受験の話とかをしてたのですが?途中から何やら親に感謝することで勉強にもいい気持ちで取り組めるみたいなことを一方的に話してきました!僕は最初何だかわからなかったので相槌を打ったりしてましたが?急に¢来てみない?£等と言い出し?その場で断ることも出来ず無料見学という形でその会場と呼ばれる場所に行ってきました!中で話した人は悪い人ではなさそうでしたし妙に話も合いましたが?やけに馴れ馴れしいのでやはり何か裏がありそうだと思い?入会は断りました!ちなみに信頼できる人にしかこの団体は紹介してないともその子供から言われました 帰ってからその子に入会を今後とも断る旨と?勧誘の為に場所を設定したんじゃないかとメールしたところ?電話で話すことになり?結局強制じゃないから別に構わないということと?勧誘の意図はなかったので気分悪くしちゃってゴメンということ?母親の仕事場が近いからという理由で場所を決めたということ?普通に話もしたかったから嬉しかったとも言われました!しかしまだ少し半信半疑です!この場合もう付き合いたいということは考えない方がいいですか?ちなみに同じクラスなのでクラスメートとしての付き合いに留めた方がいいですか?

  • 実践倫理宏正会(倫風について)教えてください。

    お世話になります。実践倫理宏正会について詳しい方のご意見をお願いします。 近頃、2ヶ月に1度位で、冊子「倫風」を配りにくる女性がいます。子育て中ということで会合に出席するように誘われますが、はっきり断ります。入会する意思もありません。 が、倫風を読んでいて、納得するというか、勉強になることが多いのです。(私にとって)悪いことも良いこともです。 毎月発刊されるようですが、(うちには2ヶ月に一度2冊まとめて)これを、毎月定期的に買いたいのですが、そうすると、入会しないとダメなんですかね?? はっきり言って、朝起きは無理、お金もない、私ですので入会する意思はまったくまったくありません。 エホバも布教に来るのですが、冊子だけ頂いてますが、こちらの冊子は、面白くもなんともないので、読まないことが多いです。 確か倫風は、何か他の書の引用ばかりだと聞いたことがありますが、それでも、厚い育児書や人生の指南書のようなものを買うよりは、毎月目を通すし、引用だとしても役に立つことが多いと思っています。 が、やっぱり入会しないとダメなんでしょうかね。月300円程度で入会と言われるのなら、別に良いのですが、いろいろ現状を聞くと、お金の桁が違ってきたり、偏った考え方を強制されるようなので、それだけは絶対に嫌です。 考え方と言うのは自分で作り成長するものと信じてます。強制されるものではないです。ただ、倫風を読んで自分なりに考えられるので、欲しいなと思ってるんですが。 やっぱり勧誘されちゃいますかね??

  • 誠成公倫会やめたい

    母親の友人がかなり以前から誠成公倫会に誘ってきます かなりいやなのですが 色々な理由をつけては入信させようとしています 最近はダイアナの下着をきれいになるためにといって売ろうとしてきました 普通なら縁を切りますがやはり母親の長年の友人なので 家にはきます かなりいやで睡眠薬を飲んで寝るようになりました 恋愛とかでは正直なやんでたので 足元みられたなと思います うまく断る方法はないですか?

  • 誠成公倫について

    この会って紹介制度はあるんでしょうか?また紹介すると何か特典あるんでしょうか?

  • 母親が誠成公倫と言うのに入っているのですが・・・

    母親が誠成公倫と言うのに入っているのですがどうしたら良いでしょうか。 自分もよく連れて行かれるのですが、最初宗教だと思っていなくて。 私自身宗教などはあまり好きではありません。むしろ嫌いな部類に入ります。 (キリスト教とか神道などは良いとおもいます。) 正直宗教だと知った時にショックを受けました・・・ まさか母親にやめろとは言えないし。 ましてや友達にも相談できませんし・・・ しかも信者の子供が私の入る学校に入るので面倒などもたまには見てくれともいわれました。 かなり重い悩みになっています・・・ なにかアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 社団法人実践倫理宏正会について

    母親が勝手に家族全員をこの団体の学友員にしてしまっています。 母親がたまに会合や、集まりのようなものに顔を出しているだけなので、特に家族に勧誘や会合に来い、などの誘いはないのですが、何分、こういうものに勝手に自分が会員になっているという事実に驚愕です。 母親は宗教じゃないとはいっていますが、インターネットで調べたところ、批判的な意見が多く、総会のような大きな会に出席するために、着物を買わされるという書き込みを目にし、大変心配しています。(母親は実際今、着物教室に通っています・・・) 何か害のある団体なのか、大丈夫なのか、お知りの方はお願いします

  • いただいた護符の処分のしかた(新興宗教系です)

     数年前に、友人に誘われて、ある新興宗教の会合に参加しました。「道徳や心のあり方を考え、アドヴァイスを受ける」ということで、メンバー同士の集会かと思いましたが、宗教法人として登録されていることで、新興宗教の一つと考えられます。  メンバーの方とのお話などは平和的で前向きで、宗教臭さもあまりないので、一旦入会手続きをとり、護符のようなもの(神社のお札のようなもの)をいただきましたが、帰宅して再考し、やはり内容に関係なく新興宗教団体に所属することは私の人生観にあわないので、それきり会合出席をやめました。会合出席しない=退会とみなすシステムなので、追って勧誘などの迷惑はうけていません。  問題はいただいた護符で、こういうものは自分の宗教に関係なくてもゴミとして捨てたり自分で焼却するのはなんとなくイヤな気がします。その団体を探して郵送で匿名でお返しも考えましたが、集会所も変更になっているようで、組織の名称もよく覚えていません。  かといって普通の神社で処分していただけるものでしょうか。

  • セミナーと思いきや宗教でした

    現在 就職活動を行っている大学生です。 先日、久しぶりに高校のときの友達からメールが来ました。私の就活状況について少し聞いてきたので「なんだか最近 疲れてきっちゃったよ~」 というような返信をしました。私自身それほど就職活動に嫌気をさしていたわけでもありません。しかし、とても心配されたようで電話がかかってきました。その時「面接の時にとっても役に立つような話が聞けるのがあるんだけど行ってみない?」と言われました。 以前、就活必勝セミナーというものに行った事があったのでそのイメージで、了解しました。しかし、何度かメールをするうちに、宗教が関係しているのではないかと薄々感じました。 久しぶりの連絡→いい話が聞ける→宗教?? といった感じに・・・ 私の知っている限り面白くて仲も良かった子なので疑いたくなく、とりあえず行ってみました。 案の定、そこでは勉強会というものが行われており、私と友達含めて4人でお話をしました。宗教的な話は一切無く、就職活動についてのアドバイスなどもしてくれたのですが、やっぱりその団体の紹介、「質問」をすると適切なアドバイスがもらえるといったことを強調しているように感じました。最後は「とにかく一度、質問してみなよ。百聞は一見にしかず だよ」と皆に言われました。(その日は何もせず帰りました。質問をしたらまた来なくてはいけないと思ったので。うまく断るのに結構 大変でしたが・・・) 友達に主催者を聞いたところ、誠成公倫という団体でした。 勧誘的な話はまだ一度もされてはいないのですがこの先とても不安です。目的はやはり勧誘なのでしょうか。一体何なのでしょうか? 宗教関係には興味ありません。 個人的に大好きな友達なのでどうすればいいでしょうか? 長々と申し訳ありません!

  • 有名プロゴルファーをイベントに招く方法

    私の働いているゴルフ練習場のレッスンイベントに先生として有名プロゴルファーを招く事は出来ないかと考えていますが、そのような依頼を総括している会社(組織・団体)はあるのでしょうか?また、そのプロによって違うとは思いますが、1度の依頼で、どのくらいの費用が必要でしょうか?