• ベストアンサー

ポータブルMDとMDプレイヤーの違いとは?

持ち歩いてMDを聴きたいと思い、今度MDウォークマンを買うことにしました。 いろいろなサイトで調べてみたのですが、ポータブルMDとMDプレイヤーとはどう違うのですか? パソコンから音楽を転送したり...などはしません。 ただ、いま持っているMDを聴きたいだけなのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

ポータブルMDは、持ち運べる(電池などで動く)MDプレイヤーのこと MDプレイヤーはMDを再生(録音できるのもあります)する機械の総称です、この中にポータブルMDも含みますし、ビデオデッキぐらいの大きさの巨大な機器も存在します。 まあ、持ち運べないわけではありませんが、本体10kg、持ち歩く気になりますか?(^^;

o-tuka
質問者

お礼

持ち歩く気にはなりませんね…(笑 どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 ポータブルMDとMDプレイヤーの違いとは?←の定義は曖昧なのですが、はっきり言える事は ポータブルMD←持ち運びが簡単(スピーカーが無い物が殆どでイヤホーン等で聴く) ↑ 1.録音は出来ないタイプと 2.録音も出来るタイプの2種類有り MDプレイヤー ←折込広告などでの表示では(再生専用機)録音が出来ないタイプ --------------- MDウォークマン←ウォークマンと言う名称は「ソニー」←の商標名 ↑ 従って他社のポータプルタイプは「*ウオークマン」←の名称は使えない ----------- 録音が出来ないタイプの物は実用性に欠けます。なぜなら「音楽用MD」←メデアーは殆ど少ないのでその手のMD機器持っていても音楽を楽しめないからです。 ------------ 時流としてはMP3等の「デジタル・プレーヤー」の方が優勢です。

o-tuka
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます 勉強になりました

  • AR-A
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.1

MDプレイヤーは大きいもの(例えばCDラジカセくらいの大きさ)も含まれます。 ポータブルMDは正確にはポータブルMDプレイヤーであり、MDプレイヤーの種類の一つだと思います。 ポータブルとは「携帯できる、持ち運びできる」という意味です。 違いはこんなところでしょうか。

o-tuka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ポータブルMDプレイヤーを買おうと思うのですが

    ポータブルMDプレイヤー(またはmp3)を買おうと思うのですが、 気になってることがいくつかあるのでおしえてください。 1 NetMDで、音楽配信サイトからダウンロードした曲をMDにうつして、そのMDからさらに別のMDにコピーできますか? 2 Hi-MDっていうのがでるようですが普及しそうですか? 買うとすればNetMD,Hi-MD,mp3のうちどれが良いでしょうか。普通に音楽が聞ければよいです。 3 MDなら、友達と交換などができますが、mp3の場合そういったことができますか? 4 mp3プレイヤーの容量がいっぱいになってしまったらもう曲をいれることができなくなるんですよね!? その点MDなら、MDを何枚も持てばいいだけなので 心配はなさそうなんですが。 たくさん質問しましたが 最近音楽に興味をもちだしたので こういうの全く分からないです。 どうか教えてください。。

  • 最近のポータブルプレーヤー、初心者にも簡単なものを。

    これまでコンポやポータブルプレーヤーでよく音楽を聴いてましたが お恥ずかしい話なのですが いわゆるMDウォークマンで時代が止まってしまってます。 ただCDをパソコンで聴くことはしています。 以前はコンポでMDにダビングし、MDウォークマンで聴くことを してましたが、ipodなどの最近のポータブルプレーヤー などの知識がまったくなく、調べてみたりもしましたが どこのメーカーの物をどう使ったら初心者にも簡単に使いこなせるのか よくわかりません。 また、やはりPCを介して落とすのがいいのか、コンポ(と今でも 呼ぶのかわかりませんが)を使って落とすのが簡単なのか どちらにどういう利点とリスクがあるのかなど知りたいです。 OSはXPで、HDDの空きは40GBぐらいです。 数年前のものですし、ダウンロードするにしてもいったんPC内に 保存してから?ポータブルプレーヤーに入れる形になるとなると たくさんは入らないのではないかと思うのと 時間も相当かかるのではないかと思います。 こんな状況ですが 初心者にも使い勝手がわかりやすく、音楽を落とすのが早くて 曲名・アーティスト名が表示され、スムーズに使えてなるべく軽い ポータブルプレーヤーは何になるでしょうか? おすすめのものを是非教えてください。 また、ipodなどに音楽を落とすまでの簡単な概要も 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ポータブルプレーヤーは・・・

    今までMDウォークマンなどばかりを使っていて、この手の方面には全くといっていいほど初心者なのですが、ipodや今CMで宣伝中のVAIO POCKETなどのいわゆるパソコンから音楽を取り出したりして聴くタイプのポータブルプレーヤーというのは、普通の電化製品店では販売していないのでしょうか? ためしに2ヶ所の店を見て回ったところなかったように感じたのですが・・・。

  • おすすめポータブルプレーヤー

    質問見て頂きありがとうございます。 最近MDウォークマンが壊れてしまい、これを機会に新しい今はやりのパソコンを使って音楽を取り込むポータブルプレーヤーを購入しようと思うのですが、おすすめを教えて下さい。 実はここからが重要で、OSはWindows98なんです・・・ほんとはiPodが欲しかったのですがWindows98では無理なんですね・・・ やっぱり他のプレーヤーも無理なんでしょうか? 何か良いものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ポータブルMDプレーヤーについて

    ポータブルMDプレーヤーを初めて購入しようと思うのですが、MDについてはまったくのど素人です。我が家にはMDプレーヤーがないので録音機能付きを購入しようと思うのですが、最近のカタログには「Net MD」とやらの機能がある物と無い物があるようでこの違いが分かりません。この機能が無い物はカセットテープに録音した時のようにCDを再生しながらMDに録音するのでしょうか?この場合データはアナログなのかデジタルなのか?取り合えずパソコンで音楽用CDRを焼くようにMDを作製したいのですが、これには「Net MD」の機能が必要なのでしょうか?まったく無知で申し訳ありませんが、誰か分かりやすく教えて頂けますか。

  • ポータブルMDを買うなら。

    今、使っているポータブルMDウォークマンが再生していると、カチカチ音が鳴り再生が止まってしまうようになってしまった(空回りしているようなカンジです。)ので新しいMDウォークマンを買おうと思い、とりあえず電気屋さんに見に行ったらSONY製しか売ってませんでした。 もう今はビクターやパナソニックなど他の会社は生産してないのでしょうか? そして、SONYのポータブルMDウォークマンしかないとしたらその中で今買うならオススメなMDウォークマンって、どの機種になるのでしょうか? 私としてはiPodとも迷ったのですが、MDのディスクからiPodに曲を移すことは出来ないと聞いたので……。 それから移すことは出来ないということは近い将来MDウォークマンが売ってなくなってしまった時、今のディスクに入ってる曲は全部無駄になってしまうのでしょうか? 沢山質問してしまって申し訳ないんですが、ほとんど知識がないので教えて頂けると幸いです。

  • ポータブルMDプレーヤーからノートパソコンに音楽をとりこむには

    ポータブルMDプレーヤーからMDの音楽を ノートパソコンに取り込んで、 CDに焼きたいのですが可能でしょうか? 何か2つをつなぐ機材が必要でしょうか?

  • MDからパソコンへ音楽転送

    ポータブルMDプレーヤーまたはMDプレーヤーを使ってノート型パソコンに音楽を転送できますか?できるのならやり方を詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • ポータブルMDプレイヤー、ipod等について・・・。

    いくつか質問が有ります。 1 今、ipodminiやネットウォークマンなど色々有りますが、音楽の入れ方  などは、それぞれどう違うのですか? 2 ネットウォークマンに音楽を入れるためにCDが必要などと聞きまし   たが、私のPCにはCDの機能が付いていません。それでも大丈夫でし  ょうか。 3 ポータブルMDプレイヤーとipodminiなどではどちらの方が便利なので  しょうか。音楽の量的には、MDのほうが良さそうな気がするのです   が・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 長々と失礼しました。

  • MDプレイヤー

    ポータブルのMDプレイヤー(MDウォークマン)はもう時代遅れで製造中止ですか? ラジオをMDに録音して携帯して聴きたい時はどうすれば良いでしょうか?