OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

htmlのタグ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116844
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (248/313)

htmlでワードのインデント(タブ)みたいに行頭をずらす方法を教えてください。

タイトル
  あいうえお
  あいうえお

たくさんHPで検索したのですが、どうしても見つかりません。
簡単なはずなのに、、すみませんがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

<DL>
 <DT>タイトル
 <DD>あいうえお
 <DD>かきくけこ
</DL>
でどうでしょう。

<DL>
 <DT>タイトル
 <DD>あいうえお
 <DL>
  <DT>さらに中へ
  <DD>かきくけこ
 </DL>
 <DD>さしすせそ
</DL>
こんな風にネスト(入れ子)もできます。
お礼コメント
Swim

お礼率 79% (248/313)

ありがとうございました!
きれいにできました。
投稿日時 - 2001-08-10 17:47:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (24/64)

<blockquote>~</blockquote>だと思います。
お礼コメント
Swim

お礼率 79% (248/313)

早速の回答、ありがとうございます。
一番に試してみました。
投稿日時 - 2001-08-10 17:52:40

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

<Blockquote>タグがそれらしいインデントになりますが、本来は引用に用いるようです。
お礼コメント
Swim

お礼率 79% (248/313)

ありがとうございます。さっきとほほも見ていたんですけどね。。
投稿日時 - 2001-08-10 17:51:57
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

<blockquote>だと後ろもインデントされますね。
それがいやな場合は CSSを使うか、<table>でなんとかします。
<table width=100% border=0>
<tr>
<td width=20>&nbsp;</td>
<td>あいうえお<br>あいうえお<br></td>
</tr>
</table>
とか...。
お礼コメント
Swim

お礼率 79% (248/313)

ありがとうございます。
tableですね。やってみます。
投稿日時 - 2001-08-10 17:50:04
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

<BLOCKQUOTE>~</BLOCKQUOTE>で出来ます。
が、これを使うと上下にも1桁分のスペースが挿入されてしまいます。
それか、<PRE>~</PRE>を使用するとテキストと同じ形式で表示できますよ。
最終的な方法は、ちょっと面倒くさいですが、&nbsp;
を挿入する事により空白を挿入できます。
お礼コメント
Swim

お礼率 79% (248/313)

アドバイスありがとうございます!
実は、1桁分入ってしまって困ってました。
&nbspは目が疲れるかるし、重くなりそうなので(沢山いれる・・)使いたくなかったのです。
投稿日時 - 2001-08-10 17:49:12