• ベストアンサー

皆さんの本の処分方法は?

hebikeraの回答

• hebikera
回答No.5

本ってすぐ増えちゃうんですよねぇ。 私も最近はブックオフなどに売ってばかりですが、以前は学校の図書館に 寄付していました。ただ、大学の図書館は基本的に学術的資料しか置かな いので難しいのではないかと思います。小、中、高校の図書室であれば読 み物も多く置いているので、かなり引き取ってくれるのではないでしょう か。ただし、小、中、高校の場合は読みたくなっても借りに行くことが出 来ない場合が多いです。なので、どうしても手放したくないような本だけ は市立(県立)図書館へ寄贈された方が良いのでは? さすがに8000冊もあると分類だけでも大変でしょうが、そのように分散し て寄贈するのが適当ではないかと思います。

masatoshi-m
質問者

お礼

こんにちは。  そーなんですよねー、本って、油断してるとすぐに山のように…。 気がついてみると寝る場所もなかったりなんかして…(^_^;) で、「捨てろ、捨てろ」の大合唱。「分かっちゃいるけど~とやら」 そうですねー、小、中、高の図書館も悪くないのですが、彼らが読んでくれそうな 本はあまり持ってないのですよ(^_^;)。強いて言えば高校生ぐらいなら何とか…。 それにやはり自分が借りに行けないというのが痛いですねぇ・・・(^_^;) 貴重なご意見、大変参考になりました。有難うございました。 暑い日が続きます。どうぞご自愛下さい。