• ベストアンサー

皆さんの本の処分方法は?

hebikeraの回答

  • hebikera
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.5

本ってすぐ増えちゃうんですよねぇ。 私も最近はブックオフなどに売ってばかりですが、以前は学校の図書館に 寄付していました。ただ、大学の図書館は基本的に学術的資料しか置かな いので難しいのではないかと思います。小、中、高校の図書室であれば読 み物も多く置いているので、かなり引き取ってくれるのではないでしょう か。ただし、小、中、高校の場合は読みたくなっても借りに行くことが出 来ない場合が多いです。なので、どうしても手放したくないような本だけ は市立(県立)図書館へ寄贈された方が良いのでは? さすがに8000冊もあると分類だけでも大変でしょうが、そのように分散し て寄贈するのが適当ではないかと思います。

masatoshi-m
質問者

お礼

 こんにちは。  そーなんですよねー、本って、油断してるとすぐに山のように…。 気がついてみると寝る場所もなかったりなんかして…(^_^;) で、「捨てろ、捨てろ」の大合唱。「分かっちゃいるけど~とやら」 そうですねー、小、中、高の図書館も悪くないのですが、彼らが読んでくれそうな 本はあまり持ってないのですよ(^_^;)。強いて言えば高校生ぐらいなら何とか…。 それにやはり自分が借りに行けないというのが痛いですねぇ・・・(^_^;) 貴重なご意見、大変参考になりました。有難うございました。 暑い日が続きます。どうぞご自愛下さい。

関連するQ&A

  • 本の処分方法

    読まなくなった本の処分は、ブックオフなど、古書買取店を使うのが一般的だと思いますが、値のつかないものは資源ごみになるので、なにか勿体無い気持ちが残ります。売り物にはならないが、本としては読めるわけで。 お金にならなくても良いので、手放した先も、本として利用されるような処分法としてはどんなものがあるのでしょうか。

  • いらなくなった本

    もちろんマンガや文庫ならば古本屋に売りにいくのですが、そうではなく・・うーん、なんていうのか分かりませんが文庫ではなく普通の大きさの本です。この言い方が分からなければ補足要求で教えてください。 さて、私の家の近くの古本屋ではこのサイズの本は新書しか取り扱っておらず、何度も読んでもう要らなくなったときに捨てるしか選択肢がない・・と思ったのですが、最近TVで「読み終わった本は図書館に蔵書している・・」と話していた人がいました(何の番組だかは忘れましたが)。 そこで質問は、図書館に蔵書というのは誰でもできるようなことなんでしょうか。どんな本でも向こうに持っていけば引き取ってもらえるかもしれないんでしょうか。ずっと捨てるのは嫌で、近所の子供とかに譲ろうか、あるいは知り合いの学童保育に寄付しようかとも思っていましたが、図書館に蔵書できるならそうしてみたいです。

  • なぜ図書館においてる本を借りずに買うのか?

    素朴な疑問ですが 新書でもなくどこでも売っている本を買う人は なぜ図書館で借りないのでしょうか? 毎日頻繁に読むわけではなく、一度読んだらお蔵入りの本も買う人の気がわかりません。 私はお金がもったいないから100%借りる派です。 新書も待ちます。 買う人は潔癖症なのでしょうか?

  • 古い児童書等の処分は?

    20年以上も前の小学生時代の児童書、学生時代の専門書、参考書などを読まない本を処分したいです。出来れば寄付したいですが…。皆古い本はゴミとして処分されているのでしょうか?送料なら自分で負担するのですが…捨てるのは忍びないので…どなたかご存知なら教えてください。

  • 古本の処分方法について(古本屋?図書館?)

    お世話になっております。 古本の処分の仕方について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私(40代♂)は読書が趣味で、いろいろと本(文庫本や単行本など)を読みます。本を置くスペースがないので読み終わった本は基本的には処分するのですが、 一度、古本屋で100冊余りを処分したところ、1冊あたり30円強で買い取ってくれました。 次回も古本屋で買い取ってもらおうと考えていましたが、図書館に寄贈する手もあるな、と思いなおしています(また読みたい時に、(待てば)借りて読めるだろうし)。 皆さまならどうされますか? 皆さまのご意見を参考にさせて下さい。

  • 本の整理について

    段ボール箱に入って積み上げられている本の整理をしたいと思っています。 主にコミックですが、文庫、新書も多いです。 書店等が使用しているような本棚が欲しいのですがどうすれば手に入りますか? ある程度は処分するつもりでいますが、好きな本は繰り返し読むタイプなので、見やすく取り出しやすく整理したいと思っています。 良い保存方法があれば教えて下さい。

  • 本処分のやり方

    近々引っ越しをする事になりました。 今回2度目の引っ越し…ある程度不要品の処分が出来るようになりましたがどうしてもマンガの処分に困ります。 1回目の引っ越しで半分ぐらい処分しましたが現在300冊ぐらいあります。 1回目の引っ越しの時は『もう読みそうにない物』っと選別して思い切って処分しました、今回もそのつもりで処分しようと思ったのですが今回の引っ越しは県外(鳥取→福岡) かなりの距離の為全部処分したいけどまた読みたくなり購入する可能性もある為思い切って処分出来ません… 最近ではネットカフェやレンタルコミック等があるた為読みたい時に借りる事も出来るっとも考えましたが… 皆さんは本を処分する時どういった判断で処分しますか? 参考にしますので教えてください。

  • 図書館に本を寄付したいのですが

    1回しか読んでいない本が あります。 「五体不満足」や「母への手紙」 などとてもいい本ばかりなんです。 古本屋で売るより皆さんが 読んでもらえるほうがいいので 寄付したいのですが区の図書館では 直接持って行っても受け取って頂ける でしょうか?

  • リサイクル図書でいただいた本が不要になった場合

    図書館で、利用者に不要になり放出された、リサイクル本を いただいたのですが、 私は読み終え、不要になったのですが、 どうした良いでしょう? 本には、リサイクルを示すシールと刻印があるので、 まず、リサイクルショップに売ることはできません。 寄付のような形でできないかいろいろと探してみたのですが、 基本的に、自分が受けた印象では、寄付も預けた先の古書店さんが 売却してその売却益を寄付に当てる感じだったので、 この場合私の、持っているリサイクル本は 古新聞などと同様に紙資源としてリサイクルするしかない気がするのですが、、、 受け取る相手の方によっては、処分に困る燃えるゴミに映ってしまうかもしれないので、 やはり、古紙としてだすしかないのでしょうか、、、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 図書館で本を譲ってもらうことは可能なのでしょうか?

    こんにちは。 今日隣の市の図書館に行ったら、私がずっと欲しいと思っていた本がありました。 その本の新版は普通に書店で買えるし私ももう持っているのですが・・・ 私が欲しいと思っているのは今はもう絶版となってしまった入手困難な旧版で、その旧版がその図書館にあった、というわけです。 旧版と新版は、出版社と装丁が違うだけで中身は同じなのですが、私はその本の内容(中身)が大好きで、どうしても旧版も欲しいのです。 ですから、新版を新しく購入して寄付、そのかわり旧版を譲ってもらいたいと思っています。 それは、可能なのでしょうか? 図書館側としては、中身が同じならそれでいいのではと思うのですが・・・ 図書館で働いていらっしゃる方、図書館事情に詳しい方、もしよろしかったら是非ご回答をお願いいたします。