• 締切済み

先日始めてボランテイア活動なるものをしました。

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。ちょっとニュアンスが違うかもしれないけど、ものすご~く驚愕の事態に直面したことがあるので。 とある病院のお年寄りの入院患者を集めてやる院内デイケアでお花見会だったかな、やった時の事です。私はボランティアでフルートを演奏しました。 もちろん私はアマチュアで、フルートは趣味でやってます。 文部省唱歌をメドレーでやったら、痴呆が進行して言葉も満足に出せなくなってた患者さんが歌い出した事があります。 子どもの頃歌ったであろう歌、しっかりと覚えてるんですね~。 その場に居合わせたドクター初め病院のスタッフ一同、びっくり仰天でした。 今では音楽療法なんてのもあちこちで取り入れられてるけど、今思えばその走りでしたね。そういう分野に興味がある医師でもいれば論文になってたかも・・・(^^ゞ