• ベストアンサー

ブレーキパッドの取替え時期

車は95年マーキュリーのSableです。 8ヶ月前に98000マイル(15万7000キロ位)で中古で買いました。ブレーキパッドについて、いつ取り替えにガレージに持っていったらいいのか見当がつきません。目安等教えてください。 恥ずかしいことに車は今まで専門の人にお任せ、状態だったのでほぼ全く知識がありません。現在アメリカに住んでいます。今回買った時に知り合いに紹介されて車を点検してもらったガレージで「今他に修理するところが沢山あってお金がないだろう。3ヶ月以内に遠乗りする前にブレーキパッドを買えるべき」と言われました。そのガレージに紹介された車検場で「(本来29ドルの車検料を)ガレージに言われた額(45ドル)車の中に置いておけば何も調べずに車検を通すよ」といわれ、ブレーキパッドを変えるようにとアドバイスをくれたガレージに対する信頼がなくなってしまいました。気になるので3ヵ月後に他のガレージでみてもらったところ、「全く変える必要がない、運転していてもおかしいところはないでしょ」と言われ、ブレーキパッドは交換せずに今に至っています。その後今まで5000キロくらい走っています。 信頼できないところのアドバイスとはいえ、安全にかかわるのでなんだか気になってしまっています。いつ頃ガレージに持っていったらいいのか目安を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.2

外車はどうかわかりませんが、多分同じだと思いますので国産車の場合の替え時を参考に。 ブレーキパッドにはセンサーがついていて、パッドが残り2mmまで減ってくるとブレーキをかけた時やリリースして走り出した時に、歩行者が振り向くくらい「キーキー」と音を立てるようになります。 この状態になればパッドは残り少ないですので、直ちに変えるべきだと思います。 尚、ポルシェのような良い車ですと異音の変わりに計器板に警告灯が点灯するそうです。高い車は違いますね。

sight2000
質問者

お礼

音は全くしていないのでまだ大丈夫そうです。 ありがとうございます。 ちなみにもし外から目で確認できる方法(どこから何をのぞけばいいのか?どんな風に見えるべきなのか?)教えていただけると助かります。

その他の回答 (3)

  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.4

ディスクブレーキならタイヤを外すか、ホイールの隙間からキャリバーを横方向から眺めることができればパッドの厚みが見えます。 URLの7.ディスクパッド交換を参照

参考URL:
http://www.saeilo-m.co.jp/html/enjin.html#39
sight2000
質問者

お礼

写真解説までありがとうございます。 ホイールの隙間から・・・やってみます。もしそれで見えなかったら次にタイヤを外す時にどう見えるものか確認してみます。ありがとうございます。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

普通はタイヤをはずさないとわからないと思う。 音が鳴り出しても、しばらくは持つので、 節約したいのなら、鳴り出したらすぐ交換すればいいと思います。

sight2000
質問者

お礼

あ、そうなんですか。 タイヤを外すのか・・・。ちょっと一人では大変かなぁ。鳴り出したら交換します。 ありがとうございました。

回答No.1

パッドは目安とかではなく 目で見てわかるところなので 自分の目で見て確認してください 車検場の件は 信頼なくすのなら その車検場のほうでしょ? その感覚変だと思うが。  

sight2000
質問者

補足

目で見る、見方を教えてもらいたいです。 外から目で見られることすら知らなかったので。 ちなみに車検場とガレージはつながっています。 それでガレージに対する信頼をなくしたんんです。 「45ドルを助手席に置いておけば検査せずに通してくれるからそうしろ」と言ってきたのは車検場ではなくガレージで、車検場は「ガレージに言われた額を車に置いておいて」としか言っていないので。

関連するQ&A

  • ブレーキパッドについて

    去年の春に車検渡しで車を買いました。約2万キロほど運転した時点で前輪の片方(左)のブレーキパッドだけが消耗してなくなりローターが削れて溶けてました。 車を買ったところで修理してもらったのですが、その説明が「ブレーキパッドの戻りが悪く、金具に引っ掛かった?状態でパッドがローターを締め付けたまま走り続けていたのが原因です」と言われました。車検の点検書類には、当時パッドの厚みは前輪(7mm,7mm)と書かれています。とても変な話だと思い、知り合いに聞いてみたところ「もしパッドがローターを締め付けた状態で走り続けてパッドが7ミリ消耗したのなら熱でアルミホイールやタイヤが溶けていてもおかしくない。それは考えられない」と言われました。 買った業者に伝えましたが、なんらかの不備があったことを認めてもらえなくてどう対応したらいいか困っています。どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 三菱車のブレーキパッド

    先日初めての車検にランサーセディアを出しました。走行距離は35000キロです。で、ブレーキを踏んだ時にキーキーと音がするのでを見てくださいといっておいたらブレーキパッドが減っているので交換ということになりました。(もちろん承認の電話はありました)車の知識があまりないので承認をして車検があがった後、知人数人に聞くと35000キロでの交換は早すぎるとみんなに言われました。 パッドがどれくらい残っていたのかは明日確認するつもりですが3年しか乗っていないのに(毎日普通の舗装道路を走っています)三菱車なのでディーラーをあまり信用できないし、ぼったくられた気がかなりしてます。ディーラーは「三菱では40000キロで交換してます」と言ってました。 でも、前回も点検と言いながら実はリコール部分があって勝手に直していたし。パッドはそんなに減ることもあるのですか?

  • MAZDAマツダの車はブレーキパッドが割れるそうで

    MAZDAマツダの車はブレーキパッドが割れるそうです。 自動車を買ってブレーキパッドが10年間以上乗って割れた記憶がないのですが、マツダの車はブレーキパッドの寿命が5年とか短く開発段階で設計しているのですか? 今は廃車までの走行距離が10万kmから15万キロや20万キロに昔より耐久性が上がっているのにマツダ車は耐久性を上げる気はないのでしょうか? それにしてもブレーキパッドが割れたら危なくないですか? ブレーキパッドが割れたらブレーキが効かなくなるのでは? 4枚のうち1枚割れても問題ないのでしょうか? ブレーキパッドってディスクブレーキの抑え板みたいなやつですよね? なぜ割れるのでしょう。

  • ブレーキパッドについて

    ホンダFit1300です、走行32000kmでブレーキの鳴きがありました、パッド交換ですがこんな物でしょうか、今までの車でブレーキの鳴きは経験した事ありません。

  • ブレーキパッド交換について

    新車でムーブを買って5年が経つので、近々車検でオートバックスに見積もり依頼をしました。 そこでブレーキパッドについてですが、前輪は大丈夫といわれたのですが 後輪は車検時に見てみないとわからないと言われました。 調べたところ、前輪のほうが減りが早いと言うことなので、前輪が問題ないなら、後輪も交換は いないで大丈夫と言うことになりますか? でも5万キロ走ってパットの交換しなくても大丈夫なんですね。

  • エアトレックターボRブレーキパッドについて

    現在、純正のブレーキパッドを使用していますが、普通の街乗り運転では問題ないのですが、パニックブレーキ状態の時、効きが非常に甘く、先日も追突事故を起こしそうになりました。友人が三菱で働いているので相談しましたが、ブレーキパッドを交換するしか、手が無いという返答をもらいました。ちなみにブレーキパッドのもちは、純正だと5万キロほどもつそうです。 以前、パジェロ(TA-V65W)に乗っていましたが、当然ですがブレーキの効きが、パジェロより甘いです。パジェロの時は、リアが1年車検ごと、フロントが2年車検ごとに交換していました。 どのメーカーの、どのブレーキパッドにすればよいか、改造したことが無いのでよく分かりません。 価格は、前後で1万から2万ほどで検討しています。 改造に詳しい方、是非お願いいたします。

  • 車検後(3ヶ月)のブレーキパッド交換について  

    フィット 5年落ち中古購入(27000km)で購入。(3ヵ月後、走行1500kmで)個人経営の整備工場で車検後走行中に、「キー音」が鳴るため故障と思い、ディーラーで点検したら「車検を受けた所に持っていってくれ」と言われました。意味不明のため理由を聞くと「ブレーキパッドがほとんど無い」と言われました。このため車検時の整備記録を見ますとブレーキ関係は白紙(パッドの厚さ等)でした(そのほかは点検していました)、こういう場合どうすればいいのでしょうか。車検にはブレーキ点検とかこのパッドの厚みなどは関係ないのでしょうが、何か疑問に思います。それとも町の整備工場などはこんなもんでしょうか。

  • ブレーキパッドの寿命

    車は95年式サニーです。 走行キロは48000Kmです。 先日車検に出したらディスクパッドが無いので交換したから、と言うことです。 ディスクパッドはそんなに早く減るものなのでしょうか? 使用状況は休日は乗りません。 通勤に往復11Km乗るくらいです。 2年前には8mmくらいあるようなことを言っていたのですが・・・ 車に詳しい方教えてください。

  • ブレーキパットについて

    この前車を点検に出したとき、ブレーキパッドの残量が4.8mmで交換時期と言われました。しかし一月には車検を控えております。なるべく車検の時に交換しようと思っているのですが、あと四ヶ月ほどですがパッドはもつでしょうか?ちなみに月に1000キロも走りません。スポーツカーに乗っていますが、運転は荒いほうではありません

  • ブレーキがうるさいんです

     こんにちは。 私の車は最近ブレーキパッドを交換したばかりなのに、ブレーキを踏むたびに「キーキー」音がするのです。なぜですか?  どこか壊れているのでしょうか。  ブレーキオイルとか何かが関係しているのですか?来週ユーザー車検を受けるので故障しているところは直しておきたいのです。  お願いします。