• ベストアンサー

ブレーキパッドの取替え時期

車は95年マーキュリーのSableです。 8ヶ月前に98000マイル(15万7000キロ位)で中古で買いました。ブレーキパッドについて、いつ取り替えにガレージに持っていったらいいのか見当がつきません。目安等教えてください。 恥ずかしいことに車は今まで専門の人にお任せ、状態だったのでほぼ全く知識がありません。現在アメリカに住んでいます。今回買った時に知り合いに紹介されて車を点検してもらったガレージで「今他に修理するところが沢山あってお金がないだろう。3ヶ月以内に遠乗りする前にブレーキパッドを買えるべき」と言われました。そのガレージに紹介された車検場で「(本来29ドルの車検料を)ガレージに言われた額(45ドル)車の中に置いておけば何も調べずに車検を通すよ」といわれ、ブレーキパッドを変えるようにとアドバイスをくれたガレージに対する信頼がなくなってしまいました。気になるので3ヵ月後に他のガレージでみてもらったところ、「全く変える必要がない、運転していてもおかしいところはないでしょ」と言われ、ブレーキパッドは交換せずに今に至っています。その後今まで5000キロくらい走っています。 信頼できないところのアドバイスとはいえ、安全にかかわるのでなんだか気になってしまっています。いつ頃ガレージに持っていったらいいのか目安を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Flak45
回答No.2

外車はどうかわかりませんが、多分同じだと思いますので国産車の場合の替え時を参考に。 ブレーキパッドにはセンサーがついていて、パッドが残り2mmまで減ってくるとブレーキをかけた時やリリースして走り出した時に、歩行者が振り向くくらい「キーキー」と音を立てるようになります。 この状態になればパッドは残り少ないですので、直ちに変えるべきだと思います。 尚、ポルシェのような良い車ですと異音の変わりに計器板に警告灯が点灯するそうです。高い車は違いますね。

sight2000
質問者

お礼

音は全くしていないのでまだ大丈夫そうです。 ありがとうございます。 ちなみにもし外から目で確認できる方法(どこから何をのぞけばいいのか?どんな風に見えるべきなのか?)教えていただけると助かります。

その他の回答 (3)

• Flak45
回答No.4

ディスクブレーキならタイヤを外すか、ホイールの隙間からキャリバーを横方向から眺めることができればパッドの厚みが見えます。 URLの7.ディスクパッド交換を参照

参考URL:
http://www.saeilo-m.co.jp/html/enjin.html#39
sight2000
質問者

お礼

写真解説までありがとうございます。 ホイールの隙間から・・・やってみます。もしそれで見えなかったら次にタイヤを外す時にどう見えるものか確認してみます。ありがとうございます。

• azicyan
回答No.3

普通はタイヤをはずさないとわからないと思う。 音が鳴り出しても、しばらくは持つので、 節約したいのなら、鳴り出したらすぐ交換すればいいと思います。

sight2000
質問者

お礼

あ、そうなんですか。 タイヤを外すのか・・・。ちょっと一人では大変かなぁ。鳴り出したら交換します。 ありがとうございました。

回答No.1

パッドは目安とかではなく 目で見てわかるところなので 自分の目で見て確認してください 車検場の件は 信頼なくすのなら その車検場のほうでしょ? その感覚変だと思うが。  

sight2000
質問者

補足

目で見る、見方を教えてもらいたいです。 外から目で見られることすら知らなかったので。 ちなみに車検場とガレージはつながっています。 それでガレージに対する信頼をなくしたんんです。 「45ドルを助手席に置いておけば検査せずに通してくれるからそうしろ」と言ってきたのは車検場ではなくガレージで、車検場は「ガレージに言われた額を車に置いておいて」としか言っていないので。