• ベストアンサー

WindowsのGUIに依存した動作の制御は可能?

WindowsアプリのGUIに依存した動作,たとえば ファイル(F) → 名前を付けて保存(A) → [ファイル名の入力] → [OK]をクリック … といったような動作を,バッチファイルなどで自動制御する事はできますか? また,ネット上の他のマシンから,こういったGUIの操作をプログラミングで制御する事は可能ですか? 実は,種々の測定装置の一元管理を考えておりまして,温度制御用のマシン(PC-9801 + Quick BASIC)から分光測定用のマシン(Windows98)をコントロールできるようなシステムを構築したいのです。 御回答,宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gould09
回答No.2

Visual TESTのURLが見つかりましたので補足します。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/vsisv/rational/visualtest.asp
38endoh
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。早速Visual TESTを使用してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• gould09
回答No.1

マイクロソフトがだしているVisual TESTを使用すれば可能です。 参考URLは、Visual TESTを使った人の体験談です。

参考URL:
http://www.janis.or.jp/users/vyama/dotubo3.htm