• 締切済み

エクセルで複数の条件で抽出するには

comvの回答

  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.1

こんにちは! フィルターオプションでの  抽出は別シートでしょうか?  だとしたら、対象データ(項目も含めて)に名前を定義してその名前をリスト範囲として下さい! >空白行をリスト上部に作って これがよく分かりません? フィルターオプションの別シート別セルへの抽出は 1.リスト範囲に名前を定義   範囲を選択後 挿入 名前 適当な名前 2.適当な位置に検索条件を記載(どのシートでもOK)  例)条件をつけたい項目だけ記載   項目1 項目2   あ   <100 ・・・・>項目1の先頭の文字が「あ」かつ項目2が100未満   抽出したいシートにて データ フィルターオプション   ・指定した範囲にチェック   ・リスト範囲に定義した名前を記載   ・検索条件に検索条件を記載した範囲を指定   ・抽出範囲に抽出したい出だしの位置(最左上)を指定   (抽出項目が全部でない場合は、抽出範囲の最初の行に記載しておき、その範囲を指定) これでOKボタンをクリックで抽出されると思います。 <余談> 検索条件はデータベース関数の時と同様で   項目1 項目2   あ   <100   い   <200  と2行に書くとOR(または)条件で      項目1 項目2 項目2   ="あ"  <100  >=50  項目1が「あ」項目2が 100未満50以上 と1行に同項目を書くとAND(かつ)条件となります

sen-hiro
質問者

補足

すみません。補足します。 以降のようなやり方で7番の「選択範囲」をクリックして関係のない行を 非表示にしようと思っているのですがうまくいきません。 別な範囲にコピーというのはまだやってないのですができれば「選択範囲内」でやりたいのです。 よろしくお願いいたします。 1、ワークシートのリストの上部に、検索条件を指定するための検索条件範囲として 3 行以上の空白行を作成します。また、抽出対象のリストの先頭の行に、列見出しがあることを確認します。 2、抽出対象のリストの列見出しを選択し、 (コピー) をクリックします。 3、検索条件範囲として作成した空白行の一番上の行を選択し、 (貼り付け) をクリックします。 4、貼り付けた列見出しの下の行に、検索条件を入力します。検索条件と、抽出対象のリストの間には 1 行以上の空白行を残します。 検索条件の例を表示するには、 をクリックします。 5、リストの任意のセルをクリックします。 6、[データ] メニューの [フィルタ] をポイントし、[フィルタ オプションの設定] をクリックします。 7、入力した検索条件に一致する行だけを表示し、それ以外の行を非表示にするには、[選択範囲内] をクリックします。 リストの検索条件に一致する行をワークシートの別の場所にコピーして抽出するには、[指定した範囲] をクリックします。次に [抽出範囲] ボックスをクリックし、抽出先のセルをクリックします。このセルが抽出範囲の左上のセルになります。 8、[検索条件範囲] ボックスに、リストからコピーした列見出しを含めた検索条件範囲のセル参照を入力します。

関連するQ&A

  • エクセルでフィルターで抽出した複数行をコピーする

    エクセルで空白セル以外をフィルターで抽出した複数行をコピーして隣の列に貼り付けようとしています。2007では貼り付けると先頭行が変わり(見えてない所に張り付いている)、もとに戻す矢印ボタンで戻すと選択の破線が全体に変わるのでもう一度貼り付けると出来ます。しかし、2010で同じことをしたらできませんでした。ジャンプで可視セルにすると、そのコマンドは複数の選択範囲に対して実行できませんと言われてしまいます。何かいい方法はないでしょうか?

  • エクセルXPのフィルター機能について

    環境はWindowsXP officeXPです エクセルのフィルターのことですが データベースで約2万件ほどあります オートフィルターのリストをみると1000ほどしかありません、しかも空白(ところどころに有)行が選択できません しかしオプションで番号分は抽出はできました。 オプションでその列の空白行って選べるのでしょうか?

  • Excelで複数項目の抽出をするには?

    オートフィルターを使っての抽出は2種類(2個の条件)までは出来ますがそれ以上(3個・4個・5個・・・)は出来ましぇん。数ある生産品目の中から5種類の品目だけを抽出し、それに付随する情報を定期的に集計したいのです。現在は5種類を1個もしくは2個までオートフィルターを使い抽出しコピー→別シートにペースト→もう一度オートフィルターで抽出→コピー→別シートの続きにペーストするを繰り返して必要な情報を整理しています。一回の動作で5個(複数)の抽出が出来る方法を知っている方がいれば是非ご教授頂きたくお願い致します。PS自分なりにネットで調べてみたのですが見つかりませんでした、分かり易いホームページなどでも結構ですので宜しくお願い致します。

  • EXCELのフィルタオプションで

    EXCELでフィルタオプション(AdvancedFilter)を使ったデータの抽出がしたいのですが、 空白以外のセルを抽出するには、検索条件範囲に何と書き込めばいいのでしょうか? オートフィルタのように「<>」と書き込んでもだめでした。(空白セル「=」は出来たのに) お願いします。

  • エクセル特定の文字を含む行の抽出方法

    すいません!至急で困っております。 何千という行の中から、例えばヨドバシカメラという文字を含む行を抽出したい場合はどうすればいいでしょうか? ヨドバシカメラ~店という行なので、単純にオートフィルタでは抽出できません。 オートフィルタのオプションからもうまくいかず。。 すいませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • エクセルで、異なる日付の入っている行を抽出する。

    1 あ  20060102  20060102  さる 2 い  20060203  20060203  いぬ 3 う  20060303  20060301   きじ 4 え  20060404  20060404  ねこ 5 お  20060501           わに 2つの列に年月日が入力されてますが、上のように数値として入力されています。 5の行のように右の列の日付が空白になっているものもあります。 この中から2つの列の日付を比較して、両方に日付が入力されていてかつ異なる行を下記のように、抽出したいのです。 3 う 20060303 20060301 きじ オートフィルタのフィルタオプションでやろうと思ったのですが、うまくいきませんでした。 よろしくお願いします。

  • オートフィルターで一つずつ抽出したものを....

    Bの行にオートフィルターをかけ、列の11で一つずつ抽出したものをコピーし、新規シートに貼り付けたいのですがどうやれば良いですか? 見出し『商品』として抽出されるもの全て新規シートにそれぞれコピーしたいです。 VBAの場合、初心者ですのでわかりやすくお願いします。 わかる方には面倒な事ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。 エクセル2010です。

  • エクセルのデータ抽出

    会社で注文のあった業者のリストをエクセルで 作ってて450行くらいあります。 各項目には会社名や内容や価格などありますが その中には空白のセルや行もあります。 そこからA列に自分が抽出したい行に印をいれて フィルタをかけたところ、空白があるためか すべてを抽出できません。1行1行抜き出すのもいいのですが 今後、データも増えることを考えると 何かいい方法で抽出したいのですが、 どうしたらいいでしょうか? やはりマクロをつかうのでしょうか? すみませんがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エクセルで作った住所録について

    エクセル2000で顧客住所録を作りました。 その時々の用途に合わせて、オートフィルタで顧客を抽出できるようにしてあります。 ワードの差し込み印刷で印刷しようとしているのですが、オートフィルタで抽出したデータだけ印刷しようとすると、抽出されなかった部分が空白になってしまいます。上手く処理するにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • エクセル(フィルタオプションの設定について教えてください!!!)

    現在エクセルを教科書片手に勉強中です。 オートフィルタ・オプションを利用して、2つの検索条件で抽出をしたいのですが一向に抽出先のリストから抜き出されません。 教科書の手順通りやっているつもりですが全くダメです。 フィルタオプションの設定で ●抽出先→「指定した範囲」を選択 ●リスト範囲→対象リストの範囲を設定 ●検索条件範囲→作成済の検索条件のリストの範囲を設定 ●抽出範囲→作成済の抽出先リストの範囲を設定            ↓ OK ボタンをクリック と、言う様な具合でやってますが どこかいけないのか分かりますでしょうか。 もしくは原因が何なのか分かる方いたら教えてください!!!!!