• ベストアンサー

季節と燃費は関係あるの?

k-841の回答

• k-841
回答No.7

mxspさんの例とは全然違うかも知れませんが、 私が最近まで乗っていた車(H4年式 スズキ キャリィバン(軽のバン))では、 夏と冬では、冬の方が燃費が悪かったです。 夏平均17.5km/l程度に対し冬平均16.0km/l程度でした。 自分なりの考察は、 夏はエアコンの類を全く使用せず、冬はヒーターを軽く入れるから、 だと勝手に思っています。 車の機構とかそういう難しいことはわかりませんが、 乗り方というか使い方によって燃費も多少変わるんではないか、と。

mxsp
質問者

お礼

ありがとう御座います。 夏に燃費のいい人が見つかった~。(うれしいよ~) 燃費の良い時と悪い時で約1割の差ですね。私の場合あまりアテにはなりませんが、夏が13.5km/lで冬が12.5km/lといった感じです。やっぱり1割程度の変化です。車は2.2Lのプレリュードですが、100km位をまとめて走るためか燃費は良いでしょ。町乗りだと半分くらいしか走りません。乗り方が両極端なので、最近は燃費を計っていませんでした。 最後にヒーターですが、エンジンの冷却水の熱で暖かくなるのでエンジンの負担にはなりません。逆に冷房だとエンジンの力でコンプレッサーを回すのでエンジンの負担となります。したがって夏に燃費が悪い人が多いようですが、私は夏に冷房を使っていても燃費が良いようなので不思議です。 こうなると、町乗りと田舎乗りの差なんでしょうか? これまでの皆さんの回答から、なんとなく結論が見え始めた気がします。