• ベストアンサー

季節と燃費は関係あるの?

k-841の回答

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.7

mxspさんの例とは全然違うかも知れませんが、 私が最近まで乗っていた車(H4年式 スズキ キャリィバン(軽のバン))では、 夏と冬では、冬の方が燃費が悪かったです。 夏平均17.5km/l程度に対し冬平均16.0km/l程度でした。 自分なりの考察は、 夏はエアコンの類を全く使用せず、冬はヒーターを軽く入れるから、 だと勝手に思っています。 車の機構とかそういう難しいことはわかりませんが、 乗り方というか使い方によって燃費も多少変わるんではないか、と。

mxsp
質問者

お礼

ありがとう御座います。 夏に燃費のいい人が見つかった~。(うれしいよ~) 燃費の良い時と悪い時で約1割の差ですね。私の場合あまりアテにはなりませんが、夏が13.5km/lで冬が12.5km/lといった感じです。やっぱり1割程度の変化です。車は2.2Lのプレリュードですが、100km位をまとめて走るためか燃費は良いでしょ。町乗りだと半分くらいしか走りません。乗り方が両極端なので、最近は燃費を計っていませんでした。 最後にヒーターですが、エンジンの冷却水の熱で暖かくなるのでエンジンの負担にはなりません。逆に冷房だとエンジンの力でコンプレッサーを回すのでエンジンの負担となります。したがって夏に燃費が悪い人が多いようですが、私は夏に冷房を使っていても燃費が良いようなので不思議です。 こうなると、町乗りと田舎乗りの差なんでしょうか? これまでの皆さんの回答から、なんとなく結論が見え始めた気がします。

関連するQ&A

  • 車、バイクなどの季節による燃費の変化

    冬になると燃費が下がり夏になると上がると聞きました そこで疑問に思ったのですが 冬は気温の低下で空気の密度が上がりますよね ならば一回の吸気で吸い込める空気の量が上がり1燃料あたりの仕事が大きくなりますし 夏に比べ気圧が低い?のでバックプレッシャーが下がり排気効率が上がるので夏に比べ燃費は良くなるように思うのですが…… なぜ冬は燃費が下がるのですか? 密度と気圧の関係で気温低下による密度の増加よりも気圧低下による密度の減少のほうが大きいって事でしょうか?

  • 空気中の酸素比率が変わった場合

    空気中に含まれる酸素は約20%だったと思いますが、この割り合いが変化した場合でもECUは燃料噴射量を調節するものなのでしょうか? 手元の整備要領書をみると3元触媒の手前に(エンジン側に)O2センサーがあってフィードバック制御しているようなことが書かれています。 空気中の酸素含有率が増えた場合、O2センサーが酸素多すぎを検知してECUが燃料噴射量を増やす、のでしょうか。 燃料噴射量が変わらないと希薄燃焼になってまずそうなので、多分、そこそこの調整をECUがやってくれるのだろうとは思いますが、その調整量はどの程度なのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 気温による燃費の違い

    表題のままなんですけど・・・ 夏と冬で気温が30度ぐらい違います。 燃費はどうなんでしょうか? 始動直後は冷えているのでファーストアイドルにより燃費悪化が予想されますが、 完全暖機後はどうなんでしょうか? 気温が低いと空気の充填効率がよく、燃費が上がるような気がしますが・・・ 悪くなると言う事も聞きます。 きちんとしたデーター等あれば紹介してください。

  • 冬場の燃費

    国産3ATの軽四に乗ってます。 10.15モード22km/Lです。 通勤距離が長く、田舎なのでそんなに信号や渋滞もありません。(片道32km) 春から秋にかけて、22Km/L走ります。 ところが冬の間は下手をすると18Km/Lくらい。 夏にエアコンをかけてもそんなに目だって変わりません。(0.5Km/Lくらいは違うかも) 寒いと燃費が違う要因がわかる方は些細なことでも教えてください。 タイヤ空気圧はこまめに見ています。 暖機運転は冬だからと長くすることはありません。 夏冬通して1分くらいです。 冬は走り出してからしばらくはゆっくり加速しますが、夏もそんなに急発進するわけではありません。 私が考えて、「寒い」以外の条件は同じなのですが。 とにかく2~3Km/L燃費が違うのはちょっとおかしいのではないかと思います。 9月に車検で、そのことを話して燃費にかかわりそうなところに異常が無いか見てもらいましたが、問題なしと言われました。 この車は街乗りしたら、夏場14Km/L、冬場12Km/Lくらいです。

  • 燃費が悪すぎると思うのですが。

    1ヶ月前に車を購入することができました。しかし、運転してみると燃費が悪すぎるのではないかと思う結果でした。具体的な数値としては、 125kmを31.73ℓで、3.93ℓ/km 198kmを42.60ℓで、4.64ℓ/kmでした。 北海道で走っています。車はプレマシーです。購入時の走行距離は83187kmでした。 燃費に関してはほとんど知識が無いのですが、この数値は一般的であって、さほど異常ではないのでしょうか? アクセルの踏み方はかなり気を使い、遅過ぎず、速過ぎずの50kmを心がけ、できる限り惰力で走ることにも気を使いました。ある程度エンジンを温めた後に運転するようにもして、エアコンは全く使っていないと言っても過言ではありません。運転時は自分以外乗らない状況でしたし、特に荷物は積んでいません。 冬は夏よりも燃費が悪くなるというのは聞いたんですが、これが夏になれば劇的に良い状態になるものなのでしょうか。 一つ気になるのは、燃費に関わる部品やオイルについて知識が無い為、そのせいで交換するべきものが交換できていない等の状況になっていないかということです。何らかのオイルや部品を見直す、または取り付けることで、燃費向上が少しでも期待できるのならば、教えてください。

  • タイヤタイヤ

    よく、夏にスタッドレスを履くと燃費が悪いやうるさいなどといいますが、 では、冬に夏タイヤと冬タイヤではどちらが燃費が良く、騒音が無いのでしょうか。 (!!降雪地、凍結路を除く!!) 制動距離などの性能面の違いもおねがいします。(安全面) 私的には、夏用は気温が低いと硬くなりすぎて性能減になり冬用は丁度良くなるのかな~ なんて思ってます。 どうでしょうか・・・。

  • 冬場の燃費悪化を少しでも防ぐには?

    こんにちは。 長年いろいろな車を乗り継いで、今はマーク2(2001年式2.0 4AT)に乗っています。 どの車でもそうでしたが、一年を通じて同じような道を同じような運転で走っても、冬場はどうしても燃費が悪くなってしまいます。(他の季節に比べて10~15%くらい) 春・秋が一番良く、次いで夏。これはエアコンを使うので仕方ないと思いますが…。 冬は、エンジンの暖まりも遅いし、各駆動部もオイルが凝り固まって抵抗が大きいし、ガスも濃くなりがちなので燃費が悪いのかとは思いますが、これを少しでも改善するには、どのようなことをしたらいいでしょうか? ちなみに、暖機運転はしていません。やったとしても、シートベルト締めてナビをセットする間くらいのもので、精々30秒くらいです。 また、夏以外はエアコンはほとんど使いませんので、それによる燃費悪化は考えられません。 他に何か気をつけるべきことがありましたら、ご教示下さい。

  • シリンダ 燃料供給装置 点火方式 燃料ポンプ

    同じ項目でいくつも質問しています。どんどん回答お願いします。m(_ _)m 1.シリンダの材質が鋳鉄からアルミニウム合金に変化したのはアルミニウム合金の成型技術が確立され重量面と強度面でアルミニウム合金が優れているからでしょうか。それ以外に何か理由はあるのでしょうか。 2.燃料供給装置が気化器から電子燃料噴射装置に変化してきたのは燃費の向上に役立てるためでしょうか。また、燃料をシリンダ内へ直接噴射する方式はより燃費が向上するのでしょうか。 3.点火方式が接点式から無接点式(トランジスタ)に変化したのは何故でしょうか。エンジンのかかりが良くなるのでしょうか。 4.燃料ポンプが機械式から電動式へと変化したのはどうしてでしょうか。電動式へ変化させたメリットは制御のしやすさでしょうか。何がどうなって電動式のほうが優れるようになっているのでしょうか。

  • オートマエンジンブレーキ作動時の燃費について

    以前に雑誌か何かで見た記憶ですが。 電子噴射燃料装置を装着したオートマ車は、 エンジンブレーキ作動時はガソリンの消費量を制御して抑えているのは本当ですか? つまり、ドライブシフト又は2速でアクセルを踏み50km/hで走行中のガソリン消費量と同じくドライブシフト又は2速でエンジンブレーキ作動の下り坂で50km/h走行中のガソリン消費量の比較です。 最近の車は燃費向上のため、上記対策がとられているって本当ですかね? 詳しい方教えてください。

  • ホンダCRVの燃費について

    ホンダCRV2000ccのマニュアル車に乗っています。新車で1年半ほど前に購入し、走行距離は19,000KMです。夏でも冬でも7KM/Litreしか走らないのです。定期点検でも燃費が良くないと訴えたのですが、特に以上はなしとの事でした。「買い物でちょっと乗る位だとこんなものですよ」と言う意見もありました。 渋滞には時々出会いますが、毎日それなりの距離を乗っています。この燃費は普通でしょうか?燃費を良くするコツは何かありますか?