• 締切済み

遺族年金のうけとりについて

先頃、祖父が亡くなり(79歳でした)、祖母に遺族年金の受給の手続きをしています。 祖父は国鉄の年金と厚生年金をもらっていました。 遺族年金の給付額をみてみると、どうも、国鉄の年金部分しか支給されていないようなのですが。厚生年金の部分は遺族年金として支給されないのでしょうか? それとも、申請をし忘れているのでしょうか?し忘れているとすれば、どこに申請 すればよいのでしょうか? 教えてください。

• kkao
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

• drnelekin
回答No.2

>どうも、国鉄の年金部分しか支給されていないようなのですが。 どのへんを見てそう思うのでしょうか。そこが知りたいです。 JR共済は厚生年金に統合されたので,すべて厚生年金だと思ってたんですが。。。共済に残っているのは昭和30年代以前とか,かなり昔の期間の分だけだったような。。。 国鉄の部分と思ってるのが実は厚生年金だったりしませんか? どっちにしろ,No.1の人がおっしゃるとおり,社会保険事務所に問い合わせるのが1番確実です。

noname#3333
noname#3333
回答No.1

こんなページを見つけました ページの下のほうに3つの選択肢がかかれています いずれも社会保険事務所などにご相談されては??

参考URL:
http://www.kagawabank.co.jp/ikiiki/ikiiki03/nenkin/nenkin.html