• 締切済み

ノルウェイの森の阿美寮について。

jugの回答

• jug
回答No.3

阿美寮は現実には存在しないって、村上春樹研究をしている人の本に書いてありました。 阿美寮は、僕は精神科医なのですが、ああいう施設があるかは知りませんが、おそらく精神病院をイメージしていると思います。それだと小説のストーリーともつじつまが合います。 又聞きの情報ですみません。

myau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その本、私も読んだことがあるかもしれません・・・。 京都でみた門のほかに、TVで、不登校になった子供や、 精神的に問題のある人達があつまった 時給自足の生活をしている施設を見たこともあったのです。 関西方面にあって、その施設にいる人はみんな助け合い、 野菜をつくって鶏を飼い、組紐を教えたりバイオリンを教えたりして いたのを見たことがあります。 あんなのがモデルかなーとも思っていたのですが・・・ どうもありがとうございました。