• ベストアンサー

ウイルスらしいのですが

mitchelの回答

  • ベストアンサー
  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.2

その文面は英語かスペイン語ではなかったですか? 「Sircam」ウィルスはそのような文面で送られてくるそうです。 私は駆除についてはあまり詳しくないのですが、そのメールについていた添付ファイルを開かれましたか? 開いていなければ、即そのメールを削除(ゴミ箱からも)してください。 一応、人からもらった参考資料を下記に載せます。 、以下のチェックをお願いします。 1.C:\Windows\System(%windir%)の下に以下のファイルがないかどうか。 "SCam32.exe"  "SCD.dll"   "SC??.dll"(「?」はランダムな一文字。ファイル名例:SCI1.dll、SCW2.dll) "C:\Recycled\SirC32.exe" 2.レジストリの確認。以下のものがあれば危ない。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices   値:Driver32 = "C:\Windows\System\Scam32.exe"  場所:HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\open\command   値:C:\Recycled\SirC32.exe "%1" %*  場所:HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\SirCam 参考: http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sircam.worm@mm.html 駆除ツール: http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3034 TROJ_SIRCAM.A とは: http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ_SIRCAM.A

naf
質問者

お礼

文面は英語でした 添付ファイルはついていたかどうか確認はしてないのですが メールそのものは開きましたし、その内容を印刷までしました 書いていただいた内容はさっそくチェックしてみようかと思います どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 毎日ウイルスメールが

    毎日ウイルスメールがきます。差出人は異なりますが 件名は同じで 件名はMail delivery (fail ,,,,,,) ,,,,,は私のメールアドレスです。ウイルス駆除したメールは開いても問題ないのですか?。 またこのようなメールが来ないようにするにはどうすればよいのでしょか?。

  • ウィルス・・・?

    ぜひ教えていただきたく思っております。 先日、フリーメールの方に差出人・件名・本文のないファイルのみの メールが届きました。今思うとバカなんですが、その時は 海外の友達からのメールを待っていたのもあってそのファイルを デスクトップのファイルに移し、開いてしまったのです。といっても クリックしても何もでてこなかったんですが。 その後、ウィルスかも!と怖くなってメールもファイルも削除したんですけど その頃から、PCが少しおかしくなってしまったようで。 インターネットをしていてもよく「不正な処理を行ったため・・」と強制終了 されたり、電源を切った後も画面が消えなかったりします。 それにシマンテックなどのウィルス駆除のサイトにアクセスしても 表示できないんです。普通にPCは使えていますが、すぐに強制終了されたりして 困っています。やはりウィルスでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • コンピューターウイルスについて教えてきださい

    はじめまして。 先日受信トレイに、友達から 送られてきたメールが2通届いてました。 1通はちゃんと件名も書いてある 普通の友達からのメールでした。 しかし、もう1通の方は差出人は同じ友人 なのですが、件名も内容も書いておらず、 ただファイルが添付されているだけでした。 何なのか分からなくてそのファイルを開いて しまってから、私もメールを誰かに送る時は、 2通相手に届いてしまうようになりました。。 今の所、異常はそれだけなんで、 コンピューターウイルスかも定かではないんです。 そのファイル名は「NEW-playboy -Screen-saver.SCR」です。 どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • これはウィルスメールでしょうか?

    先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。 いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。 添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか? また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m

  • ウィルスバスターで発見できないウィルス

    メールソフトはOutlook2000、OSはWindows98を使用しております。 1ヶ月ほど前にアルファベットの羅列の差出人から、アルファベットの羅列の件名のメールが届き、内容はソフトの格安販売(総合商社そふとはうすと言う会社)について書かれたHTMLメールで、メールのプロパティーを確認すると知った人から送られてきたメールでした。 最初は気にしていなかったのですが、その後も1週間ごと位に同様のメールが届くので、よく調べてみるといつのまにか、メールの差出人をメールのプロパティーで確認すると、自分が差出人になっていました。 これはウィルスに感染したと思い、ウィルスバスターコーポレートエディションで検索しましたが、発見できませんでした。 ウィルスバスターで発見できないそういったウィルスはあるのでしょうか?

  • ウィルスについて

    先日、プロバイダのモデム交換作業の際、テストの為自分宛にメールを送ったところ、 * ウイルスを削除しました * あなた宛てにウイルスに感染したファイルを含むEメールが送られました。 Virus Scanサービスによってウイルスに感染したファイルを削除しました。 送信者は****@***.****.**.***.co.jpと思われ、オリジナルタイトル(件名)はRe: My detailsです。 このようなメールがきました。これを見た業者の方が「このPCはウィルスに感染していますね。」と教えてくださったのですが、どのようなウィルスに感染しているのかがわからず、また駆除の仕方もわかりません。いったいどうしたらよいのでしょうか。本当に困っています。どなたか教えてください。

  • ウィルスでしょうか?

    昨夜、パソコンのメール受信ボックスに、差出人名無し(アドレス無)、件名なし、添付ファイルなし、本文無しでメールが届いていました。確認できるのは受信者である私のメールアドレスのみです。差出人のメールアドレスが全く相手に知らせない状態でメールって送ることができるのか分からないのですが、これってウィルスなのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ウィルスですが

    ホットメールのことですが、 さきほど、 W95/MTX@M ウイルスが検知されました。 ファイル FEITICEIRA_NUA.JPG.pif で検知されたウィルスの駆除方法がありません。 ファイルには駆除できないウイルスが含まれているので、Hotmail からダウンロードすることは できません。ファイルの送信者に連絡し、ウイルスのないファイルを送信してもらってください。 ↑↑ このようなメッセージがでました。間違えてファイルを開くをクリックしたので、上のメッセージ からすると、ダウンロードする前にストップがかかったようですが、そう判断してよいものでしょうか? 私のPCはウィルスに感染してませんか? このメールが入る直前に、知り合いから写真のファイル付のメールが届き、その直後だったのですが 彼女のパソコンがウィルスに感染していて、そのメールが一緒に運んできたものでしょうか?

  • ウィルスに感染したかもしれません

    昨日、大勢に連絡事項があって一斉発信をしたところ、文字化け&差出人なしで送られていったそうなんです。 以前友達から件名も差出人もない、けど内容はまともなメールが来てて、うっかり開けちゃったからかもしれません。 私のはウイルスバスターを入れてないので、無料のウイルススキャンにかけてみたんですが、検出されません。 昨日、自分にも同じメールを送ってたので気づいたんです。 そういえば、昨日、自分が送ったのが文字化けした後は、送られてきたメールも一つ文字化けしちゃっていました。それは差出人の名前はあったのですが。 最近、パソコンがときどきおかしい動作をしてたのですが、パソコンの寿命かなぁと思ってたのですが、やっぱりウィルスに感染したせいでしょうか。 よろしくお願いします

  • ん? Virus Alert・・・?

    こんにちわ。 昨日から、よく分からないメールがたくさん来て、不安なので、こちらで質問させていただきます。 support@ocn.ad.jpから、『visual Alert』という件名の、下記のようなメールが1日に5~6通きています。        ↓ 警告!OCNでは、以下のメールのウイルスを検出しました。 時刻: ○○○ From: ○○○ ファイル名:○○○ ウィルス名:○○○ メール本文に添付ファイルがついている場合は、ウイルスは駆除されています。 メール本文に添付ファイルがついていない場合は、駆除不能の為ファイルそのものを削除しています。 本警告メールの「ファイル名」が「whole message」となっている場合は、 メール本文にウイルスが検出されたため、メールそのものを削除しています。 ・・・というような内容で、その下のには英語のメッセージが書いてあります。 また、 Failed(私のメールアドレス) Mail Delivery System(私のメールアドレス) Deliver Mail(私のメールアドレス) などの件名で、何かのファイルが添付された、“重要度―高”のメールも同じく昨日から2~3件きています。 その他に、 Mail Delivery Failure(私のメールアドレス) Unknown Exception(私のメールアドレス) Delivery Eroor(私のメールアドレス) という件名の、“重要度―高”のメールが、迷惑メールのフォルダに3件きています。 これは、一体どうしてなのでしょうか? 私が何かしてしまったのでしょうか・・・??? 申し訳ありませんが、パソコンはあまり詳しいわけではないので、分かりやすく説明していただけませんでしょうか? どなたか、ご回答をよろしくお願いします!!