OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスらしいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116787
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (77/78)

他の人が使っているパソコンで
「こんなメールがきた!」という事でその内容を
FAXでもらったのですが
件名がvodaf kpi6287 になっていて
英語で「は~い!あなたにアドバイスあげるためにファイル送ったよ
あとでお会いしましょう、じゃ!」というような内容なんです
いかにもウイルスって感じがするんですけど・・・
実際にあちこちから「そっちからウイルスメールがきて、大変だった!!」と連絡があったようです

これから駆除作業をするのですが
これは一体どういうウイルスなのでしょうか?
また、これだけの内容からウイルスかどうか調べるような
サイトはありますでしょうか?

ウイルスデータベースなどで探してみたのですが
このメール情報だけだと検索することができなかったものですから
きたメールの件名や差出人からウイルスかどうか判断できるものって
あるのかな?と思って質問させていただきました
よろしくお願い致します
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

その文面は英語かスペイン語ではなかったですか?
「Sircam」ウィルスはそのような文面で送られてくるそうです。
私は駆除についてはあまり詳しくないのですが、そのメールについていた添付ファイルを開かれましたか?
開いていなければ、即そのメールを削除(ゴミ箱からも)してください。

一応、人からもらった参考資料を下記に載せます。

、以下のチェックをお願いします。
1.C:\Windows\System(%windir%)の下に以下のファイルがないかどうか。
"SCam32.exe"
 "SCD.dll"
  "SC??.dll"(「?」はランダムな一文字。ファイル名例:SCI1.dll、SCW2.dll)
"C:\Recycled\SirC32.exe"

2.レジストリの確認。以下のものがあれば危ない。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices
  値:Driver32 = "C:\Windows\System\Scam32.exe"

 場所:HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\open\command
  値:C:\Recycled\SirC32.exe "%1" %*

 場所:HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\SirCam


参考:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sircam.worm@mm.html
駆除ツール:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3034
TROJ_SIRCAM.A とは:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ_SIRCAM.A
お礼コメント
naf

お礼率 98% (77/78)

文面は英語でした
添付ファイルはついていたかどうか確認はしてないのですが
メールそのものは開きましたし、その内容を印刷までしました

書いていただいた内容はさっそくチェックしてみようかと思います
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-10 14:33:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

今、大流行りのSirCamではないかと思われます。

検索でSirCamを検索すれば情報を得られると思います。
お礼コメント
naf

お礼率 98% (77/78)

わ~!さっそくありがとうございます!
SirCamで検索したらまさしくこれじゃん!という内容の
記事が発見できました
どうもありがとうございます
投稿日時 - 2001-08-10 14:30:01