• ベストアンサー

発信元がブランクのメールが来た

gooのメールを利用しているのですが、発信元と件名がブランクのメールが来ました。開けないほうがいいのでしょうか?また、相手に発信元のアドレスを知られないようにメールを送ることなんてできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

発信元と件名がブランクで、なおかつ添付ファイルがついている場合はほぼ100%ウイルスメールです。開封せずそのまま捨ててしまうことをお勧めします。 ウイルスに感染したら最後、貴重なデータが根こそぎ失われるおそれがあります。失われたデータは二度とかえってきません。またメアドなどの個人データが勝手に流出する可能性もあります。流出したデータを取り戻すこともできません。そうなってしまってからでは遅いでしょう。下手な好奇心は大きな災いの元です。 なお、相手に発信元のアドレスを知られないようにメールを送ることは可能です。しかしそれはメールソフトを介さずにサーバから直接送信した場合です。そういうメールを意図的に送ることが可能なのは、サーバを直接どうこう出来る環境の人に限られますので、普通の利用者には不可能です。またウイルスに感染した端末は、利用者も気がつかないうちにプログラムによってウイルスメールを発信しますので、送信者をつきとめても、本来の犯人にまで到達することはほぼ不可能です。

yaemon2001
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。のぞきたい気持ちをぐっとこらえます。 怖い怖いのウィルスには、未然に防ぐよう注意します。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の補足です。単純なメールソフトの操作で発信元のメールアドレスや件名を空欄にした場合なら、詳しいヘッダー情報を参照すれば送信元のIPアドレスが表示されますので、どこのサーバから送信されてきたメールなのか簡単に確認することができます。送信サーバが分かれば発信元の特定は割合たやすいでしょう。 ただしウイルスメールの場合は、#2で記したとおり、ほとんどの場合、メールソフトを介さずに発信されますので、通常は発信元に関するヘッダー情報さえついていません。

• kazugoo
回答No.1

メールの返信先を、ブランクか、スペースにするか、PCのmailソフトの自分のアドレス入力欄に、ブランクか、スペースを入れれば簡単にできます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114496
yaemon2001
質問者

お礼

ありがとうございました。でも、お友達ならそんなこと、あえてしませんよね。