OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

数値の切り上げについて

  • 困ってます
  • 質問No.116763
  • 閲覧数63
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (6/15)

数値を下の例のように5単位で丸めなければなりません。どのような関数を使えばいいでしょうか。A列の数値をB列のように値を返したいのです。よろしくお願いします。

A     B
3     5
5      5
6     10
9      10
10      10
12      15
13.5     15
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

Excelにはピッタリの関数があります。

=CEILING(A1,5)
お礼コメント
05011967

お礼率 40% (6/15)

ありがとうございました。
ばっちり望む結果がえられました。
また関数を1つ覚えられ感激しております。
投稿日時 - 2001-08-10 17:48:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

B1セルに以下の式を入力してコピーしてください。 =(INT((A1-1)/5)+1)*5 入力後、セルB1の右下の■(フィルハンドル)をダブルクリックすると 下方向にコピーしてくれますのでお試しあれ。 ではでは。
B1セルに以下の式を入力してコピーしてください。

=(INT((A1-1)/5)+1)*5

入力後、セルB1の右下の■(フィルハンドル)をダブルクリックすると
下方向にコピーしてくれますのでお試しあれ。

ではでは。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

関数は知りませんが、以下の式ですと 上手く表示できますが? @int((+a○+4)/5)*5 1・2・3での関数です。
関数は知りませんが、以下の式ですと
上手く表示できますが?
@int((+a○+4)/5)*5
1・2・3での関数です。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

以下のようにすれば計算できます。 ROUND(A1,-1)+5 ROUND関数は四捨五入してくれる関数で、 A1の値を四捨五入して表示してくれます。 その時の第二引数の-1ですが、ここを0にすると整数値に四捨五入、 1にすると小数点以下第1位に丸めるので 一の位を四捨五入する為に-1を指定すればいいです。 それに+5をすることで5単位で計算してくれるようになります。
以下のようにすれば計算できます。

ROUND(A1,-1)+5

ROUND関数は四捨五入してくれる関数で、
A1の値を四捨五入して表示してくれます。
その時の第二引数の-1ですが、ここを0にすると整数値に四捨五入、
1にすると小数点以下第1位に丸めるので
一の位を四捨五入する為に-1を指定すればいいです。
それに+5をすることで5単位で計算してくれるようになります。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

B1に =CEILING(A1,5) あなたのお望みの結果が得られるとおもいます
B1に
=CEILING(A1,5)
あなたのお望みの結果が得られるとおもいます